tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

FFRK 海外版と日本版とのアカウント連携の違い

こんにちは、tosumaです。


日本版と海外版のFFRKとの違いシリーズ、今回はアカウント連携の違いをご紹介します。

f:id:tay_tosuma:20220221162353p:plain

まえおき

以前にご紹介 ご紹介 しましたが、私は普段パソコンでNoxPlayerにて海外版FFRKはプレイしておりますが、現在ノーマルダンジョンのスタミナ消費半額キャンペーンが実施されているので、スタミナ切れする事なくほぼエンドレスでダンジョン消化できる状態です。

そうなると流石に永遠とパソコンで片手間にポチポチは限界があるので、使っていないスマホにFFRKをインストールしました。

Androidスマホに海外版のFFRKをインストールするには以前にご紹介している「5.FFRKのインストール|準備」をご参考にして頂ければ実機にもインストールは可能になっています。Androidスマホでapkファイルを開くと自動的にインストールまで実施可能です。

※参考リンク
パソコンに海外版FFRKのインストール - tosumalog


NoxPlayerでプレイしているデータと同期をする必要があるので、Androidスマホ側で追加で設定が必要になります。

パソコン側(1台目)の設定

ログイン画面で「Manage Account」をタップします。

f:id:tay_tosuma:20220221165330p:plain


表示された画面の下部の「Link a Social Account」をタップします。

f:id:tay_tosuma:20220221165413p:plain


「以下の方法を用いて~」と出てきますが、1つだけ表示されているFacebookとの連携をタップします。
※ほかにGoogleアカウントも使えるみたいです
※以下図はNoxPlayerの仮想OSが日本語リージョンのためメッセージが日本語で表示されています

f:id:tay_tosuma:20220221165516p:plain


そうするとFacebook側の証人画面が出てきますのでログインして承認します。

f:id:tay_tosuma:20220221165739p:plain


これで設定は終わりです。
自動でトップ画面に戻りますが、日本版のようにトップ画面に固有のID情報などは出てこないようですね。

f:id:tay_tosuma:20220221170023p:plain

 

スマホ側(2台目)の設定

スマホ側ではFFRKのインストールした後に、ログイン画面で「Manage Account」をタップ⇒表示された画面の下部の「Transfer Game Data」をタップします。

f:id:tay_tosuma:20220221170416p:plain


※今回はFacebookのアカウントを紐づけに使用しますので、本作業を行う前にスマホFacebookのアプリをインストールして一度ログインしておく必要があります


Facebookの認証が表示されるので承認を進めるとFFRKとの紐づけは完了します。
ただ、紐づけした後は最初のデシの名前入力画面から変わらなかったので、一度FFRKのアプリを再起動するとNoxPlayerでプレイしていたデータでプレイする事が出来ました。

やっぱり実機(スマホ)の方がプレイしやすいですね。

f:id:tay_tosuma:20220221175423j:plain





日本版の設定

日本版はFFRKをインストールして初回起動時にモバゲーアカウントとの紐づけの有無を確認画面が出てきますので、紐づけしない(簡易ログイン)か紐づけするか選択してゲームを進める形になっていますね。

f:id:tay_tosuma:20220221170839p:plain


最初に1回する作業、と思いつつ、ずっとゲームをプレイしているとアプリのサイズが巨大になっていくのでたまにアンインストールしてハウスキーピングしたいところですね。(かなり小さくなります)

日本版の場合は紐づけするとトップ画面の下部にユーザーIDが表示されますね。

f:id:tay_tosuma:20220221172441p:plain

 

まとめ

日本版はモバゲーのアカウントベースですが、海外版はSNSベースでの管理体制になっていますね。もともとFacebookなど使ってる人は管理するアカウントが節約できるのでいいかもとは感じました。



日本版と海外版の差まとめ
FFRK 海外版と日本版との違い
シリーズ名や英雄名の違い
FFRK 海外版と日本版とのキャラクター名の違い
アビリティ名の違い
FFRK 海外版と日本版とのアビリティ名の違い
必殺技とカテゴリーの違い
FFRK 海外版と日本版との必殺技とカテゴリーの違い
レコードマテリア名の違い
FFRK 海外版と日本版とのレコードマテリア名の違い
ダンジョン名の違い
FFRK 海外版と日本版とのダンジョンの違い




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com