tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ランキングサイトを作りました

こんにちは、tosumaです。


FFRKのファンツールを作成しましたので、その宣で、、、もとい紹介をさせて頂きます。

 

経緯

少し前からTwitterAPIについてチラホラ勉強しつつサンプル作って遊んでいたのですが、一定の理解は得られたので次のステップに進むことにしました。

何かテーマが無いと面白くないので生活の一部であるレコードキーパーを題材に主旨を検討した結果、クリアタイムの共有 をテーマにする事にしました。

それともう1つ、少し前から海外版のレコードキーパーも初めていたのですが、せっかくなら 日本と海外とで間接的にでもコミュニケーションが取れる仕組みも視野に入れたい と思っています。

アクセス方法

以下のリンクよりアクセス頂く事が可能です。
FFRK FanTool | クリアタイムランキング(非公式)


Googleにもインデックス登録しているので「FFRK タイム ランキング」とかで検索頂ければ1ページ目の下の方に出てくると思います。(勿論、上の方は公式のランキング)


アクセスするとトップ画面はコチラになっています。



レスポンシブなデザインにしていますのでスマホだとこんな感じです。
というか、どちらかというとスマホでの可視性を優先しています。



ここからは少し脱線しますが、伝えておきたい事なので書いております。


URL窓のところにiPhoneなんかだと「安全ではありません」と物騒なメッセージが出ます


ネット上のサイトでは、ものすごくざっくり説明すると「http」と「https」の2種類があり、前者はセキュリティが緩く、後者はセキュリティが強い仕組みになっています。

iPhoneだと前者の仕組みは無条件でこの「安全ではありません」が表示されます。

こう書くと「後者を使うべきだ!」と思われるかもですが、認証を伴ったサイトでクレジットカードの情報や個人情報などを扱う場合は勿論必須と考えていますが、本サイトは(今後も含め)オープンな情報(というかサイト自体での入力は無い)しか取り扱っていませんので前者の仕組みを使っています。なのでご安心くださいませ。

※まぁ正直な話、一番の理由として後者は仕組みの構築と運用に手間&(基本的には)コストを伴うんですよね

この話ついでに更に脱線しますが、よくショートメールなどで運送業者などを装った悪質なメールが飛んできたりしてリンクを踏ませようとしてきますよね、パッと見で本当の業者に見えるかもしれませんが踏ませようとしてるURLが「http」の時点で100%詐欺なので絶対踏まないようにしましょう


サイトの仕組について

仕組みの詳細については別途技術寄りな形式でご紹介しますが、TwitterAPIの仕組みを用いて、Twitterから一定のルールにもとづきデータを連携しています。

ちなみに、データの収集はプログラムで機械的に行っており、Twitter⇒サイト間で私の意志やチェックは介しませんのでこの点もご安心くださいませ。

むしろ放置していますので何かあっても知ら(ry


また、Twitterと連携はあくまでも認証を伴わない範疇で行っていますのでご利用いただいた中で各々の情報をどうのこうのもありませんのでこの点もご安心くださいませ。

ややこしく書きましたが、ざっくりまとめると Twitter アプリの検索窓で指定したキーワード入れたらパラパラ出てきますよね?その結果を自動でガリガリっとまとめてる感じです

※これです↓

 


ランキングの確認方法

各ダンジョンごとにページが分かれていますので目的のページにアクセスする事で確認頂けます。

画面下の方に入口がありますので、例えば「天命の扉」のランキングを確認したい場合にはクリスタルダンジョンをクリック(タップ)します。


次にクリスタルダンジョンの各ダンジョンが表示されますので、「天命の扉」のグループの「謎の少女」をクリック(タップ)します。


該当のランキングが表示されます。


表示されている「対象ツイート」のリンクからは該当のツイートへアクセスする事が可能になってます。

10秒未満、30秒未満は背景のカラーがそれぞれ変わるようになっています。

自分の位置の確認するもよし、トップランカー方のタイムを目標にするもよし、自分自身が他への目標になるのもよしです。各々ご自由に活用くださいませ。

Twitterって一定期間過ぎると自分のツイートすら辿れなくなってしまうので、メモとしてもご利用くださいませ。

というかこのメモ的な用途がメイ(ry


エントリーについて

エントリーする方法は決まった形式でツイートをして頂く事で可能になっています
詳細については以下のページよりご確認ください。
FFRK FanTool | クリアタイムランキング(非公式)


また誤って違うページやタイムで登録されてしまった場合などは該当ツイートを削除頂ければ削除されるようになっております
(リンク先が有るか無いかで判別していますので個々のアカウントを覗いているわけではありません)

エントリーや削除については一定間隔で自動で実施していますのでツイートを行って頂いて即反映されるわけでは無いためご注意ください。

様子を見ながら調整する予定ですが エントリーの更新間隔は現在は15分毎、削除は時間が掛かるため24時間毎で行っております
(この点は状況次第で変動します)


今後の更新について

英語切替を実装して、海外に向けて宣伝を予定しています。
あとは需要があればラビリンスダンジョンの追加やダンジョンごとのキャラクターの利用ランキングなどは実施していこうかなと頭の片隅にあります。

また、ランキングは「#(ハッシュタグ)」で集計かけていますので、非公式にランキングイベントなどを行う場合は別の「#(ハッシュタグ)」でランキングを作成する事は既に可能な仕組みにしていますので、もしイベント主催したい方はお声がけくださいませ!!


最後に

基本的に自己申告制なのでエントリー内容について真偽は問う術はないのですが、Tweetに紐づく仕組みにしていますのでその点ご留意くださいませ。


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com