tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトついての記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。

過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog

 

1|まえおき

8月1日からFFRKでノーマル装備召喚の10連チケットが毎日配布されることになりましたので、毎日の装備召喚結果をシェアできる仕組みを作りました。

詳細は以下に記載しております。

tosuma.hatenadiary.com


さっそく不具合だったり、日が進むと考慮不足が浮き彫りになってきたりと、色々ありましたが無事イベントを完走できました。ご参加頂いた方、アドバイスや意見を頂いた方、本当に有難うございました。

少しでも楽しんで頂けたなら良かったなと思いますし、私自身もしっかり楽しませて頂きました。

2|イベントをやってみて

よくTwitterで非公式イベントを開催している方が居て、私も一部は参加させて頂いてましたが、「企画して」「発信して」「運用して」「多くの人を巻き込み」「盛り上げて」「イベントとして成り立たせる」という事は「しっかりとした準備」と「エネルギーとパワー」が多大に必要だという事が実感できました。

と言っても、主催側も参加する側も実際やってみてわかる事ってのは必ず出てくると思いますし、今回はそれが幾つかわかったというのはとても大きな経験になったと痛感しております。

なので、次回は仕組みも流用できる上に今回の経験も活かせるので、より良いイベントを企画してご提供します!!

3|不具合や考慮不足だった点

あまり堂々と言えた事ではないものの、今後のために備忘として残しておきます。

3.1.タグの不備(不具合)

本集計システムの根幹であるTwitterのタグ、これが初日から早速間違ってました。

いやいや、そんなとこ間違う??って思いますね我ながら。苦笑

具体的にはエントリーのアシスト機能を後付けで配置したんですがその際のプログラムを通常のTAのエントリーの機能と共通化してしまったのでTA側の方が反映されてしまってました...。

通化のし過ぎも考え物ってやつですね...プログラムを分けてこの不具合は対処しました。初日に早速エントリー頂いたお二人に影響でてました(しっかり覚えてます、ごめんなさい)。

3.2.プログラムのデグレ(不具合)

3.1の件の対応した同日、TA側の方の改修したんですよ。
通化のプログラムを履歴管理して残していたので一緒にリリースされてしまっていて、初日の問題が再発しておりました。

これはひどい

仕事で起こしたら再発防止で報告させるやつですよ。苦笑
言い訳としては個人のシステムなので仕事で構築するようなソース管理の仕組みとか導入していないので、まぁ起きますよねこういう事故が。

これについては2日目にエントリー頂いた一人に影響でてました(初日と同じ方)、ほんとにごめんなさい。

3.3.引き弱王の評価基準(考慮不足)

これもね考えたら最初からわかりそうなものなんですが、引き弱王や被らせ王は点数が低い方がランキング上位になってしまうのでガチャ数が少ない人が当然上位に来るわけですね、ハイ。

準リアルタイムな仕組みかつ、もともと任意のタイミングでチケットは消費するものなので評価の前提が不十分でした。

事前に「イベント開始以降でロジック変更はしない」と明言していた手前、これについてはアンケ取らせて頂いて、その日までのチケットを消費していないとランキング対象外とする事で対処させて頂きました。

3.4.個別結果の見た目(考慮不足)

エントリーする度に個別結果のページは更新される仕組にしているんですが日を重ねていくとどんどん下に長くなってしまって、内訳を見るときはいいんですが合計を見たい場合にヘッダーが見えずスクショしにくいのと下まで何度もタップしないといけないので使いにくいなぁ...という事態に。

これについては明細の表示or非表示をボタンで切替できるようにして対処しました。

3.5.自分の順位探し(考慮不足)

有難いことにエントリーも30名ほどになっていたので毎回自分がどこにいるんだろうと探すのが大変になっていました。

これについては個別結果のページの上部に各ランキング毎の自分の順位を表示する事で対処させて頂きました。

3.6.ログインボーナス(考慮不足)

これね、一番困りました。笑
レポートにちゃんと書いていたのを見ておけばよかったんですが、まったく把握してなかったので...。

またまたアンケ取らせて頂いて、こちらについても別日扱いでエントリーできるようにしました。ややこしいので引き弱王と被らせ王のランキングについては最終日を除いてログインボーナス分のチケットは集計条件から除外しました。

3.7.Twitter名の変更(考慮不足)

突然レイアウトが崩れたんですよね、理由は月内にTwitter名を変えた方が居たからでした。当然Twitterなんで好きに変えますよね、で画面の表示にTwitter名を出していたのでAさんがBさんに変わった場合に別のデータとして表示されてしまい見た目が崩れてました。

これ自体はTA側では対処入れてるんですがノーマルガチャランキングの仕組には制御ロジック入れてなかったので同じような対処を取りました。(エントリーした日時が未来の方の名前に合わせる)

3.8.最終結果が同着(考慮不足)

これは表面化はしていないんですが、もともと最終結果は9/1のAM1時頃に発表すると伝えていたのですが結局1時半過ぎになってしまいました。

というのも、事前にエンディングのプログラムと動画を作っていたので最終結果の順位とスコアに値だけ更新するだけだったんです,,,が、累積スコアの1位~3位が4名になったことでプログラムが対応できず慌てて作り直すことに笑

そしてエンディング動画もYoutubeではなくTwitterにアップロードしかったので2分20秒ジャストで調整して作ってました。

そうです、同着が発生したので数秒ズレてしまい動画も慌てて作り直しました。笑

これが時間かかった大部分ですね。
余韻に残してたフェードインやフェードアウトの時間の調整などで何とか2分20秒に収まったのが1時半頃でした。笑

同着可にしてるんだから、そりゃそうなる事は最初から想定して調整の余地入れて作っておけよ!!って話でした笑

4|エンディング

エンディングもプログラムで作っています。


これJavascriptなんですよ、びっくりしませんか?笑

enchant.jsというオープンソースゲームエンジンで実装してます。

イメージとしてはファミコンっぽく、レコパっぽく、ファイナルファンタジーっぽくを描いていたので、FF1~FF3までの背景っぽさとBGMをベースに、ファミコンでよくあるエンディングのスタッフロール感を演出しました。

レコパっぽさはレコパのキャラが背景でウロウロしてるのと、繋ぎにグリモアっぽさを演出してみました。

なんていうか、ドット絵が歩くと急にファイナルファンタジー感でますよね。笑

5|余談(企画について)

ここからは余談です。
実は今回のノーマルガチャランキングのイベントの前に別イベントを企画していました。結局お蔵入りにしたんですけど。笑

サムネと企画案まで作ったので、ここで供養します。笑

※サムネ


※企画案


どうですか。恥

★6くらいの魔石ならストレスなく挑めるので、属性軸とシリーズ軸を組み合わせたイベントを考えてました。

シリーズ縛りで挑んで各属性で最もタイムが早いシリーズを競う!!という企画ですね。皆さん好きなシリーズあると思うので、アピールしつつ競ってもらう感じ。

タイムだけだと早い人だけが楽しめてしまうのでシリーズのエントリー数で人気投票的な側面もつけようと思ってました。

以下の最終的には以下のランキングをサイト上で発表って感じですね。
・各属性で最もタイムが早いシリーズは?(1位)
・各属性で最もタイムが早いシリーズは?(1~3位の平均)
・最もエントリーが多いボスは?
・最もエントリーが多いシリーズは?

もちろんスキルや手持ち的に異次元に早い人(誉め言葉です)も居るのですが、1人1エントリーに制限することで特定の人が全属性を総舐めにする事も回避できるんじゃないかな、と。

そうするとトッププレイヤーはトッププレイヤーと敢えて戦うのか、戦略的に避けて違う属性に行くのか、とかワクワクしません?笑

他にも 得意シリーズ勝ちに行くのか?好きなシリーズでとことん拘り抜くのか、とかも想像してワクワクしません?笑


と、ここまでは構想してたんですが、私自身Jobシリーズに思い入れが強いのと、ちょっと構想が大きくなりすぎて収集がつかない気がしてきたので思いとどまってやめました。笑





ということで、色々と書きましたが、ほんとに有難うございました。
またイベントする際は全力で企画して運営するので、是非よろしくお願いします!!



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com