tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Windows10のクイックアクセスの表示を消したい

f:id:tay_tosuma:20201207220443p:plain


 

こんにちは、tosumaです。

 

 
仕事でパソコン使ってる中でエクスプローラーはよく出しますよね。
Windows10だとクイックアクセスという便利な機能が初期で有効になっており、よく使うファイルやフォルダを履歴として左側に表示してくれますね。


いやー便利べんりぃ~。



さて、今日もエクスプローラー開いて、Cドライブにアクセスっと♪

f:id:tay_tosuma:20201207220512p:plain


~♪

サラリーマンの表情のイラスト「ひらめいた顔」

ん?

f:id:tay_tosuma:20201207220802j:plain


はっ!?

サラリーマンの表情のイラスト「驚いた顔」


※注:これは仕事のパソコンです

こ  れ  は  。 。 。

 


(仕事中にブログのメモしてたのがバレる)


クイックアクセスの野郎、、、
余計な真似しやがって、、、、、、


怒る女性のイラスト(段階5)

え?

自分が悪いって?





kanra_1218 」|土ドマツ松の漫画


さて、というわけで憎いこのクイックアクセスを消し去ります。



手順は簡単です。



まずは「Quick access」を右クリックして、右クリックメニューから「Options」をクリックします。
※日本語版だと「クイックアクセス」>「オプション」

f:id:tay_tosuma:20201207221355p:plain

表示オプションの「General」タブの「Privacy」の中の「Show recently used files in Quick access」のチェックを外します。
※日本語版だと「全般」>「プライバシー」>「最近使ったファイルをクイック アクセスに表示する」のチェックを外す

ついでに右下の「Clear」をクリックしてゴミ(履歴情報)を削除します。
※日本語版だと「消去」

f:id:tay_tosuma:20201207221511p:plain

更についでに同じプライバシーの中の「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックも外しておくとフォルダも消えてくれます。

というわけで、これで今後はクイックアクセスにファイルやフォルダが表示される事はありません。



更に、ついでにゴミ掃除もしておきます。
長く使ってると知らぬ間にピン留めされたフォルダが出ております。

「え?こんなのピン留めしたっけ?」という驚きを隠せませんね。


ピン留めされたフォルダはフォルダの右側に押しピンのようなアイコンがついていますので、消し去りたい該当フォルダを右クリックして、右クリックメニューから「」Unpin from Quick access」をクリックします。
※日本語版だと「クイック アクセスからピン留めを外す」をクリック

f:id:tay_tosuma:20201207221613p:plain

はい美しい~。

f:id:tay_tosuma:20201207221715p:plain


これで心置きなくロックマ、、、もとい仕事ができますね。


怒る女性のイラスト(段階5)


美しい仕事は、美しいエクスプローラーからですね。
では今日も明日も適度にサボ、、、バキバキ働きましょう!


 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

※よければ、もう1本だけ他のIT関連の記事もどうぞ

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com