tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

uqモバイルへの乗り換えとキャッシュバック


こんにちは、tosumaです。


機能、uqモバイルに乗り換えをしました。
結論としては同条件下では過去最安値になったのと、契約時にその場で現金4万円貰いました




昨日、子供と公園で遊んだ帰りに近くのスーパーに寄ったんですが、店内の入り口でuqモバイルの出張担当の方が声を掛けてきました。


またか。


と思いつつ、子供もお菓子とかオモチャ貰えるとわかっているので喜んで食いついてるので「たぶん最後にアンケートとかあるんだろうなぁ」と思いつつお付き合い。

数分子供の相手してもらった後に案の定「今ってスマホはどちらですか?」「月にどのくらい費用掛かっていますか?」とテンプレ質問。実は話を聞くのはそんなに嫌いではないので割と正直にいつも答えます。


「全く同条件で今日4万渡しますので乗り変えませんか?」



・・・は?


いやいやいや、怪しすぎる。
インセがでかいのか?ノルマがあるのか?せめて裏事情が無いと逆に不安すぎる。。。


ということで色々聞いたところ、機種も合わせてだと割引きを行っていてその上限が20,000円までと法律?で決まっているようで、機種変無しで乗り換えのみの場合はその割引分としてキャッシュバックをしているだけなんだとか。


理屈はわかったけども、現金渡すのと型落ちの機種渡すのとで釣り合わなくない?


わかったような、わからんような。


とりあえずそれはそれとして、uqモバイルは今まで契約したこと無かったのと、見積は5分くらいで出来るとのことだったのでまずは見積だけしてもらいました。

現状はy!モバイルと契約していて、条件は以下。

<私> 約3,000円
・3月通話代:40円
・通信容量:20GB 上限中 10GB消費
・オプション:テザリング
<妻> 約6,000円
・3月通話代:3,000円
・通信容量:20GB 上限中 20GB消費
・オプション:10分内電話定額、テザリング
・割引:家族割(-1,000円)

割と既に絞って絞って今の状態だったので、もう安くならんやろ?と内心思いつつ見積を待ってました。



で、出てきたのが以下。

<私> 約1,000円
・通信容量:20GB 上限
・オプション:テザリング
<妻> 約2,000円
・通信容量:20GB 上限
・オプション:10分内電話定額、テザリング


まじか、まだ安くなるんか。

どうもプラン自体はy!モバイルと全く一緒らしく、家族割は無いもののuqモバイルには応援割(=子供割)なるものがあって、親子の設定を行うと各契約に対して適用されるのと、自宅がeo光なので提携割が永続で発生するとのことで合わせて2,500円の割引との事。


そして更に、この場で4万のキャッシュバック。



効いてる限り、手続きがめんどくさい以外の断る理由が見つからず、そのまま乗り換えに進めてもらいました。



ただし、このローコストなのは1年間だけの割引が効いてるからなので「今は2年縛りなんてのものないので、割引が切れる1年経つ頃にまた乗り換えするといいですよ~」とのこと。


当然、切替をした月だけは費用が2重に掛かってしまうのと、乗り換えの手続き費用が発生するものの、キャッシュバックの4万から相殺するだけだし、y!モバイルから乗り換える影響がPaypayが使えなくなるくらいしか思いつかず、たんにお金を貰っただけで少し気色が悪い感じになってしまった。


今はこんなのが普通なんですかね???



極論、こんな感じのキャンペーン見つけたら、すぐ乗り換えしたら差額だけ得するんでは?(毎月乗り換えは流石にキャリア側の審査が通らないらしい)




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com