tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】タイピングゲームを作ってみた(作成中)

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRK絡みかつファンサイト関連の記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。
 

 

1|まえおき


今年ももうすぐ終わりですね~。

今年はもう特に何か新しいものを作ったりする予定も気持ちも無かったんですけど、たまたま久しぶりにネットで転がっているタイピングゲームを遊んだんですが

「あ、これ作りたいな」とふと思ってしまい気が付いたらタイピングゲームを作り始めてました。笑

SNS作ってみた」の方の記事は真面目に要件定義、基本設計、・・・と書きたいと思っていて、シンプルに(時間が取れず)書けてないです。苦笑
(年末休みに入ったら書きたいとは思ってます)

2|ゲームの概要


ゲームの内容はe-typing風のタイピングゲームになっています。


タイピングと言えばこれですよね、古きネット民(失礼)の方なんかは誰しも一度は見たことややったことがあるんでは無いでしょうか。


おっさんからしたらタイピングは青春みたいなもんです。


で、タイピングゲームなんてサンプルソースが山のドングリくらいゴロゴロ落ちてますからね、適当に参考にしたらベースはサクッとできます。笑

で、勿論普通のタイピングゲームなら作っても仕方ないのでFFRKっぽさを取り入れた形に仕上げる必要があります。


FFRKっぽさって何やねんって話ですが、お題としてアビリティが表示されるのでそれを打ち込んでいく形式にしました、結果はe-typingっぽくなっています。



今回はパソコン向けのゲームなんでタイトル画面に普段は取り入れないアニメーションなんかも入れてみました。


スマホだと軽量さを重視してるので、出来る限り動きは取り除くように考えていますがパソコンなら比較的に回線は太いかな、と。


3|悩んだ点


アビリティの読み方に悩みました。苦笑


というのも漢字からひらがなに変換する仕組みは色々とあり、その中で私は身近かつお手軽なExcelでアビリティ名をザっと貼りつけて、バッと一括変換したんですよね。

画像

こんな感じで、半分くらいはそのまま使えず。


まぁまぁ、これは仕方ない、ある程度予想してた。


で、次の問題が何個か読み方がわからないっ!!


例えば「フレア剣」ですら「ふれあけん」なのか「ふれあそーど」なのか不安だった。(前者だと思ってる)



これについては𝕏(旧Twitter)にて、アビリティソムリエの方々にご相談させて頂いてようやく整備が出来ました。(有難うございましたっ)



4|お試し版


作るのに12月一杯掛かるかな~とか思っていたんですが、思いのほかサクサクっと形になったので最低限遊べるレベルにはなりました、お試し版は以下リンクから遊べますので良ければ一度遊んでみてください!!
※パソコン用のゲームです

タイピングキーパー


遊び方は以下にざっくりと書いてます。

タイピングキーパー|ルール


もし遊んで頂けましたら感想頂けると嬉しいです!!
(特にダメ出しが有難いです苦笑)
※まだもう少し調整します


5|残りの調整

あとは微妙に画面遷移時に画面がビャビャっとなる(レイヤーがチラっと見えてる)のでその辺りの見栄えを整えるのと、ゲームそのもののバランス調整、ランキングページの整備、が残っていますので12月の残りで仕上げてしまう予定です。

ファンゲームとしても楽しんでいただきたいですが、タイピングのトレーニングだったり脳トレなんかにも使って頂ければ幸いです。



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!


過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com