tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ファンツール運用にかかる日々の時間

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトについての記事です。

過去記事

ランキングサイトを作りました
ランキングサイトを作りました(技術話)



定期的に更新連絡してるファンツールですが、普段運用でどれくらい私が時間割いてるのか書いておきますね。個人でサイト運営したい方の参考になれば幸いです。


1.新機能の開発

だいたい1日30分程度やってます。

Twitterの感じだと「ちゃんと仕事してんのかよ?」とか思われそうですが、私としてはこういった作業はちょっと休憩時間にスマホで面白掲示板とか見るのと同じ感覚ですね。笑

ここ数カ月は毎月テーマを決めて、機能の追加だったり、改善だったりは意識して対応するようにしています。また、私はエンジニアの仕事を始めてから継続的に1日30分程度は勉強するようにしています、朝起きて顔洗うレベルの日課になっています。

なので、基本的には朝起きてスマホポチポチと同じ感じでパソコンで技術サイトの更新見たり、ファンサイトの微調整を行っていますね。

あとは仕事の合間の休憩時間の頭の体操がてらだったり、夜家族が寝た後にサブスクの動画や音楽流しながら30分程度は朝と同じく勉強してます。

人間の不思議なところで、どんなことでも3カ月ほどやり続けるとそっから先はやらないと気持ち悪くなるみたいです。これが習慣ってやつですね。笑


2.クリアタイムの収集

1日に掛ける時間は0分です。笑


こんな感じですんません笑
もうほったらかしてるので好きに使ってくださいね!

勿論、問合せとかあったり、たまーに覗いて強烈なタイムとかあるとサイト運用者ではなく、1人のレコパプレイヤー(もといサイト利用者)として興味深くチェックしたりはしてます。笑


でもほら、ほったらかしてても動く仕組みってステキでしょ?
(ごまかし)


3.ダンジョンの追加(ページ)

だいたい週に1回あるか無いかですよね。
これは追加するタイミングで5分くらい作業してます。


基本的にマスタにダンジョンのコードと名称を日英で居れたら勝手にサイト側に反映される仕組みになってます。

万象系なら1分で終わりますね。笑

各ダンジョンのページも全部別に存在するわけでなく、コードをURLで渡すと1つのプログラムで組み立てられるようになっていますのでラクチンです。


4.ダンジョンの追加(ピックアップ)

だいたいこれに5分くらいかかってますね。


ルーセルやピックアップはマスタと自動で連動ではなく手で更新してるので、こっちも別に5分くらいですね。

と言っても、どのコードを表示するか指定するだけになっています。

勿論、日替わりの方は自動で適当に変わってます、毎日手でなんかやってられないので笑


5.魔石の追加

これは万象の扉系のダンジョン追加のタイミングで実施しています。
だいたい20~30分くらいかかります。



実は一番作業的に大変なのはこれです。
魔石そのものはマスタに追加するだけの作りにしてるんですが、エデンやギルガメッシュが随時足されていくのでそのタイミングで魔石スキルを追加してます。

これがね、結果追加の間隔が空いてしまうので「あれ、追加ってこれで良かったっけ?」みたいな記憶喪失状態になるんで手順を確認して、思い出す時間が長いんです。笑


あと、実は大いなる不具合(考慮不足)が既に1つあって認識してるんですが、今は表面化していないので黙ってます。次の魔石が来たら表面化します(小声)。


6.英雄神器ドロップ一覧

ラビリンスダンジョンのダンジョン追加時に行っていて、これも地味に時間かかるやつです。だいたい10~15分くらいは掛かる気がします。


基本的にベースは汎用的に作っているので、枠に対してコードをポチポチ入れていくだけで作業としては終わるんですけどね、何に時間が掛かるかというと


運営さんのレポートでキャラクターの並びが適当なんですよね(怒


シリーズ順にさえ並べてくれればもっと早く終わるんですよ。苦笑い


7.必殺技構成画像メーカー

当サイトで一番利用頂いている機能ですね。
こちらはだいたい毎週作業を行っているんですが、手順明確にしてるんで15分くらいですね。


基本的にマスタに装備のコード、名前、キャラクター、種類を入れたらサイト上は反映されるようになっています。

画像のサイズがネックなので公式を直接見るのではなく、縮小→圧縮とかけてサイズをかなり小さくしていますがこの辺りもコマンド化してるんでマスタにさえ入れてしまえばすぐ終わります。ラクチン。


9.総括

というわけで、だいたいこんな感じですね。
まぁ1日に30分くらいはやってるよってのが結論ですかね。
逆にそれ以上は家族の時間だったり、仕事だったり、レコパをプレイしたりと時間が削られるのでやらないようにしてますって感じです。(非公式イベントの締め作業とかは別です笑)

良ければ引き続き、当サイトをご利用いただけると幸いです。
ただ、当サイトを使う事がメインではなく、皆さんのレコパがより良いものになるってのがこのサイトの目指すところですので、そこんとこヨロシクです!!



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!


※その他ファンツールに関する記事です。
装備召喚の集計ツールを作りました(技術話)
装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき)
魔石効果のシミュレーションツールを作りました
魔石効果のシミュレーションツールを作りました(技術話)
英雄神器の照会&検索ツールを作りました
ファンツールをYoutube連動しました


f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com