tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】第4回装備召喚ランキングのあとがき

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトついての記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。

過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog

【FFRK】装備召喚の集計ツールを作りました(あとがき) - tosumalog

【FFRK】第2回装備召喚ランキングのあとがき - tosumalog

【FFRK】第3回装備召喚ランキングのあとがき - tosumalog

 

1|まえおき

これまでも何度かやっていますが2024年2月1日からFFRKでノーマル装備召喚の10連チケットが毎日配布されることになりましたので、以前作成した仕組みを流用して毎日の装備召喚結果をシェアできる仕組みを作りました。

該当ページはコチラです。
非公式イベント-ノーマル装備召喚10連(2024年2月)



詳細は以下に記載しております。

tosuma.hatenadiary.com


前回は、入院(肺炎)などリアルでトラブル起きていたのでバタバタしてましたが、今回は年始からのんびりかつコツコツと準備していたので特に慌てる事無く開催もできました。笑

また、前回まではTwitterの内部ロジックがコロコロ変わっていたのでその点でもアタフタしてましたが、それも今回は基本的には無かったので心の余裕がダンチでした。

という事で、今回も無事にイベントを完走できました~、ご参加頂いた皆々様、本当に有難うございました。

2|イベントをやってみて

毎回同じこと書いてますが、当イベントコンセプトが月内のノマガチャの累積結果のランキングなので、1ヶ月に及び長期間に渡るわけで、運営する側も参加頂く側もエネルギーが掛かるため、毎度の事ながら覚悟して挑んでいます。笑

なんたって走り出したら止められないですからね。


イベント中にX(Twitter)は相変わらず仕様変更がありました、気づいた範囲だと1点だけですが明らかに集計している中で広告ポストが増えました。

作業の過程で一度Excelに指定タグ付きポストを一括で取込しているのですが、エントリーのポスト5件に1つくらいの間隔で広告が混じるように突然なりましたね。。。
まぁExcelの内容を最終的にサイトへの反映はマクロで一括で処理しているので、ほぼ実害は無いんですけど。

今回は前回に加えて以下の機能を追加しています。
実はちょっとずつ進化してるんです!!

①ビンゴの特殊マス進捗確認機能
②過去ランキング照会機能
③殿堂入り機能
④ルールの整備

という事で、今回の経験もまた次に生かし、より良いイベントを企画して提供できるようにしていきたいと思います~!!

3|不具合や考慮不足だった点

さて、今回も大きな声では言えない事ですが、今後のために備忘として残しておきます。

3.1.秒管理不可による描画エラー(考慮不足)

これ備忘で前回書いていた事なんですよね。

Twitter(𝕏)の仕様が変わり、集計するツイート(ポスト)の秒が取得できなくなりました。
で、サイトの作りの問題でもあるため正しくは不具合でもあるんですが時分をキーにしているので同じ時分の場合に挙動がおかしくなっていました(表示名とIDがごちゃごちゃになった)。

面白いんですが、24時間の中でエントリーの時分が被るのが結構あったんですよね。FFRKのユーザーは年齢層がある一定範囲な印象なので生活リズムが似てるのかもしれませんね。笑

これについては根が深いため、慌ててプログラムの修正などはせずに集計時に時分が被った場合は秒をずらして登録するようオペレーションで暫定対処をとり回避しまいた。次回の課題です。


そう、前回プログラム修正してないので同じ事が起きてました。愚かな。
という事で、流石に今回はプログラムを修正して同じ時間の場合は強制的に収集時に秒を変えるようにしました。笑

3.2.ビンゴの特殊マスの判定不備(不具合)

今回は新たに「★5+★6 ×5」の特殊マスを追加しました。
んですが、判定が誤っていました......各Lineの達成日時は各マスの達成日を元に演算していましたが「★5+★6 ×5」マスは6回目、7回目・・・と引く度に達成日が更新されてしまっていて、せっかく5回達成してビンゴしたのに6回目でビンゴの更新日が上書きされてました......。

こういう事ですね。
画像

こちらについては6回目以降の時間は取得しないように修正しました。

3.3.ミュート用のタグ追加(仕様変更)

リクエストフォームにて要望を頂きましたので対応を行いました。
画像

よく別のゲームでもリツイートキャンペーンとかやってる際にやっていない人からしたらTLにたくさん流れてくるので、当イベントも同じですよね。

確 か に ね

と思いましたので、すぐに対応させて頂きました、エントリー時のテンプレートに「#非公式イベント」を追加させて頂いてます。


3.4.シャドウBAN(考慮不足?)

前回も前々回も書きましたが、これについては発言して嫌な気持ちになられると困るのでX(Twitter)上では言わないのですが、X(Twitter)にはシャドウBANという仕組みがあります。

これは何かというと、検索でツイートがヒットしなくなります。アプリ上での検索やプログラムによる収集でも同様にヒットしません。

これが対処がどうもしようもなく、私自身これに対してネガティブに取って無いんですがご本人も気づいてないと思うため、ただただ集計から漏れる自体が発生するのが悩ましい所です。

実は参加者に5名該当者が居るのですが、そのうち2名は数日で解消されました。これについては未だに謎です。

ちなみに私のX(Twitter)の別垢も同様の状態異常になっておりかれこれ数カ月解消していませんでした。まぁ使ってないから実害無いんですけどね。

3.5.グラフの日付不備(不具合)

突然グラフに意味不明な日付が出てきたんですよね。笑
エントリーの頭はタグと日付の前提で集計掛けていたのでポストの頭の方にコメント入れられている場合にエラーにならずにそのまま取込してしまってこんな事が起きておりました。笑

こちらは日付で取込されるよう修正しています。

 

3.6.パフォーマンス不備(不具合)

データが増えてきたせいかまたレスポンスが悪くなってしまったので、第1回目~3回目と4回目とでデータの格納先を変えて対応しました。



4回目とは言え、色々とおきますねぇ。しみじみ。

 

4|オープニング

今回も前回同様に始まる感を演出したかったので、オープングを作りました。
前述したように今回は余裕があったので割と力の入った感じで作れました。笑

ⅣなのにⅥ風?みたいな突っ込みはカンベンしてください。笑

これね、カット1(タイトルシーン)、カット2(3人の会話シーン)、カット3(雪の中を歩くシーン)とあって、カット2とカット3は部品以外は動きや演出など含め自分でほとんど作ってるので「楽チン」なんですが、カット1は既存の映像を加工していくので実は手がゴリゴリ掛かるのがカット1だったりします。涙

どうしてもタイトルの文字のギュイーンと炎ユラユラ文字を実現したかったので手作りです(あそこが一番こだわってます笑)。

5|エンディング

エンディングは動画編集ツールメインで作ってますが、いつも通りエンディングについてはプログラムでほとんど作っています。

オープニングと合わせて、今回は6成分多めです。

FF6成分高めとか言いつつ、実はFFRKにはFF6のレコダンが少ない?のかドットが少ないんですよね......ティナ、ロック、セリス、セッツァー、などなど、横向きドット以外見たこと無いです。

ダリルに至ってはレコダンにすら居ましたっけ?


じゃあこの正面や背面のドットは何って?


それは勿論......ですよ。


さて、毎度の事ながら、9割はJavascriptで出来てます。
enchant.jsというオープンソースゲームエンジンで実装しておりまして、フレームごとにスプライトの画像を切替しつつ座標をコントロールしたりしてます。

エンディングに関してずっとイメージとして持っているのは、「ファミコンっぽく」、「レコパっぽく」、「ファイナルファンタジーっぽく」を大事にしています。

後ろに気合いを入れ過ぎて、肝心のランキングの方に目が行かないようにしないよう注意しています。


いや、今回は後ろの主張が強すぎでは?←自問自答


あと、一応最後のシーンは前回のエンディングの続きになっています。
そして次回に続きます。笑




前回に続き、またNGシーンのオマケは後ほど公開予定です~。


終始ふざけてるので気楽に見てもらえると有難いです。笑

6|余談

実は、なんかやたらと★4以下のみ続く日があったので、ちょっと疑念が沸いた日があったんですよね。


で、簡単なシミュレーションプログラムを作って、実験してみました。

結果は妥当でした。笑
私は実際に自分で検証した事は信じますので、運営さんは全く悪い事してませんね。

疑ってごめんね!!


あと、ノマガチャランキングの集計はこんな感じです。


ということで、色々と書きましたが、今回もほんとに有難うございました。
またイベントする際は全力で企画して運営するので、是非よろしくお願いします!!


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com