tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】海外版のサービス終了について

こんにちは、tosumaです。


今回は海外版のFFRKのサービス終了に関しての記事です。

1|海外版のFFRKとは

日本版のリリースから後追いの形で2015年からサービス開始したFFRKの海外版です。

youtu.be


日本版からは6ヵ月遅れで機能やダンジョンのリリースが進行しているのと、同じFFRKと言っても言語が違うだけでなく達成機能やショップなど一部違いがあったりと、私みたいに日本版も海外版も両方やっていると進めるにつれて発見があって面白いものになっておりました。

海外版だと今日時点で古記はセフィロス、万象は水弱、ラビリンスはスキュラまでリリースされています。


日本版と海外版の違いは過去記事でまとめております↓

tosuma.hatenadiary.com


公式掲示板なんかも覗いてみると日本語と同じようにコアなファン方が日々意見交換など行っていて、むしろ殺伐とした日本の公式掲示板よりもクリーンな使い方をされているようにすら感じました。

海外版の公式掲示板(雑談版)は以下↓

[FFRK] General Discussion | FINAL FANTASY Record Keeper official strategy site



ちなみに掲示板の雰囲気の違いも過去記事にまとめています↓

tosuma.hatenadiary.com

 

2|サービス終了のお知らせ

残念ながら6月23日にサービス終了のお知らせがありました。


内容は「2022年9月末をもってサービスの終了をする」というもので、あまりの衝撃の大きさに不安の波が日本にも余波が届いてましたね。

以下は全文です。


6月に出されたアナウンスですが今日に至るまで、基本的にトップ画面なんかだと常に目に入る位置に出されています。



ちなみに、ログイン画面は今日の(日本時間で)午前中までいつもの(左)だったんですが、午後からは右のものになっておりました、10日前ですし、何かアナウンスとかあるのかな?

 

3|公式からのアナウンス

3.1.ツイート①

まずは6月24日にこちらのアナウンスがありました。
私は既にゲーム内のお知らせを見ていたので把握したのですが、それでもこの「very important」の文字が中々のインパクトでした。

 

3.2.ツイート②

まだプレイヤーが気持ちの整理もつかず混乱してる中、先の①のツイートの30分後に公式から出されたメッセージは「FFBEにおいでよ!」でした。ほんとに最初に出すべきメッセージはそれが正解なんですかね?

 

3.3.ツイート③

そして1週間後、再度公式から出されたメッセージは「FFBEにうつる準備はできたかい?」、もっと他に無いんですかね。

 

3.4.ツイート④

ついにゲーム内で「レコードエンド」ガチャがリリースされました。
こちらは通常通り50ミスリルorジェムで引けるタイプとログインボーナスで毎日11連チケットが配布され、そのチケットで引けるタイプの2パターンがバナーに設置されています。


なにわろてんねんっ

プレイヤーとの温度差ぁ。

3.5.皆さんの反応

基本的にはサービス終了を惜しむ声や、オフライン化して閉じたアプリケーションにしてほしいといった意見が半分くらいで、もう半分くらいはクレームといった感じでしたね苦笑。

Twitter以外でもFacebook(海外版だとむしろTwitterよりFacebookがメイン)でも同様のアナウンスをされており、コメント欄はTwitterと同じような状態になってました。

海外FFRK公式 Twitterページ↓
FF Record Keeper (@FFRK_Official) / Twitter

海外FFRK公式 Facebookページ↓
FINAL FANTASY Record Keeper - ホーム

4|私の所感

※ここで記載しているのは私の想像の範疇です

まず、サービスの終了はいずれは来るとは思うのでそれは仕方ないですよね。

FFRKをプレイする前にハンターxハンターのソシャゲを数年やっていて生活の一部なレベルでやっていたのでサービス終了になった時は心にぽっかり穴が開いた思いを経験した自分としては海外プレイヤーの方の悲しみというのは多少はわかるつもりです。(あれはホンマに辛い)

海外だと日本に比べて課金に対する意識がネガティブだったり、実際に課金規制に繋がる法律などもあったりするので集金が日本よりも難しいのかな、というのは感じました。実際にネットで確認できる売上を日本と海外とで照会して比較してみましたが昨年時点で10倍ほど開きがあるのが実態だったので、開発体制やインフラの維持は勿論、利益という面で採算が取れていなかったのかもしれませんね。

出来れば、最近のドラクエ10みたくオフライン化したアプリに置き換えて頂いていつでもドットの英雄達を眺める事が出来たり、日本版のFFRKへコンバートできたり、そういった対処を検討してくれたらいいのにな、というのが頭をよぎりましたね。

ただ、どちらも多大に工数や期間を要するので「お金」が理由でサービスを停止するのであれば実際難しいのかなとも思ってしまいます。

日本側だと直近の売上傾向や公式生放送なんかで先の展望などをプロデューサーの方が口にされていたりしていたのですぐさまサービス終了などにはならないのかなとは感じましたが、いつか来るであろう「終わり」が出来る限り先延ばしになるといいですね。

そのためにも1プレイヤーとしてもしっかり楽しませて頂くのと、ファンサイトやSNSを通じてFFRK全体が盛り上がる1ピースになれたらな、と思います。


レコパはゲームというよりもはや生活の一部、コミュニケーションツールですもんね!!


それでは皆さん、引き続き末永く良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com