tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】魔石効果のシミュレーションツールを作りました

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトについての記事です。

過去記事

ランキングサイトを作りました
ランキングサイトを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)

 

1|まえおき


少し前にバハムート零式に挑戦している頃、魔石の構成をちょくちょく調整して挑んでいたんですが、色々変える際にやれエン〇〇が何%だの、ステータスが何%で具体的にどれだけ増えるのかとか計算めんどいですよね。

それ以外でもデシやヴィンセントなどスイッチキャラで魔力に寄せたつもりが攻撃に寄ってしまっていたりだとかありますよね。

そういうのがあったので何か簡単に計算して目安を算出する方法が無いかな?と思って探したんですよ。

でも特に見つけられなかったのでもう諦め...

自 分 で 作 り ま し た

2|魔石効果シミュレーションページ


以下URLから該当ページにアクセス可能です。

taytsm.com

3|魔石効果シミュレーション概要


メイン魔石、サブ魔石4種を選んで、それぞれ継承魔石効果を最大2つまで選択する事が可能になっています、選択すると総魔石ステータスと各魔石効果を自動計算して結果の確認ができるようになっています。

また、シミュレーションした結果はTwitterにて共有可能な機能をつけていますので、自分のメモや検討だったり、他の方への共有やアドバイスだったりに使っていただくような用途を想定しています。

3.1.魔石と効果を選択するイメージ

3.2.総魔石ステータスと加算ステータスイメージ

3.3.各魔石効果イメージ



だいたい、こんな感じです。
というか、こんなのゲームの中で実装してくれよ...(小声

4|魔石効果シミュレーション詳細


細かい使用方法は以下になります。

4.1.ツールの起動方法

方法は大きく3つです。

①URLから起動する

お気に入りやTwitterで共有されたリンクからアクセスする事でツールを起動する事が可能になっています。

※共有リンク例

アドレスに魔石や効果の情報を持たせた場合はその内容に応じてツール起動時に自動でセットされる仕組になっています。


②トップページのカルーセルから起動する

トップページの上部のカルーセル(画像が横にスライドして動いてるやつ)の中に魔石シミュレーションがありますのでタップ(クリック)する事で起動する事が可能になっています。


③フッターのリンクから起動する

常に画面最下部に表示されている共通フッターの中のリンクから起動する事が可能になっています。

4.2.魔石と魔石効果の選択

ルーセルやフッターからツールを起動すると、魔石と効果が未選択の状態で表示されますので魔石もしくは魔石効果のアイコンのいずれかをタップします。
(以下図の赤枠部分)


選択画面が表示されるので、まずは魔石の「指定無し ▼」をタップ(クリック)すると魔石の一覧が表示されるので指で上下にスライドして希望する魔石を探して1つをタップ(クリック)して選択します。


次に魔石効果1、魔石効果2 を同じようにリストから1つ選択します。


魔石、魔石効果をそれぞれ選択したら、結果を確認して間違いが無ければ右上の×ボタンをタップ(クリック)するか、選択画面の両端の余白をタップ(クリック)すると選択画面を閉じます。
(以下図の赤枠部分をタップすると閉じる)


選択画面が閉じると元の画面で魔石と魔石効果が選択したアイコンに代わっているのを確認できます。


変更したい場合は再度魔石や効果をタップ(クリック)すると選択画面が表示されるので変更する事が可能です。
※魔石を変更すると選択していた魔石効果はリセットされます

同様の手順でサブ魔石1~4までも魔石と魔石効果を選択します。


全部埋まるとこんな感じです。
ちなみにこれは私が8周年イベントのデスゲイズ(Job・外伝)で使用していた魔石の構成です。笑

4.3.総魔石ステータスの確認

魔石や効果を選択終えたら少し下へスライドして移動すると選択した魔石による総魔石ステータスの計算結果を確認する事が可能です。

※魔石の継承Lvは最大で計算されています
※総魔石ステータスの計算方法は「5|魔石効果の計算仕様」にて記載しています

4.4.加算ステータスの確認

総魔石ステータスから少し下へスライドして移動すると総魔石ステータスと選択した魔石効果の内容による実際に加算される各種ステータス値の計算結果を確認する事が可能です。


冒頭にも例としてあげた

「あれ?スイッチキャラのために攻撃に寄せたのに魔力寄りになってる?」

など発生する場合はこちらをご確認して参考にしてくださいませ。
途中でバフ切れたとかそういう要因の方が多いけど(小声

4.5.魔石効果の確認

加算ステータスから少し下へスライドして移動すると選択した魔石と魔石効果の内容による実際に加算される各種魔石効果の値の計算結果を確認する事が可能です。


※ステータス関連の各数値に関しては実際には総魔石ステータスと計算時に切上のため本数値は目安程度でご活用ください
※魔石効果の計算方法は「5|魔石効果の計算仕様」にて記載しています

4.6.結果の保存 及び 共有

魔石効果の一覧から少し下へスライドして移動すると結果をTwitterに共有するためのボタンがあり、タップ(クリック)するとTwitter画面を起動してツイートする事が可能です。


起動したTwitterの画面は以下のようになります。
※この時点ではツイートはされません

このリンクには作成した魔石と魔石構成を選択した状態の結果になっていますので普段のツイートと同様にTLで共有可能です。

URLさえ保存できていれば再表示や共有可能なためツイートとして残さずにお気に入りやメモ帳などに保存する事でシミュレーション結果を残す事は可能です。


以下はサンプルです、タップ(クリック)すると上図の私のデスゲイズ構成が確認頂けます。(表示した後にも変更が可能です)

魔石効果シミュレーション(サンプル)

 

5|魔石効果の計算仕様


魔石効果やステータスの計算のルールは以下で行っております。

5.1.総魔石ステータスの計算仕様

5.2.魔石効果の計算仕様

6|今後の更新予定


今後も少しずつ機能改善や追加は予定しています。

①★5魔石の追加
②リセット機能の追加
③複数パターンを登録機能
④パターン比較機能
⑤ヒストリアクリスタル(Lv別)
⑥TA機能との紐づけ

この辺りですね。

あくまでも予定ですが。笑



※2022.10.17 追記


①★5魔石の追加 の追加
仕組の都合、マディーンとデスゲイズの下に追加しています。


②リセット機能の追加
ボタンをタップ(クリック)すると選択した魔石や魔石効果がすべてリセットされます。(確認メッセージ有り)




という事でもし使えそうなら是非使ってくださいませ!!


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com