tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ガラケー対応版のファンサイトを作りました

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRK絡みかつファンサイト関連の記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。
 

 

1|まえおき


日本最速のホームページってどれかご存知ですか?


無論、この方のホームページですよね。

阿部寛のホームページ



実際に日本最速かは知らないですけど笑


とわいえ、最速のサイトを思い浮かべたら名前を挙げる方が最も多いんではないでしょうか?



勿論、私が普段運用してるファンサイトについてもレスポンスについては常々意識して開発、運用しておりますがこの境地には到底到達はできておりません。


いやいや、扱ってる情報量が違いますから。



ってのは言い訳なんですよ。



という事で、同じ土俵でサイトを作ってみたらいい勝負ができるのか?



"スピードの向こう側”に行けるのか?
くまおのマンガ紹介(特攻の拓) | くまおblog


それを確かめるべく、類似の構成かつファンサイトのコンセプトを崩さずに作りました


作り上、ガラケーでも見れます。


つまり、真のレスポンシブサイトに進化したわけです。
(誇張)


2|サイトの概要


サイトはコチラになります。

FF Record Keeper FanTool

※従来サイトのサイトマップからもアクセス可能です


サイトはこんな感じになりました。
画像


既視感が半端ないですよね。自分でもそう思います。



とにかく軽量なボディです。
画面の構成もフレームを分けているので画面の更新も部分的にしか発生しません。


目的であるレスポンスについては引けを取らない速度になっているかと思います。


無駄が削ぎ落され、研ぎ澄まされたサイトになりましたね!!(無表情)



まぁ「軽量」というより「古臭ぇ」と言う言葉が当てはまりそうですが。



この世界観に合わせてアクセスカウンターも配置しました。



アクセスカウンター、好きでしょ?



もちろんキリ番踏んだ方はBBSで報告してくださいね!



キリ番踏み逃げは重罪ですよ(にっこり





え!?


キリ番がわからない?


BBSも?




わからない人はおうちのお父さんかお母さんに聞いてみようね!


寡黙なお父さんもきっと早口で色々と昔話をしてくれるよ!!




左下の方のマルチプレイ交流板がBBSだよ!!

でももしかしたらリンクが切れてる可能性があるんだ、その場合はごめんね!!

※これただの画像なので全く危険は無いのでご安心ください(小声)



え!?


隠しテキスト??



無い無い、そんなの作ってないよ。



だからトップページでドラッグしたまま文字を探したりしたら絶対だめだよ。


3|その他


目的がブレてしまってますが前述した通り、ファンサイトとしての基本コンセプトは継承しているので、左のメニューからダンジョンを辿っていくと従来のファンサイト同様にダンジョン毎のタイムアタックのランキングが確認できるようになっています。


トップページ、ランキングについては従来のサイトの仕組みと同様にエントリーがあると自動で集計されるので、基本的に私は見てません(真顔)

ランキングからX(旧Twitter)に辿る事も可能になっています。


4|まとめ

やはりあのサイト構成は最速という事がわかりましたね。


今の時代に適してるかどうかは別の話ですけどね!!




それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!


過去記事

【FFRK】ランキングサイトを作りました - tosumalog

【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話) - tosumalog





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com