tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】キマイラブレイン(氷の記憶)のJobs攻略

f:id:tay_tosuma:20211121052818p:plain



こんにちは、tosumaです。



皆大好きJobsでの魔石攻略です。キマイラブレインを倒せましたので倒し方の1例として御紹介させて頂きます。

 

【狂】キマイラブレイン

引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

 

  

キマイラブレインの記憶 基本情報

 
いつものことながら、Jobsで挑もうとする人でキマイラの概要を知らない人は居るはずもないので、ポイントだけ抜粋します。

要対策として以下があります

・ヘイスト解除(全体)
・魔防 バフ
・継続ダメ(全体)

狂式は速度アップ、与ダメダウンになるので、極力即解除を心がける必要があります。
ちなみに相手側からの被ダメもダウンになりますが、あんまりメリットないので無視で。


こんだけ??


えぇ、前回のヘカトンが調整ミスか?ってくらいエグかったので、同じ難易度のはずのキマイラがやたらぬるま湯に感じてしまいます苦笑

※よかったら、前回のです(苦笑もといトラウマ)

tosuma.hatenadiary.com



※詳細は公式Wikiをご参照ください
 【狂】キマイラブレイン | 公式Wiki



キマイラブレインの記憶 攻略パーティ


※私の攻略は配布装備と共通装備のみの使用が前提です
 (必殺とマテリアに関しては)

f:id:tay_tosuma:20211121034741p:plain


チェイン役はお馴染みDr.モグ、メインアタッカーは魔人、召喚士、そしてDr.モグ。
メインヒーラーは白魔、サブヒーラーに吟遊詩人の構成です。火力は十分に足りているのでフレは回復用にプリーストを採用。

マテリアは基本的に与ダメや回復量アップを積みますが吟遊詩人はバフ、デバフ、回復とやる事が多岐に渡るので雷神マテを持たせて迅速に動けるようにします。


必殺技は以下です。

魔人    :初期
白魔    :専用1
Dモグ   :チェイン、LB閃技、OF奥義3
吟遊詩人:共通全体回復
召喚士  :共通OF


一世を風靡した”たこあし”、私以外に使ってる人いるかな?


f:id:tay_tosuma:20211121035223p:plain


前回のヘカトンは綺麗ごとなんか言ってられなかったのですが、基本的に魔石オーディンをメインで使用は避けてるので今回はイフリートを起用。
魔石スキルはラビリンスダンジョン報酬を使って属性強化特化型にしています。

f:id:tay_tosuma:20211121035431p:plain


サブではシヴァ、オーディン、マディーン2枚にしてます。
オーディンにはフィジカル2枚積みで、あとは被ダメ対策特化型にしています。

ヘカトンの時もですが、継承効率とかお利口な思考はもう捨てました。
1%でも被ダメを抑える、1秒でも長く生きながらえる事がすべてです。はい。


キマイラブレインの記憶 攻略動画


youtu.be


ちゃっかり☆5魔石チャレンジで初の30秒切りできています。
魔法パはアレグロで短縮、Dr.モグが全属性汎用魔法型なのもあって火力面も出しやすいのでJobs攻略とは思えない形で進められてます。

キマイラブレインの記憶 攻略詳細

フェイズ1(100~80%)
# 行動 対象 詳細
1 待機 行動無し
2 ブレイズブレス 全体 防御無視の氷属性遠距離物理攻撃
3 かみつき 全体 物理攻撃
4 コンボ 2/3/4 物理攻撃


フェイズ1は初手待機なのもあって、即終わります。
Dr.モグはチェイン→連続ファイジャ、白魔はプロテガ→ケアルガ、吟遊詩人はアレグロ→ハイメンブレ、召喚士はH.イフリート→H.イフリート、魔人は魔石発動→連続ファイジャ。

Dr.モグの英雄神器がつい先日リリースされてますので、3点セットつけてると初手チェインが待機無しで発動可能です、それと効果を待機率5%短縮をつけているので基本的に行動が早いですね。

基本的にキマイラは手数が多いですが防御無視系以外だと物理攻撃が主なので白魔でプロテガだけ使っておきます。

詩人は初手アレグロ入れて全体の回転あげて、次手でデバフ入れてちょっとでも与ダメの水増ししておきます。

魔人で初手イフリートを発動しておけば、勝手にいい感じのタイミングで狂式を解除してくれます。

フェイズ2(80~40%)

フェイズ2が本番ですね。
狂式が頻繁に発動されるのでできる限り即解除、ヘイスト解除もされるのでできる限り即入れ直しがポイントになります。

# 行動 対象 詳細
1 【狂】ブレイズブレス 全体 分身&防御無視の氷属性遠距離物理攻撃+継続ダメージ
2 マジックシールド 自身の魔法防御力を一定時間上昇
3 ブレイズ 全体 魔法防御無視の氷属性魔法攻撃+継続ダメージ
4 【狂】コンボ 2/3/4 防御無視の氷属性遠距離物理攻撃
5 【狂】ふぶき 全体 魔法防御無視の氷属性魔法攻撃+ヘイスト解除
6 ブレイズ 全体 魔法防御無視の氷属性魔法攻撃+継続ダメージ
7 【狂】コンボ 1/3/5 防御無視の氷属性遠距離物理攻撃
8 クリティカル 全体 クリティカル率100%の物理攻撃


Dr.モグは連続ファイジャ→LB閃技→チェイン→連続ファイジャ→連続ファイジャ。
最初の連続ファイジャの後、狂ふぶきにタイミングを合わせる必要があるのですが若干その間に時間があるのでLB閃技を入れておき全体へ短縮とフルバフを撒いておきます。
その後、キマイラ5行動目の狂ふぶきに合わせてチェインの掛けなおしが入るようにします。

吟遊詩人は共通必殺→ハイメンタルブレイク→共通必殺→アレグロ→魔石召喚。
共通必殺で一度全体回復(小)を入れて全体攻撃に備えた後、キマイラ2行動目のマジックシールドに合わせてハイメンタルブレイクを入れます(これミスると積む)。その後は回復とアレグロと補助した後、狂式発動を待って即魔石召喚して解除します。

白魔は専用必殺→フレ必殺→専用必殺
キマイラ5行動目の狂ふぶきに合わせてフレ必殺(プリースト)で待機無しで全回復します。

召喚士はH.イフリート→共通OF→共通OF→H.イフリート。
フェイズ2に入って少ししたら魔石の効果が切れるので、狂式解除の準備が必要です。キマイラ4行動目の後に狂式が発動するので合わせて共通OFをぶち込みます、その後もすぐ狂式発動されるので、続けて共通OFを発動して即解除します。

魔人は連続ファイジャ→初期必殺→連続ファイジャ。
畳みかける準備のため初期必殺で待機短縮を入れておきます。

フェイズ3(40~0%)

フェイズ2を乗り切れたらフェイズ3はもうゴリ押しフェイズですね。
狂ふぶきもしてきますが無視して削り切ります。

# 行動 対象 詳細
1 【狂】ブレイズブレス 全体 分身&防御無視の氷属性遠距離物理攻撃+継続ダメージ
2 【狂】ふぶき 全体 魔法防御無視の氷属性魔法攻撃+ヘイスト解除
3 ブレイズ 全体 魔法防御無視の氷属性魔法攻撃+継続ダメージ
4 【狂】コンボ 2/3/4 防御無視の氷属性遠距離物理攻撃
5 コルドブレイク 全体 氷属性の遠距離物理攻撃



Dr.モグは連続ファイジャ→OF奥義。

吟遊詩人は共通必殺→ハイメンタルブレイク。
Dr.モグのフィニッシュに備えて準備します。

白魔はフレ必殺→専用必殺。
キマイラX行動目の狂ふぶきに合わせてフレ必殺(プリースト)で待機無しで全回復します。

召喚士と魔人はアビ連打。



Dr.モグのOF奥義で決めたかった!!
(とわいえ、やり直すほどでもないんだなこれが)


f:id:tay_tosuma:20211121052426p:plain


泰  然  自  若 !  !
(ここまで余裕なのは初めてかも)
 

 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com