tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2021年の総括

こんにちは、tosumaです。

今年もあと数日で終わりますね。
今年1年を振り返ります。これ大事です。

1. 2021年に関して

ニュース番組・ワイドショーのイラスト
昨年はとにかくコロナの話ばかりでしたが、今年も引き続きでしたね。個人的にはオリンピックも興味が無かったので明るいニュースよりかは暗いニュースばかりな印象でした。

何か2021年を代表する良いニュースってありました?

2. 仕事に関して

別記事でまとめましたが、自己評価的にはまずまずな結果でした。来年も個人としても会社としても成長できるように推進、挑戦していきたいものです。

tosuma.hatenadiary.com

来年は特に採用活動に力を入れます。

3. ブログに関して

昨年の2月から始めたブログですが、昨年末時点で投稿数が105記事だったんですけどね、今日時点で120記事(本記事入れたら121記事)ですよ。うーん怠惰。

f:id:tay_tosuma:20211227132007p:plain

自分で感じるのが、方向性がゲームとしても、IT(技術)系としても、子育てとしてもフワフワしてるんですよね、継続するにあたっては方向性は絞って深堀した方がいいかもしれませんね。

f:id:tay_tosuma:20211227132319p:plain

月々のPVは相変わらず1,500前後ってところ。
月間3,000PVがブロガーとしてのスタートラインみたいなので2年目でもまだまだですね。来年こそは到達できるよう進めていきたいところです。

いつも見て頂いて本当に有難うございます。

4. プライベートに関して

4.1. 家を購入


マイホームを買った男性のイラスト
今年は家を購入して引っ越しました。
住宅購入はネットとかでも賛否ありますが、やはり購入してよかったと感じています。

なにかとリスク管理や節約が美徳に聞こえがちですが、衣・食・住はやはり背伸びしても手が届く範囲の最高を手に入れる(よう努力す)べきだと私は考えています。
衣はその人を映しますし、食は健康や精神面に寄与しますし、住は生活の基盤ですから。

こだわった1つに3F建てではなく1フロアあたりの広さを優先しましたので、外に出づらい世の中で、子供も家で走り回って遊べていますのでよかったと思います。

1点、これは上述とトレードオフなので避けられないのですが、新築を買うなら子供がある程度大きくなってからがいいとは感じましたね苦笑。
買ったばかりの家ボロボロになります涙。

4.2. 次女の出産

出産のイラスト「赤ちゃんとお母さん」
8月に次女が生まれました。
3人目の出産、今回はなかなか妻の体調が安定せず、やっとの思いで9ヶ月を迎えたんですが、母体が持たないと判断され緊急入院になり、結果未熟児で出産することになりました。

急遽入院になったので上の子供たちの心の準備のための時間も取ってあげられず、コロナのために面会も不可で2週間過ごすことになってしまい、次女含め家族皆で乗り越えた出産でした。そんな次女も今月で4カ月を迎えて、元気に育っております。

4.3. ダイエット

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」
年始の書初めで5kg痩せると書いたんですけどね。
むしろ増えてる気がします。来年こそは、、、。

相変わらず世の中暗いですが、気持ちひとつで変わりますので前向きに過ごしましょう!

5. ゲームに関して

5.1. FFRK

f:id:tay_tosuma:20201231190502p:plain


最も楽しんでるゲーム、もうゲームというより生活の一部と言っても過言ではないですね。Jobプレイも順調に進んで、魔石はヘカトンケイルとキマイラブレインが攻略進みました。来年も2~3個は進めたいです。

放置してた覇竜攻略も始めたので、シリーズ11以外は30秒切りが出来ました。
シリーズ11も絶賛挑戦中ですが苦戦しています苦笑。
シリーズ11だけ難易度設定おかしいですよねぇ、、、とわいえ、まだ31日まで時間がありますので諦めずに年内撃破に向けて挑戦しようと思います。

相変わらずラビリンスはやる気でないので、適当に攻略してます。
覇竜終わったら本気出すぞ!(適当)

ちなみにTwitterの一番注目を集めた呟き検索のサービスだと以下でした。

5.2. ロックマンXDiVE

f:id:tay_tosuma:20201231190534p:plain

アンインストールはしてません、、、が、もう年明けくらいからログインすらしてません。色々言いたいんですが、特に気になるのは以下ですね。

①敵が高耐久でスピード感台無し
②同じ事の繰り返し
③ガチャありきのバランス
 
①について、敵が固すぎて足止めされるのでXの醍醐味である疾走感あるプレイが遠のきますね。
②について、ただただ似たようなプレイを強いられるのは苦行でしかないですね。
③について、プレイヤー同士のバトルやステージ攻略が露骨にガチャありきの難易度になっていてきついですね。ビジネスなんで課金ありきなのはわかりますけどね、題材がロックマンなのでプレイヤーのスキルで多少はカバーできるようなバランスが期待でした。

5.3. ロックマン11

f:id:tay_tosuma:20201231190557j:plain

まだやってます。超楽しいです。
ロックマンで最高傑作は?」と聞かれたら今までは2か9で悩みましたが11も入れていいんじゃないかなってレベルです。
1週目は普通にクリアしたんで、今年は2週目でExpertモードでバスター縛り(E缶無し)でプレイしてたんですが12月に何とかクリアできました。(TVモードだと操作のズレがある事が終盤にわかり、液晶でプレイしたらすんなりクリアできました)
今はトロフィー集めを楽しんでおります。

5.4. Pikmin Bloom (ピクミンブルーム)

f:id:tay_tosuma:20211227170454p:plain

子供とプレイしています。
可愛いので子供は気にいっていますが、永遠と同じ事やるので流石に飽きてしまいました苦笑。このアプリのおかげで日々の歩数は嫌でも目に入るようになりました。

5.5. ドラクエけしけし

f:id:tay_tosuma:20211227170603p:plain

これもリリース日から家族でプレイしているんですが、一番最初に私が飽きてしまいました苦笑。これパズルといいつつ一方通行ですよね(今の所)。不具合多かったのと、初イベントの課題がエグすぎて心折れました。
運営さん、ちょっとバランス調整下手すぎませんかね苦笑

5.6. ポケットモンスター ソード(シールド)

f:id:tay_tosuma:20211227172536p:plain

子供と年末年始に遊ぶように今さらながら購入しました。
ソードにした理由は息子がザシアンとホウオウが好きだからですね。
子供を理由に買いましたが、やはりポケモン、普通に楽しい。ワクワクする。まだ始めたばかりですが、攻略も育成もやりこみたいと思います。

来年もいっぱいゲームしましょう!!

6. 最後に


もう今年の残り時間も僅かですが、良いお年をお過ごし下さいませ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

翌年が皆さんにとってより良い年になる事を心から願います。





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com