tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】必殺技の構成を画像にするツールを作りました


こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトについての記事です。

過去記事

ランキングサイトを作りました
ランキングサイトを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)
魔石効果のシミュレーションツールを作りました
魔石効果のシミュレーションツールを作りました(技術話)
英雄神器の照会&検索ツールを作りました
ファンツールをYoutube連動しました

 

1|まえおき


ダラダラと書いてるので結論だけ知りたい方は「3|必殺技構成画像メーカー 概要」だけお読みくださいませ!


皆さん、FFRKのエンコンの攻略は順調ですか?

「魔石」、「カルディア」、「ラビリンス」、「クリスタル」とダンジョンは色々とありますが、初クリアだったりこだわりメンバーでのクリアだったりTAでタイム更新した時なんかTwitterに撃破ツイートしたり、その時の構成をメモったりしませんか?


勿論、私はしたいのでするんですけど。



その場合

だいたい↑みたいなパターンか。

↑みたいなパターンの2種類になるんじゃないですかね。



1パターン目だとTwitterの文字数上限に気をつけながら、「超絶2」「覚1」とかポチポチ打つんですが、「あれ?これ超絶2だっけ?3だっけ?」とか記憶喪失になったり、最近だと持っていく数も増えてきて自分で書いててワチャワチャしたりしませんか?

2パターン目だと必殺技を6個以上セットしてたりするともう地獄、スクショを5~10枚取って、画像加工アプリでコツコツ組み立てたりしませんか?

それになんか近頃は編集系のアプリに需要が増えてきたのか、試用期間過ぎたら課金される形態のアプリが増えてきてどのアプリ使えばええねん!とかなっちゃいませんか?


と に か く め ん ど い 。



じゃあツイートしなければいいじゃん!!とかは一旦置いてもらうとして、やっぱり知人と共有したり、将来的にまた再戦するための自分に向けたメモとして残すじゃないですか。


残 し た い ん で す !



なら、おとなしくどっちかのパターンで工夫してツイートするしかないですよね。



それしか手が無いならもう仕方ないので諦め


ツ ー ル を 作 り ま し た 。


2|必殺技構成画像メーカー アクセス方法


以下URLから該当ページにアクセス可能です。

taytsm.com


※当機能は日本語表示のみでアクセス可能です

 

3|必殺技構成画像メーカー 概要


当機能では大きく2種類の機能が利用可能となっております。

1つ目は1~5人のキャラクターごとに必殺技を1~10個指定した結果を1枚の画像として生成してパソコン及びスマホにダウンロードして保存する事が可能です

2つ目は作成した構成をTwitterへ投稿して保存する事が可能です。保存したツイートからは再度作った状態で開き直す事が可能で、その状態から更に再編集する事が可能になっています

上記2つの機能を使い分けて頂く事で単純にダンジョン撃破時の構成を画像としてツイートしたり手元に残したり、将来的に保持必殺技が増えた場合などに当時の構成を元に振り返り及び再編集が可能になっています。

勿論、自分用だけでなく他の方のツイートを参考に自分の手持ちでアレンジしたり、他の方へのアドバイス用などに使って頂くような用途を想定しています。


3.1.キャラと必殺技の選択イメージ

プルダウンからキャラクターを選択し、ゲーム内で必殺技をセットする操作と同じ要領で1~10個の必殺技をセットします。

 

3.2.必殺技構成の結果イメージ

「構成結果を生成」ボタンをタップするとセットしたキャラクターと必殺技で画像が生成され、確認及び保存するための画面が表示されます。
※端末によっては余白に差がある状態です、こちらは調整中です


生成された画像保存が可能です。


Twitterで共有」ボタンをタップすると結果を保存する事が可能です。
※必要なのはURL部分なので#(ハッシュタグ)やツイート文はアレンジ頂いて大丈夫です、お好きにどうぞ

 

使用イメージはこんな感じですね。

 

4|必殺技構成画像メーカー 詳細


細かい使用方法は以下になります。

4.1.ツールの起動方法

方法は大きく3つです。

①URLから起動する

URLからアクセス可能です。
http://taytsm.com/ffrkrank/EqSimulation.html

 ②トップページのカルーセルから起動する

トップページの上部のカルーセル(画像が横にスライドして動いてるやつ)の中に「必殺技構成画像メーカー」がありますのでタップ(クリック)する事で起動する事が可能になっています。
(画像は何も思いつかなかったのでこんな何の脈絡もない画像になってるのは内緒です)


③フッターのリンクから起動する


常に画面最下部に表示されている共通フッターの中のリンクから起動する事が可能になっています。

 

4.2.キャラと必殺技の選択

画面上段は概要のため、少し下に移動すると必殺技構成の選択枠があります。


5人分のプルダウンがあり、タップすると(IPhoneの場合は)リールが表示されるので、スライドして目的のキャラクターを探して選択します。


キャラクター選択後は必殺技枠のどこでもいいのでタップします。


必殺技枠の下に該当キャラクターの必殺技の一覧が表示されます。
表示後、ゲームの操作と同じ流れで下の必殺技を一度タップして、上の枠の配置したい場所を再度タップするとセットする事が可能です。


共通必殺技を指定したい場合にはキャラクター名の横の「共通装備」にチェックをつけると一覧に共通装備も含めて表示されます。
※注意:共通装備をチェックする・外すと選択は初期化されます

左上の「全てをはずす」をタップすると選択をすべてクリアする事が可能です。


選択が完了したら「選択完了」をタップすると編集モードが完了して一覧が非表示になります。


再度編集する場合は再度必殺技枠のどこかをタップすると一覧が表示されセットし直すことが可能です。

同様の手順で1~5人のキャラクターと必殺技を選択してセットします。
(必ずしも5人でなくても問題ありません)



作業が完了したら、画面下の方にある「構成結果を生成」のボタンをタップします。




4.3.構成結果の確認と画像保存

4.2の手順で「構成結果の生成」ボタンをタップすると結果画面が表示され、画面下の方に指定したキャラクターと必殺技の構成を確認する事が可能です。


画面左上の「×」をタップすると再度編集画面に戻ることが可能です、選択した状態は維持されているため再度調整をする事も可能です。

構成結果は画像になっているため、(iPhoneの場合だと)が構成部分をタップ長押しすると保存のメニューが表示されるのでスマホにダウンロードして保存する事が可能です。


画像になっているので手元にダウンロードした後はそのままツイートするも良し、余白など調整してアレンジして頂くも良し、なのでお好きにどうぞ。
※現在は端末によっては余白に差がある状態です、こちらは絶賛調整中です

4.4.構成結果の共有と再編集

構成結果は画像として保存する方法の他にURLとして保存する事が可能です、画像として残すのと違いURLからは設定情報を再度開く事が可能です。

構成結果の画面の下の方にある「Twitterで共有」ボタンをタップします。


Twitterアプリが自動で起動して、ツイート文としてURLが自動でセットされます。


Twitterアプリを開いた状態ではまだツイートされていませんので、公開範囲や文章の変更などを行って頂き通常のツイートと同じようにツイートする事で共有可能です。
※必要なのはURL部分なので#(ハッシュタグ)やツイート文はアレンジ頂いて大丈夫です、お好きにどうぞ


ツイート後はツイート内のURLをタップすると保存した際の構成を開くことが可能になっています。
(URLとして残っていればいいのでツイートせずにURLをメモとして残して頂く事でも同様の操作は可能です)


開いた後で再度編集が可能になっているのでキャラクターや必殺技を変更して、再度画像を保存したりTwitterへ別の結果として保存する事も可能になっています。

 

5|今後の更新予定

まず最優先で対応を考えているのは、レイアウト調整がまだ調整途中のため「ダウンロード用の画像のサイズの調整」や「必殺技の文字サイズの調整」を少しずつ実施予定です。

その他だと、「シンクロなど1つしか持ち込み不可の装備を2つ設定した場合のエラーチェック」機能、「最大超錬済かどうか識別」機能、「非所持必殺技をグレーで表示」機能あたりを将来的に組み込みしたいなと頭の隅には置いています。

上記以外でも何かコメント頂いたりしたら機能改善や追加は行うつもりではおりますので良い内容でも悪い内容でも何でもご意見頂けると泣いて喜びます。笑



という事で今回も使えそうなら是非使ってくださいませ!!


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com