tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】第2回装備召喚ランキングのあとがき

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトついての記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。

過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog

【FFRK】装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき) - tosumalog



1|まえおき

2月1日からFFRKでノーマル装備召喚の10連チケットが毎日配布されることになりましたので、以前作成した仕組みを流用して毎日の装備召喚結果をシェアできる仕組みを作りました。

詳細は以下に記載しております。

tosuma.hatenadiary.com


もう出ないだろ!と思ってましたがやはり不具合だったり、アイデア途中で頂いたりとまた色々ありましたが無事イベントを完走できました。ご参加頂いた方、アドバイスや意見を頂いた方、本当に有難うございました。

少しでも楽しんで頂けたなら良かったなと思いますし、今回も私自身しっかり楽しませて頂きました。

2|イベントをやってみて

このイベント、やるぞって思い立った後に「参加者が居なかったらどうしよう」とか「一ヶ月も運用し続けられるだろうか」とかの不安よりも「参加者の1カ月をお借りする事になる」ので、そっちの覚悟の方が大きかったりしました。笑

とわいえ1回やり切ってる経験もありますし、仕組(システム)も既に出来上がったものがあったのでまぁなんとかなるだろ(ゲス顔)と思ってたんですが、有難いことに参加者が前回の2倍ほどになったことで集計時のチェックだったり、データ補正などで思ってたより時間がかかったのでそこは次回の改善点だなと感じました。笑

前回も書きましたが「企画して」「発信して」「運用して」「多くの人を巻き込み」「盛り上げて」「イベントとして成り立たせる」という事は「しっかりとした準備」と「エネルギーとパワー」が多大に必要だという事を改めて実感できました。

また今回の経験を次に生かして、より良いイベントを企画して提供できるようにしていきたいと思います!!

3|不具合や考慮不足だった点

今回もあまり堂々と言えた事ではないものの、今後のために備忘として残しておきます。

3.1.★4のみの表記(不具合)

元々、揺れない場合は入力ガイドで「★4のみ」を選択可能にしていました。
で、エントリー頂いた方のツイートを見て気づいたのですが「★4のみ」って日本語おかしいよ!!なんで前回気づかなかったんだろうとヒシヒシと反省しました苦笑。

という事でこの件については「★4以下のみ」に修正しました。

3.2.被り率の計算不備(不具合)

3.1の件の対応した結果、別の不具合が生まれました。
実は「★4以下のみ」はマスタには登録してたんですねぇ、それでマスタと紐づくものは被り率計算の母数としてカウントする計算式を組み立てていたので、この修正したことで被り率の母数に★4以下も含まれてしまい被り100%だった方の被り率が減少する事象が起きました。ごめんなさい......。

こちらについてはマスタに紐づく★5以上でのみ計算するようにロジックを修正して対応しています、ご報告を頂けて迅速に対応できたので感謝です!!

3.3.個別ページが誰の結果かわかりづらい(考慮不足)

これは不具合というよりかは考慮不足ですね、イベント開催中に案を頂きました。
せっかく個別のページ作ってるのに誰のページかわからないとスクショとか取りづらいですよね、他の方を撮ってコミュニケーションとか取る場合も誰のスクショか絶対わからないですしね苦笑

事前に「イベント開始以降でロジック変更はしない」と明言していますがあくまでも集計ロジックをという意味なので、この案を即採用させて頂いてサイトに反映させて頂きました。案頂けてほんとに感謝です!!

 

3.4.タグのスペース問題(考慮不足)

今回の集計タグとして「#FFRK_FANTOOL_2302N10」を使ってるんですが、タグって入力の仕方とかでアプリ側が勝手にスペース入れたりするんですよね、恐らくそのケースでエントリー頂いた方で末尾にスペースが入ってしまってる事象が起きてました。
ツイートの取集自体はツイート本文に「#FFRK_FANTOOL_2302N10」を含むかどうかで判定しているんですが、集計対象としては1行目に「#FFRK_FANTOOL_2302N10」のみが記入されているかどうかで判定していたので、そのエントリーだと集計から漏れてしまっていました...考慮不足でごめんなさい。

これについては1行目の前後の空白を除外して判定するように修正しました。

3.5.データ重複問題(不具合)

仕組み上どうしようもないので別に困ってはいないのですが、エントリー形式が誤ってる方がどうしても居られたのでその場合は手で後からデータ補正させて頂いてました。(これ自体はすぐ終わるのでお気になさらず笑)
で、その場合にTwitterの時間が同じ場合にして私が手で登録したために内部的にツイートが重複してしまってサイトが一瞬ぐっちゃぐちゃで出てました。
(同じTwitterアカウントで同じ時分秒でツイートはあり得ないため)

ちょうど見ておられた方からご報告も頂いてお目汚しごめんなさい。
で、これについては私が気を付ければいいのでプログラムで対応ではなく運用回避として少しだけツイートした時間をずらして登録させて頂いてます。(たぶん誰も気づかない話ですね笑)

3.6.シャドウBAN(考慮不足?)

これね、あんまり言うと嫌な気持ちになられると困るのでTwitter上では言わないのですが、TwitterにシャドウBANって仕組みがあるんです。今のCEOになって廃止された?とか聞いたんで気にしなくていいやん♪と思ってたんですが、依然仕組みとしては残っているようでした。

これ何かというと、Twitterアプリとかでも同じ事が起きるんですが検索でツイートが引っかからなくなります。アプリからも見えないし、当然自動収集でも引っかからないんですよ。TLをフォロワーで並べて上から流すと出てくるのでエントリーがないなーと思ったら念のためチェックして対策していました。

これねー、マジでどうしようもないんです。笑
私自身これに対して何も思って無いですし、当の本人も気づいてないと思うので、ただただ自動集計から漏れるって自体が発生するというのが悩んでるポイントです。


で、なんでシャドウBANされるのか?というとTwitter社の基準に尽きるものの、傾向としては政治的なネガティブなツイートをするとよくなるそうです苦笑。

これ言論統制では?
おっと、これ以上はやめておきますね。笑

4|オープニング

今回は始まる感を演出したかったので、オープングも作ってみました。


え?どこかで見たことあるって?

すんません、どっからどう見てもFFタクティクスのオープニングですね笑
いやー、だって理由は有れどレコパでタクティクスがあまりにも蔑ろにされてるんでどうしても使いたかったんです。

5|エンディング

今回もエンディングも基本はプログラムで作っています。
最後に素材をiMovieで繋げて、バックにBMGつけてます。BMGはFFタクティクスのエンディングテーマです、言い曲ですよね~。ウットリ


えぇ、勿論これはJavascriptです。笑
enchant.jsというオープンソースゲームエンジンで実装しておりまして、フレームごとにスプライトの画像を切替しつつ座標をコントロールする事でFFキャラ達が生き生きと動いております。

依然、イメージとしてはファミコンっぽく、レコパっぽく、ファイナルファンタジーっぽくを描いていたので、FF1~FF3までの背景っぽさとBGMをベースに、ファミコンでよくあるエンディングのスタッフロール感を演出しています。

レコパっぽさはレコパのキャラが背景でウロウロしてるのと、繋ぎにグリモアっぽさを演出しています。(ドット絵が歩く=ファイナルファンタジー感ありません?笑)


で、今回は前回に更に動きを加えたんですが、あまり動かしすぎるとランキングの方に目が行かなくなる自体になってしまいそうで動かすバランスを悩みました。笑


最後、なんかDr.モグにヴィラン感出てますが、私Dr.モグ大好きって事だけは言っておきますね。笑


あとは、もう1人のプロデューサーのドットがあればもう少し表現が増えますね~。チラッ


どなたかドット作り得意な方のご協力お待ちしてます笑



6|余談

ここからは余談です。
今回は前回からスコアの評価基準を見直しています、というのも前回30人弱で引き続けて★7が排出されなかったため、★7が3点は低すぎるだろ!って事で見直しました。
とわいえ、引いたら即優勝ってのもバランス崩れるので10点ほどにさせて頂きました。

結果的にそこそこ良い塩梅だった気はします。笑


他にもこんな感じでボーナス要素をつけようと思ったんですよね。


でも辞めました。出来る限り不信が発生しうる要素はやめようと思ったためですね。
とわいえ、何かしら平等性のある良い案があれば組み込んでいきたいなと思っていますので検討していきたいなとは思っております!!

何か案があればお願いします!!



ということで、色々と書きましたが、ほんとに有難うございました。
またイベントする際は全力で企画して運営するので、是非よろしくお願いします!!



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com