tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ファンサイト(頭の)棚卸

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKのファンサイトついての記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。

過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog

 

1|まえおき

2022年の5月から運用してるファンサイトですが、コツコツと改善や機能追加を繰り返した結果、当初10本程度だったプログラムの本数も今や200本以上あります。笑

(思い付きで作ったサイトにしては機能盛り盛りじゃないですか?笑)


当サイトはベースとして 無料ホームページテンプレート.com さんのテンプレを使っています。利用している理由としては、スマホとパソコンとでレスポンシブなレイアウトを意識していたのでテンプレがあると開発工数が大幅に縮小できるためです。

と言ってもほぼ原形無くすくらいには作り変えてはいます。笑
お借りする上での規約の都合、フッターにはクレジット表記をするようにしています。


で、元々は運用安定したら1から作ろうと思っていたんです。



が!



前述の通り機能が増えすぎて、もはや1から作り直すのは膨大な労力が伴います......もうこのまま行くかもしれません......。苦笑

2|変わっていない考え方

本サイトは以下をコンセプトに作りました。

・プラットフォーム(スマホ、PC)に依存しない
・X(旧Twitter)アカウントさえあれば使える
・X(旧Twitter)のクリア報告と双方向で連動できる
・日本ユーザーと海外ユーザーとで共存できる
・日々のFFRKをより有意義にする支援ができる
・FFRKのプレイヤー間で情報を共有できる

100点!!とは言いませんが、概ね達成できたんではなかろうかと感じています、そしてこのコンセプトが今後も変わる事はありません。

また、私(1レコパプレイヤー)自身が「こんな機能あったらFFRKやるのに便利だな~」と本気で感じたものを作るようにしています。それ以外ではリクエストで頂いたものなんかは基本的には取り入れるようにしています。

なんか色々と作ってる感はありますが別にファンサイトで何でもやるつもりはなく、他のサイトだったり公式Wikiなんかで実施されているような事はそちらを使う方がいいと考えています。

ラビリンスダンジョンの検索機能追加の時のように類似の機能が公式で取り入れられれば基本的にその機能はファンサイトからは廃止する方針です。

公式がやってくださるのが一番いいですもんね。笑

3|変わった考え方

私の設計思想では「共通化を特に意識しています。

つまり、似たような機能や似たような情報は極力共通した持ち方をしています、そうする事で開発も運用維持も工数が大幅に縮小でき、工数だけでなく更新漏れなどのリスクも軽減できます。

なにせ1人で運用していますから、とにかく日々のメンテ時間だけは極力減らしたいんです。例えば毎週発生する必殺技構成画像メーカーや必殺技検索なんて追加時の実働時間は5分未満です。笑


はい、ここまで前置きです。

通化に重きを置いてるんですが、以下の共通化についてはもう一切止めました。

Javascript(画面上のアクション)
CSS(画面の見た目)


いやいや、このあたりこそ共通化すべきでは?


私もそう思ってましたし、仕事では今もそう答えるでしょう。


理由は3つあります。

①キャッシュが更新できない
②部分的なアップデートができない
③ゲーム側の更新についていけない

まず①については、ScriptやStyleを外出し管理すると変更時にキャッシュの更新をしないと利用者側で反映されません。
機能のリリースや不具合対応時にはキャッシュ更新をしてもらうよう最低限の処理を仕込んでいます。

が、誰がどんな端末を使っていてどんな設定をしているかわからないですし、利用者側のITリテラシーの差もあるため外出しにする事は止めました。

次の②③はほとんど同じような話です。
今までは選択肢が2つだったものが●●画面だけ3つになるような変更があった時に共通化してしまっていると非常に手が出しづらいんです。

1つの修正がそれぞれに反映されてしまいます、こういった小さい変更がちらほら発生してきました。

その都度、「影響調査して」、「微調整して」、「別の共通部品作って」・・・と繰り返していると逆に時間が掛かってしまいますし、似たような部品が結局は溢れてしまいます。

なので、基本的なレイアウトや処理などを除き画面固有のものは各画面ごとにプログラムを作るように今はしています。


今はA画面に手を加える場合の他画面への影響調査は0です。


ゼロ~♪
NEWS ZERO | CRYPTOMERIA


グダグダ書きましたが、ようは個人が日々更新していくようなサイトの場合、見た目やアクションの共通化はしない方がラクチンよ♪って事です。



IT業界歴(たぶん)15年、実際に2年ほど毎日サイト運営してきた現時点の私の持論です

4|作りかけの機能

機能名にβ版とつけているものは私の中では完成していないものになります、具体的には以下の4つの機能が該当します。

①レジェンドマテリア検索 β版
②個別検索(結果)スクショメーカーβ版
③こだわりランキング β版
④Dr.モグ QAメーカー β版

①について、先日リクエストを頂いたので突貫で作ったんです、現状でも最低限の検索は可能なレベルにはなっています。ただ、レジェンドマテリアで何を検索条件にすると便利か?など検討が終わっていません。

②について、レイアウトの調整が終わっていません。
プロフィールメーカーと必殺技構成画像メーカーでかなり苦労したんですが、結果を画像にして、ダウンロードできるようにしてはいるものの、表示するスマホの種類や大きさによってレイアウトがかなり変わってしまいます。そのためデバイスに応じた出力調整を行う必要があります。

③について、1人旅攻略ランキングだけはイメージした形にできたんですが、推しシリーズ攻略ランキング、推しキャラ攻略ランキングのイメージがまだ検討段階レベルです。せっかくプロフィールメーカーでシリーズ毎の画像はあるので良い感じに表現したいなぁと思っていて止まっています。笑

④について、これも②と同じなんですが端末によって表示が安定しません。苦笑
いやね~全員がiPhone15使う!!とかなら瞬殺できるんですが、iPhone1つだけ取っても20種類くらい有るんですよ。苦笑


なので、この辺りは時間がある時にコツコツと進めています。
①③は今月中に終わらせたいなぁとは思っています。(小声)


②と④は難しいんすよねぇ...というか必殺技構成画像メーカーVer2と同じように改善する場合、1から作り直すことになるので、3ヶ月くらい掛かりそう。苦笑


あ、あとはリクエスト頂いているもので対応できていないものが今日時点で2件ほどあります。



そんな感じで、粛々と引き続き運用していきます。笑

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
また5月11日(3周年)に何か書きます~。


それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com