tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】英雄神器の照会&検索ツールを作りました

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトについての記事です。

過去記事

ランキングサイトを作りました
ランキングサイトを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)
魔石効果のシミュレーションツールを作りました
魔石効果のシミュレーションツールを作りました(技術話)

 

1|まえおき


実は私、こんだけレコパレコパ言っておいて英雄神器集めとかはかなりサボっています。苦笑

だってメンドクサイんですもん。

で、覇竜やらバハムート零式やら古記やらに挑む際に揃ってなかったら集めるようなプレイスタイルですね。

本音としては、出来る限りラビリンスダンジョンに潜って最大効果の装備をゲットしたいという気持ちがあるのですが、いかんせん目当ての装備がいつゲットできるのかがわかりづらいんですよね

毎週毎週お知らせを頂くものの、こんなの見てらんないですよ。
こんなのをちゃんと見てるタイプならとっくに英雄神器なんて集めてますって。

画像

な の で、結局はしかたなくカイトの交換所で3%神器をゲットで妥協しています。

一応、最大効果の装備も交換できるようになってますが現状だとホイホイ交換もできる状態でも無いですよねぇ。

もうちょっと目当ての英雄神器がどこのダンジョンで、いつドロップできるのか、わかりやすくまとめて頂いてるサイトとかないかなぁ...無いかぁ...。


無いなら仕方ないので諦め


自 分 で 作 り ま し た 。


2|英雄神器ドロップ一覧 アクセス方法


以下URLから該当ページにアクセス可能です。

taytsm.com
正直、英雄神器のドロップサイクルの仕様はさっぱり理解していなかったので、Twitterでつながりのある方に丁寧に丁寧にアドバイス頂いてようやく理解に至りました。苦笑

ホントに感謝です。

土下座をする人のイラスト(男性)

 

3|英雄神器ドロップ一覧 概要


当機能では大きく2種類の機能が利用可能となっております。

1つ目は目的の英雄神器が「いつ」「どこで」ドロップ可能なのかを検索する機能です。(直近で入手可能な期間及びダンジョンを検索します)

2つ目は期間の中でシーズン毎にどのキャラクターの英雄神器がドロップ可能かを一覧で照会する事が可能な機能です。

3.1.英雄神器の検索イメージ

プルダウンから選択したキャラクターの情報を表示可能です。

3.2.英雄神器一覧の照会イメージ

上段の期間を選択すると該当期間内のシーズン毎のドロップ対象のキャラクター一覧が表示されます。




こんな感じです。
これが毎週自動で切り替わります。


というか、今回のもゲーム内で一覧ページ作ってくれたらわかりやすいのに..ゲーム内ならタップして該当ダンジョンに移動するとかも実現可能でしょうに...(小声

4|英雄神器ドロップ一覧 詳細


細かい使用方法は以下になります。

4.1.ツールの起動方法

方法は大きく3つです。

①URLから起動する

URLからアクセス可能です。
http://taytsm.com/ffrkrank/LDEquipment.html


②トップページのカルーセルから起動する

トップページの上部のカルーセル(画像が横にスライドして動いてるやつ)の中に英雄神器ドロップ一覧がありますのでタップ(クリック)する事で起動する事が可能になっています。


③フッターのリンクから起動する


常に画面最下部に表示されている共通フッターの中のリンクから起動する事が可能になっています。

4.2.英雄神器の検索と結果の確認

プルダウンがありますのでタップすると(IPhoneの場合は)リールが表示されるので、スライドして目的のキャラクターを探して選択します。

※上記はFF13シリーズのホープを選択する例


選択するとプルダウンの下に該当期間と該当ダンジョンが表示されます。
※現在の期間に該当する場合は期間右側に「Now!!」が表示れます


また、検索した場合には下の英雄神器一覧の方で該当キャラクターが黄色で強調されて表示されますので適当にスライドしても見つけやすい形にしております。
複数のシーズンや期間に該当する場合はすべてに黄色で強調されます。

 

4.3.英雄神器の一覧確認

画面下の方には期間ごと、シーズンごとのドロップ対象のキャラクターを一覧で確認する事が可能です。

※10/30 00:00~を選択した例(一番左が初期選択)


上部の期間をタップすると該当期間の一覧に切替されます。
※11/02 12:00~を選択した例(一番左が初期選択)

 

4.4.該当ダンジョン場所の確認

一覧の最左列のダンジョン名をタップすると該当のダンジョンの場所のイメージが表示されます。


※グレーの部分や×マークをタップすると閉じます

5|今後の更新予定


何かコメント頂いたりしたら今後も少しずつ機能改善や追加は行うつもりでは居ますが、一旦は現時点で機能追加の予定はありません。

ただ、ラビリンスダンジョンはシーズン8が本日(10/31)よりリリースされたので、またシーズン8の動向次第では当該ページを拡張して対応できるようにしたいなとは考えております。



という事で今回も使えそうなら是非使ってくださいませ!!


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com