tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

親に会える残り回数

f:id:tay_tosuma:20201215214857p:plain 


こんにちは、tosumaです。



皆さん、ちゃんと帰省していますか?
もとい、親に元気な顔を見せてあげてますか?

とわいえ、今はコロナの件で帰省すら自粛ムードで、特に都道府県を跨ぐ帰省に対する否定意見も多く、遠く離れている方こそ帰省頻度が減っているのかなと感じます。

実際、今年は年末の帰省が前年に比べると40%減とからしいです。


先日、帰省に関して友人との会話でこんなシーンがありました。

どれくらいの頻度で帰省してる?

年末年始くらいかな。だから年に1回くらいだね。

まぁそんなもんだよね。

平均寿命から逆算したら、このペースだと親に会えるのもあと20回くらいだよね。

は?いや、言い方!言い方!その発言は冷酷すぎるって!


職業柄、データというか数値ベースで考えてしまうんですけども

別に嘘や不安を煽るために誇張して伝えてるわけでもなく、 年に1回しか帰省しない場合に一般的な平均寿命から現在の年齢を引いただけです。

私の両親は60代なので、このペースだと真面目に(平均で)20回程度ですね。


そうですね、言い方の問題はあったかな?とは思うものの 


f:id:tay_tosuma:20201215220034p:plain


事実ですから。

「考えたくない!」ってのはわかりますが、「そういう事言うな!」と考える事そのものの否定は違うと思いますね。


なので、そう考えるともう少し帰省して親へ顔を見せたいなと我ながら思いました。
まぁ皆が皆、両親と関係が良好では無いでしょうし、帰れる状況にもないかもしれませんし、そういった個々の事情は置いておくとしてですが。


ただ、冒頭でも書いた通り今々はコロナで帰りづらいので、今年は電話などで少し会話するだけでもいいかもですね。

実家の家族とテレビ電話をしているイラスト(オンライン帰省)

というわけで皆さん


帰れる関係、環境、状況にあるのであれば


親が元気なうちに帰省しましょう!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 雑記な記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com