tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】enchant.js でファンゲーム作り (2022年6月時点)

こんにちは、tosumaです。


少し前から勉強を兼ねてゲーム作りを始めたのですが、現状の進捗です。

 

1.前置き

ゲームはFFRKをテーマに以下をコンセプトに作っています。
・プラットフォームを問わない
・シンプル
・何かしらレコパを連想できるもの

プラットフォームを問わないためにアプリではなくWebベースでブラウザを使ってプレイできる構成で作成する前提です。また、Webベースなのでイメージやサウンドなどは極力避けるor縮小したものを使います。

※レコパのSE、イメージ以外はすべてライセンスフリーのイメージやサウンドを使っています

2.使っているプログラム

ゲームを作るプログラムはシンプルな造りにしたかったので、Javascriptベースの構成を選びました。ライブラリにはenchant.jsを選択しています。

enchant.jsはオープンソースHTML5向けゲームエンジンになります。

ja.wikipedia.org


ライブラリというのはざっくり言うと、あらかじめゲーム作りに必要なロジックが準備されているので組み合わせる事で開発ができるものです。

大学生の頃に就活していてIT業界に就職が決まった時に予習を兼ねてJavaでゲームを作った以来なので15年ぶりくらいのゲーム作りでした。


3.タップゲーム

最初に作ったのはミスリルが画面の左から右に移動してくるので右端に行く前にタップをするゲームです。

※ゲームはこちらです ⇒ Mithril Keeper


タイトルは MITHRIL KEEPER です笑


ほら皆、ミスリル好きじゃないですか。
なので狂ったようにタップしてほしいなと思って作りました。

こんな感じで流れてくるのでタップします。
効果音はレコパで操作した時になるいつものやつです。


ミスリルの移動スピードは段々と速くなってきて、単純な横移動だけでなく上下移動や透明化など動きに変化をつけています。

右端まで進んでしまうとゲームオーバーです、取得したミスリルの数に応じてランクが変わります。


Tweetする」を選択するとTwitterアプリが起動して、投稿できるようにしています。

上述のミスリスの動きの変化以外にギミックをいくつか用意しています。

ミスリルと同じような軌道で謎のプロデューサーが稀に発生します。

この謎のプロデューサーは見送ってもゲームオーバーになりませんが、もしタップしてしまうと取得したミスリルが消滅します。

消失する数は11連ガチャした時の個数です。

あと、タップしなかった場合もしれっと追撃効果があります。



ミスリルと同じ軌道で稀にマジックポットが発生します。


このマジックポットも見送ってもゲームオーバーになりませんが、タップするとボーナスモードに移行します。


ノーリスク?ハイリターン?


いえ、この大量ミスリルは1つでも右端に到達するとゲームオーバーになるので割とリスクです。ご利用は計画的に。


他にも画面右下のアビリティをタップしたらミニマム(ミスリル巨大化)とスロウ(ミスリル低速化)が使えます。



こんな感じです。
とりあえず作り切ったのでこのゲームのUPDATEは今後は考えていません。
まぁ初めて作ったにしてはまぁまぁなクソゲーじゃないでしょうか。

※ゲームはこちらです ⇒ Mithril Keeper


4.落ち物ゲーム

2つ目に取り掛かったのは落ち物ゲームです。
レコパのドットキャラが上から降ってきて、縦横にスライドして移動して3つ以上連なると消えるゲームです。

※ゲームはこちらです ⇒ レコレコ
※まだ開発中なのでサンプル版です

タイトルは RECO RECO です笑
ぷよぷよやツムツム、ちょっと前にプレイしてたDQケシケシに完全に引っ張られているとか無いですから。



軌道時のロードはレコパのロード画面をオマージュしてみたんですが、思ったようにサクサク動かず、模索中です。


同じキャラクターを並べると該当ナンバリングのロゴが表示されて消えます。


消去中に背景がワラワラしているので、その間は連鎖可能になっていて、続けて消去すると連鎖になります。ちなみに11連鎖を超えるとチェインの演出が変わります。


3つ以上で消去可能なのですが、5つ連ねると次に降ってくるキャラクターがゴゴになります。ゴゴはモノマネ士ということでどのキャラとでも消去可能になっています。


その他にも、一定時間が経過すると落下スピードの増加、キャラクターの種類の増加、ケフカ(消去不可)が発生します。


どの列でも一番上までキャラクターが積みあがってしまうとゲームオーバーになります。また、一定の高さ以上になると背景とBGMが変わってピンチモードになります。


詰みあがるとなんとも悲しい雰囲気にしています。



こんな感じですね。

※ゲームはこちらです ⇒ レコレコ



5.あとがき

上にも書きましたがRECO RECO(レコレコ)ついては作りかけの状態で、以下がまだ未実現となっています。

①消去は横方向に連ねた場合のみで縦方向に連ねた消去は実装はまだ
②もっと多くのキャラクターを登場させ同じナンバリングを連ねて消去させる
③1段目が溜まり切る前に2つで消える事がある(再現する手順が不明確)
④タイトル画面でサウンドをOFFにしてもサウンドが流れる
⑤ゲームオーバー時にリターンするとBGMが流れない場合がある
⑥ゲームオーバー時に何度もリターンすると動かなくなる
⑦プレイしていると段々と重たくなる
⑧タップ操作の反応が悪い
Twitterとの連動がまだ

で、⑦と⑧が難しく、1から作り直しを検討しています。


作 り が 悪 い 尻 ぬ ぐ い
ハンターハンターの名言と名場面まとめ!ジンやクラピカなどの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

この点は勉強しなおし&作り直しでどうしても時間が掛かりそうなため、ファンサイトの作成を先に取り掛かったという裏事情があります。苦笑

こんな状態ですが骨組みは出来ているのでもしプレイ頂いて気づくことや改善点やギミックのアイデアなどあれば頂ければ幸いです。



ファンサイトの実装も昨日のラビリンスダンジョンの裏モードの実装で落ち着いたのでファンゲーム作りに戻ろうと思っています。

年末までに作り切るのが目標です!



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com