tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2023年 新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます、tosumaです。 


正月はゆっくりできましたでしょうか?
昨年もでしたが、カレンダーの都合、休みも少なかったので帰省してる暇もなかったですね。というか3連休の延長みたいな気分でした。


さて、正月と言えばお雑煮ですね。


毎年楽しみ。お雑煮を食べてこそ正月ですね。
我が家は福岡風なんですが大阪にはカツオ菜が売ってないので、毎年の実家から大量に送って頂いてます。見てこの野菜屋開けそうな量。

元福岡人として雑煮にカツオ菜が無いと味気ないんです。

※以下昨年のコピペ
超絶マイナーな葉物ですが福岡の伝統野菜で、汁物に使うと(かつお)だしなんか不要なほど旨味が出るので「カツオ菜」と呼ばれてるらしいんですが、漢字で書くと「勝男菜」なんで縁起がいい食べ物とされてます。



毎年恒例、書初め!は今年はバタバタしておりまだ書けておらず。
昨年は自分的には達成した気分だったんですが妻からは未達成と苦言を頂きました。

※昨年のもの

f:id:tay_tosuma:20220111192839j:plain


なので(?)、今年は「並盛」とします。
大盛りデフォルトなのをやめたいな、と思うばかりであります。


「お代わり」はグレーゾーンですよね?


いえ、なんでもありません。



戒めに体の拡大推移を残しておきます。
着実に拡大していっているのがわかりますね、とても良くない状態であります。

これは10年少し前ですね。25か26の時。
運動もよくしてましたし、健康的じゃないですかね?


これは前々回(5~6年前?)の免許更新の時のですね。
比較に手ごろなのが免許証のやつしかなかった。
まだセーフ?


これは前回の免許更新(1~2年前?)のやつですね。
この辺りからちょっと様子がおかしいですねぇ。
アゴはかくれんぼしてるのかな?


はぁ。10年前の状態に戻りたいものですね。



しかし目を隠すと犯罪者みたいですねぇ。
(強引に話を変えるスタイル)





さて、初詣も行ってきましたが今年は人多かったですね。
並んでいた際に前のお婆さん(失礼)が「私は子供の頃から来てるがこんなに多いのは初めてだ」というのが聞こえて苦笑い。


おみくじは小吉でした。
商売も「利益あり」だそうで安心です。笑



それでは今年も健康第一で精一杯頑張りましょう!
私にとっても、皆さんにとっても幸多き一年となりますように。




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com