tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Swhichの動画を激安で30秒以上録画する!!

こんにちは、tosumaです。


本記事ではUSBタイプのキャプチャボードを購入して実際に使ってみた感想をご紹介させて頂きます。

 

1|まえおき

NintendoSwhichでゲームしていて後で自分のプレイを見返したい場合に標準の録画機能を使うんですが30秒しか残せないのでちょうどいい感じのタイミングで残せなかったり、どうしても30秒以上掛かる場合に何度も小分けに撮ったりと超絶めんどくさいですよね。


30秒以上動画撮るにはキャプチャボードを使用するしかないわけですが、ネットで探すと結構高額ですよね、いろいろあって失敗しても嫌ですし。


うーん、なんとか安く録画環境を整えられないものか?



そこでUSBキャプチャボードです!!


2|キャプチャボードとは

キャプチャボードというのはゲームなどの映像や音声を別機械へ出力するための機械です。もっと簡単に言うと普段テレビに映しているものをパソコンに映すことができます。

更にその中でリーズナブルなのがUSBビデオキャプチャーです!
今回買ったのはコレです。なんと1300円!!
 

今回のご紹介するのは前提としてYoutubeとかで配信とかするわけでもなく、そんなに超高画質で動画残したいわけでもなく、それなりの品質で、Twitterとかスマホやパソコンに動画残せたらええんやっ!!」って人が対象です。

3|Switchの録画に必要なもの

Switchの録画に必要なものは以下です。

(1) NintendoSwitch
(2) パソコン
(3) 入出力用のソフト
(4) USBハブ
(5) キャプチャボード

(5)が今回のブログのメインで極力安く済ませます。
(3)も色々とありますが無料のツールがありますので今回はそれを使います。
(4)はあると便利なのでご紹介しますが、無いならSwhich標準のグレードルやケーブルで十分です。

4|設置イメージ

設置イメージはこんな感じです。


上の赤四角がUSBハブ、下の赤四角がUSBキャプチャボードです。

USBハブは標準のクレードルなどで代用可能です。

じゃあなんで使っているのかといいますと、どこでもSwhichの映像を出力できるようになるので使っています。

これが無いと標準のクレードルHDMIケーブルが必要になりますが、あると無しでテレビに出力する事だったり、今回の目的でパソコンに出力する事が可能です。

ようは毎回テレビにつないでるSwitchの配線を変えるのが死ぬほどめんどいからですね。

5|パソコンへの出力

パソコンへの出力には専用のソフトが必要です、私は「OBS Studio」を使っています、理由は無料だからですね。


無料と言ってもこのソフトはかなりメジャーなもので必要な機能は概ねカバーされているので多くの方が使われていると思います。

※以下はOBS Studioのサイト
Open Broadcaster Software | OBS

※以下はOBS Studioのダウンロードページ
ダウンロード | OBS


OBS Studioの使い方は別途ブログでまとめようと思っていますが、基本的にはインストールして、起動して、ソースに映像キャプチャデバイスをUSB Videoを追加、オーディオの詳細プロパティで音声モニタリングを「モニターと出力」に設定を変更するだけで使えます。(慣れてたら1分で終わります!)


実際に配線して、OBS Studioの設定を行い、スイッチの電源をつけるとこんな感じになります。


パソコンにSwitchが映って音が出ていたらガッツポーズしましょう、あとはもう録画するだけです。


録画する場合は画面右下の録画開始ボタンをクリックして、Switchの映像のウインドウを右クリックして最大化して、あとはプレイするのみです。


録画を終わる場合にはEscキーで画面最大化を終了して、録画終了ボタンをクリックすると録画終了できます。ファイルの保存先は左下にメッセージが表示されるので確認可能です。


あとはパソコンで加工したり、スマホに映してアプリで動画加工するなり好きにできますね。

6|使用した感じ

安いので基本的に期待値は低かったんですが、普通にプレイする上で全く問題は感じなかったですね。こういった場合にアクションなど操作がシビアな場合には相性悪かったりするんですがロックマンで試す限りではほんの少しラグを感じるものの、慣れたら問題無さそうなレベルでした。

以下は実際に試してみた感じですのでご参考にされてください。

 

7|購入した商品

①USBビデオキャプチャ
 

②USBハブ
 



それでは良いゲームライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com