tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】非公式サイトを作って1年経ちました

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトついての記事です。普段利用頂いている方やFFRKプレイヤーの方、その他プログラムやシステムについてご興味のある方に見て頂けますと幸いです。

1|まえおき

昨年の5月に唐突に始めたFFRKの非公式サイト、本日で無事1年経ちました。
いつもご利用有難うございます、ご利用頂いてホントにただただ感謝です。

※作った経緯はコチラです

tosuma.hatenadiary.com


もともと、大きなテーマとしては「クリアタイムの共有」と「日本版と海外版のユーザーのコミュニケーション」の2つを掲げて始めたサイト運営です。

私自身のアイデアだけでなく、問合フォームやTwitterでのコメントを多々頂いて当初と比べると機能もかなり充実したのと、タイムの共有だけでなく必殺技の構成の共有など含めて使い勝手も向上できたのかなと思います。(←自己評価ですよ)

1人~2人の利用者から始まったのですが、利用者も少しずつ増えてきたのと、海外からのアクセスや利用も増えてきたので当初の目的的には良い感じには感じています。

2|アクセス推移

まえおきでも書きましたが有難い事に利用者が少しずつ増えてきています。
全体的な数値でも嬉しいことなんですが、なにより海外からの利用が増えてるのが嬉しいですね、日本と海外とで当たり前のようにコミュニケーション取れるの場になるのが変わらず今も理想として持っています。

月々のユニークなアクセス数の推移はこうなっています。
(誰がアクセスしたかなどは勿論私にはわからないのでご安心を)

8月と2月は非公式イベントしたのでアクセス数が若干他より多い傾向ですね。
(4月多いな、何かありましたっけ?)

1日辺りの利用者数の推移はコチラです。

少しずつ増えてるのがわかりますね。

個々のページ閲覧数(累積)はコチラです。

作った時期がそれぞれ違いますから純粋に比較はできないですが必殺技構成画像メーカーなんかは利用が多い感じですね、ほんと有難うございます。

自分でもびっくりなんですが、キャラクター使用率ランキングのページの閲覧めちゃめちゃ多いとは思いませんでした。私もJobキャラ使って構成比操作楽しんでるクチですが、一部そういった楽しみ方をして頂いてる方向けだったので、広く使って頂けていると改めて認知しました笑。

これ、強引にエンドコンテンツに推しキャラねじ込んでるエントリーは必然的に注目されてるってことですね(にっこり

3|エントリー

5月8日のAM時点で1867件のエントリーがありました。

こんなにご利用頂けてほんと感謝です。
使い続けて頂けるとスルメ効果(情報溜まって個人の分析)があるのは勿論、エントリー増えると他の利用者も楽しいと思うので、エントリーが増えるよう運営していきたいなと常に思っております。

4|当初から追加した機能

サイトを作って一ヶ月目でもご紹介しまいたが、あれからかなりコンテンツが増えました。笑

tosuma.hatenadiary.com


増えた機能はコチラです。

・カレンダー
・必殺技構成画像メーカー
・指定必殺技ランキング
・英雄神器ドロップ一覧
・魔石構成シミュレーション
・個別検索(結果)スクショメーカー
・非公式イベント
・必殺技検索

1人でちょこちょこと作ってる割には割と盛りだくさんになりましたね笑
基本的には私が1レコパプレイヤーとして欲しい機能を作っているので、まだ何かあれば引き続き作っていこうと変わらず気持ちは持っています!!

5|さいごに


記念すべき最初のツイートがこちらです。
恐る恐る宣伝してますね笑
Twitterの相互関係の方に最初拡散頂いたのは今でも覚えております、有難うございました。


実は今年入ってから例のTwitterAPI騒動でサイト閉鎖も一瞬過ったんですが、何とか技術的に強引に乗り越えたのでもう少し運用続けて行けそうです。
本来、毎日300名ほど利用頂いているので突然やめたりは絶対しませんがインフラ側が閉じられてしまうとそうもいかないのでこのままナギ節が続いてほしいものです苦笑


今後も変わらずFFRKが楽しめるようにサイトの改善ならびに運用を行っていきます。
また、不具合なんかもたまに出てご迷惑お掛けする事があるとは思いますが出来る限り迅速に対応しますので、引き続きご利用頂けますと幸いです。

今後とも「FF Record Keeper FanTool」をどうぞよろしくお願いします!!
※FF Record Keeper FanToolがGoogleにも登録してる正式名です(小声


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com