tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ファンツールをYoutube連動しました

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトについての記事です、機能の拡張を行いましたのでご紹介させて頂きます。


1|まえおき


ファンサイトでリクエストフォームを設置しているのですが、今回はそちらから機能拡張のリクエストを頂いたので取り組みさせて頂きました。

※リクエストフォームはコチラから
FFRK FanTool | リクエストフォーム


こんな感じで受け付けてます~。
(リクエストは要望クレーム感想なんでも私的には嬉しいのでお気軽に何でもぜひ~)



そういえば、私自身も当サイトについて「ファンサイト」「ファンツール」「FanTool」という一貫性の無い言い方をしてるんですが、「ファンサイト(位置づけ)」であって「FanTool(サイト名)」であって「ファンツール(呼称)」って感じでややこしくてすいません笑

サイト名的には「FanTool」と呼ぶ・呼んで頂くのが正ですが、英語で毎回書きづらいので「ファンツール」って言い方がベターですかね笑


まぁ、サイトのスタンスとしてはですね...


な ん で も い い で す !
好 き に 呼 ん で く だ さ い!


2|機能拡張内容(概要)


今回はサイトとYoutubeの連動機能を追加いたしました。

具体的にはエントリー頂いた内容とエントリーされた方のYoutube動画とを紐づけする仕組みを実装しています。

こんな感じですね。
画像

上記のように、エントリー時にYoutubeの動画リンクも含めて頂くとサイト側に反映されるようになります、サイトのYoutubeアイコンをタップ(クリック)頂くとその動画へ移動できるような形ですね。

利用されるアプリで少し違うとは思いますが、一例としてYoutubeから動画リンクをコピーする方法は以下になります。



これに伴い、エントリー者の方自身が動画の管理と攻略管理に活用頂けるのと、他の方が他プレイヤーの攻略動画にアクセスしやすくなればいいですね。


個別結果だとその方の動画が以下のように俯瞰的に見えて割といい感じじゃないです?
(令和の手前みそ)


エントリー頂く方のご協力及び同意ありきですが、ダンジョン毎にYoutube動画への入り口がまとまってるサイトって他にあまり無い気がしますし、情報が溜まるとプレイヤー間の交流にも、攻略の参考にも、広く利便性が高くなるといいなと思っています。
 

3|機能拡張内容(詳細)


当拡張をもう少し細かく紹介させて頂きます。

※利用方法は以下にも記載しています

FFRK FanTool | エントリーについて

3.1.エントリー方式

エントリー頂く際には以下の形式でツイート頂く必要があります。


今回のYoutubeへの動画リンクに関してはパーティ情報の下に書いて頂く形ですね。
もちろん、こちらは任意になりますのでURLが場合は無い状態でランキングに反映されますので省略は可能です。

ツイート頂いたら後はいつも通り時間が経ったらサイトに反映されます。
(トラブルなど無い限りは15分間隔で更新されてます)


前述もしていますが、反映されると以下のようなイメージです。


3.2.エントリーアシスト機能

エントリー自体はTwitterで決まった形式でツイート頂くだけなんですが、「形式がよくわからない」「ダンジョン名が何を指定していいのかわからない」「キャラクターとか打ち込むのがメンドクサイ」などなど、そういった場合はエントリーをアシストする機能を用意しています。

 

4|既存のエントリーについて


当サイトの仕組みはTwitterのツイートを自動集計して、集計したツイートの内容を元に反映する仕組みになりますので、既存のエントリーに対しては当然動画情報は付与されません。

①既存ツイートを削除して再エントリー頂く

お手間掛けるんですが、ランクページの該当エントリーのTwitterアイコンから該当ツイートに移動できますので、そのツイートを削除頂き、再度同じ内容+動画リンク付きでエントリー頂ければ動画リンク付きで反映されます。

②タイム更新して再エントリー頂く

サイトの情報はTwitterのIDごとに管理しております、そのため同じダンジョンでエントリーできる情報は1つのみとなっています。再度エントリーされた場合、既存のエントリーよりも短いタイムだった場合にはTwitterの紐づけが差替される仕組となっています。という訳なので、より短縮されたタイムを叩き出して、その動画を作っていただき、その内容でエントリー頂ければ動画リンク付きで反映されます。

③個別に依頼頂く

これが一番手っ取り早いので連絡頂ければサイト管理者側(私)で紐づけ対応させて頂きますので、TwitterのDM、リクエストフォーム、私がたまにお知らせしてるツイートのリプなど、手段は何でも良いのでお手数ですがご依頼くださいませ。
※依頼頂く場合にはチャンネルのURLだけご提供ください

TwitterのDMはコチラから
トップページの上の方にDMの入り口があります。


※リクエストフォームはコチラから
サイト下の方のフッターに入り口があります。


Twitterのリプはコチラから
だいたいは「#FFRKファンツール」のハッシュタグ付きでツイートしてるので、そのツイートのリプ欄へどうぞ。



5|余談

この機能追加、実は一瞬(技術的に)悩んだんです。
というのも、TwitterではYoutubeに限らずツイート本文に含まれるURL情報はセキュリティの一旦で自動で固定の文字数のURLに置き換えられてしまうので見えるURL情報だけでそれがYoutubeの動画リンクかどうか判断付かなかったですよね。苦笑

※それについてはコチラ
t.co links | Docs | Twitter Developer Platform


で、当然もとのAPIロジックで収集して得られる情報は目に見えるテキストデータとして入ってくるんで、画像やサイトURLやらリツイートやら何やらのURLが識別不可能な状態だったんですよね。

ただ、API調べたらちゃんとツイートのメディア情報のうち加工前のURLは別配列で管理されていたのでツイート本文は参照せずにそっちの情報を参照する事で識別可能でしたので解決しました。(別に無理くり情報取り出してるわけではないです笑





という事で今回も使えそうなら是非使ってくださいませ!!


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。

ファンツール関連過去記事

ランキングサイトを作りました
ランキングサイトを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)
魔石効果のシミュレーションツールを作りました
魔石効果のシミュレーションツールを作りました(技術話)
英雄神器の照会&検索ツールを作りました



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com