tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】絶夢ダンジョン振り返り(まとめ)

f:id:tay_tosuma:20201220110820p:plain



こんにちは、tosumaです。


今年の4月だったか5月くらいから「ずっと放置してた絶夢を攻略しよう!!」と決意して進めてきたFFRKの絶夢ダンジョン。

f:id:tay_tosuma:20201220110216p:plain


先日ついに全シリーズ制覇しました。
無論30秒とかはまだまだ先の話ですけど、とりあえずマスクリまで。

ゴールした人のイラスト(棒人間)

全シリーズ通しての所感を書いております。

<目次>

[:contents]

1.前置き

 

プレイするにあたって自分の中でルールを決めておりました。

①リリース順に挑む
②初回クリア時にはシリーズ外の英雄は含めない

自分で勝手に決めたルールなものの、②がきつい。
回復が潤沢に無いシリーズ、相手が状態異常祭りなのに防ぎようが無いシリーズ、フルブレデバフをしてくるが対処方法が無いシリーズ、とこの辺りが非常に苦しめられました。 フルブレ解除できないとフェイズ内で戦う時間が強制的に2分の1~3分の2されますからね。。。


まぁ勝手に縛って勝手に苦しんでるんですけどね!


いいんですよ、拘りを持ってこそのゲームです。


それで、まず総じて言えるのが白魔の覚醒(以上)が必須か?というと、そうでも無かったですね。あると楽ってくらいです。 ただ、一部のシリーズは理不尽な限凸攻撃してくるので踏み留まるは場合によっては必須でした。

それと攻撃覚醒は平均して2~3本ほどは必要かなと感じてます。
1本だけで撃破は正直かなり考察しないとプレイスキルだけで乗り切れるレベルでは無いと思います。

ちなみにシャドウスミスだけはリリース日にプレイしたかったので例外的に挑んでます。

2.難易度のランク付け

 

各々手持ちも違うでしょうからこういったダンジョンの強さの優劣はナンセンスかとも思いますが、単純に私の手持ちで実際にプレイした試行回数を元に、超独断のランク付けをしてみました。 

f:id:tay_tosuma:20201220101706p:plain


シリーズ外を除いてるのと、1/11/14以外はフルブレバフを解除できない前提です。
白魔の覚醒は1/4/5/10は持ってます。

3.各シリーズごとの感想

3.1.デスゲイズ(FF9)

絶夢フルブレイク3回がえげつない。ベアトリクスの専用アビ無いとかなり辛い奴。
最初のダンジョン、程よい調整と思いきやトップクラスの難易度。
と言いつつ4~5回の挑戦でクリアできた気がする。

3.2.ザルエラ(FFT)

嫌い。BGM暗すぎ。状態異常祭り。
倒すのに3か月は掛かった、まじで辛い戦いだった。まぁ覚醒1本で挑んだのが悪いんだが。
調整ミスを疑うレベルの難易度。アルマバーストが刺さった。
数えてないけど1日1~3回は挑んでたから100回は余裕で超えてると思う。

3.3.アポカリョープス(FF5)

バーサクと麻痺と最後の自爆が嫌らしい奴。
アンチヒールしてくるのでタイミングミスると回復がゴミになるので注意。
自己バフ盛り盛りなのでファリスが非常に刺さる。
5~6回の試行で撃破。

3.4.シド・レインズ(FF13)

絶夢フルブレイク3回が鬼。毒+強制HP1のコンボ攻撃がエグい。
ライトニングの揃い方次第で難易度の評価が大きく変わりそう。
ウチはライトニングが雷シンクロ、雷聖覚醒を保持だったのでフルブレ無視してごり押しでボコりました。
5~6回の試行で撃破。

3.5.2ヘッドドラゴン(FF3)

初見殺し、ファミコンかな?
プロシェルいらないのである意味準備が楽。
終盤硬いので狂式割るのに苦労したのとフルブレ解除手段無いので時間が足らず苦労した。
相手の行動が炎ばかりなのでエリア超絶がぶっ刺さる。
せっかくBGMがかっこいいのにヒストリアクリスタル使うと台無しオブ台無し。
10~15回の試行で撃破。

3.6.アルテマウェポン(FF7)

風闇対策が露骨すぎる。アンチヒールがえぐすぎる、回復2桁とか絶望を送られる。
ユフィの専用必殺が1ゲージで割合回復できて便利。
装備揃ってるのにフルブレ解除手段無いのでフェイズ3の突破にかなり苦労した。
20~30回は挑んだだろうか。

3.7.ラハブレア(FF14)

弱い。グリップ・オブ・ナイトは絶夢(HP1)より凶(最大HP割合)がやばい 。
5~6回の試行で撃破。

3.8.ケルベロス(FF8)

行動早すぎ頭おかしい。
フルブレ解除手段無いのとセルフィが超絶までしか持ってなかったのでかなり苦戦した。
セルフィのバーストと専用必殺が刺さったのが良かった。
ケルベロスも20~30回は挑んだだろうか。

3.9.こうてい(FF2)

自分的に最も弱い。隕石だけ注意するだけのやつ。
覚醒2本で5~6回の試行で撃破。

3.10.ゼロムスマインド(FF4)

フェイズ2までは正直弱い部類と思うけど、最後が硬すぎて極悪。
5~6回の試行で撃破。

3.11.カムラナート(FF11)

レコードボードもろくに開放されてない上にこれまでの11の開催頻度からして調整ミスってない?ってくらい難易度がガチ。
フルブレ解除手段無かったのでフェイズ3が何回挑んでも突破できず、結局ドリセレでトットの覚醒もらってごり押しで撃破。
トットの覚醒をゲットするまでにかなり苦戦。20~30回は挑んだだろうか。

3.12.ニンブス(零式)

弱い。このシリーズはレムとエースが強すぎて持ってるなら前情報無しで倒せるレベル。
2~3回の試行で撃破。

3.13.シン(FF10)

パインの専用アビが強すぎる、短縮撒き超絶と合わせたらぶっ壊れ。
最初めちゃめちゃ凶悪に感じたけど結局は石化とグラビトンの対処さえ出来ればクセの少ない奴。
だから5~6回のトライで終わったかな。パインの専用アビが強すぎる。

3.14.イフリート(FF15)

全体的に被ダメが強いので回復するタイミングの調整が重要。
イリスがバースト止まりだったので絶望してたけど、結局はアーデンの超絶がぶっ壊れたのとイリスのバーストが刺さった。
10~15回ほど挑んでやっとこ撃破。

3.15.フリーズドラゴン(FF6)

ストップがエグイだけで優しめ。モグの覚醒持ってたら難易度更に下がるんだろうなぁ。
シャドウのシンクロと覚醒持っていたので専用アビでフルブレバフ無視してごり押しして突破。
2~3回の試行で撃破。

3.16.ブラックドラゴン(FF1)

1シリーズはイベとガチャが少ないのでビビッてましたが正直優しめ。
フルブレバフ解除できるガーランドチェイン持ってたので数回でクリアできた。
3~5回の試行で撃破。

3.17.ガブラス(FF12)

一部高火力なものの特筆する点が無い感じ。
ヴァンの覚醒持っていたので専用アビと超絶1でボコボコにしました。
3~5回の試行で撃破。

3.18.シャドウスミス(ジョブ/外伝)

愛しいJobシリーズの絶夢、魔法パで挑むとかなり難易度が高く、物理で行くと難易度がかなり下がる彼です。
1発1発が瀕死レベル級で強烈なので回復手段が重要、ちゃんと把握したら吟遊詩人でもちゃんと死なない。



吟遊詩人を死なせずにクリアしたかったので試行回数は10回程度でしょうか。たぶんガチパで挑めば3~4回くらいの印象。

※シャドウスミス戦はいかにまとめております。

tosuma.hatenadiary.com




さぁ、次は絶夢の30秒切りに詰めていくか、覇竜に挑むか~ですね。
1つ終わったら、また次のスタートですね、というわけでまだまだ楽しもうと思います!
運動会のスターターのイラスト

それでは皆さん、良きレコパライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。