tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

SNS作ってみる①(キックオフ)


こんにちは、Tosumaです。



皆さん、SNS使ってますか?


私は不満が多々溢れていたものの、依然Twitterをメインで使っております。

TwitterAPIの仕様変更によるゴタゴタがあったタイミングで(狙って?)リリースされたThreadsもリリース初日から利用してみたんですが、ちょっと肌に合わなかったですね。苦笑

勿論、これから発展していくSNSなのかもしれませんが「Twitterの代わり」とは感じませんでしたね。


機能的な意味では無く、雰囲気的な意味で。


それと同じくらいのタイミングでタイッツーというSNSが話題になっていました。

「不満があるなら自分で作ろう」というコンセプトを掲げて開発に取り組まれているようで、個人(?)で作られてるのか大変そうに......もとい、楽しそうにアップデートしてるのがチラチラと目に入ってましたね。

意見貰いながら作ってる時が楽しいんですよね。


私も強く感銘を受けたので、「私もSNS作ってみよう!」と思ったわけです、はい。



私の行動理念は基本的に「技術的興味」が主なので、作ったからといって特に公開したいとかそういうのは無いです。

テーマやコンセプトを決めて、開発の流れを備忘や情報共有がてらブログに残してみようってくらいですね。

もちろん思ったより良い物が出来たり、誰かに興味を持って頂いたら方針として変えるかもしれませんが、今のところは特に公開予定は無しです。


まずは以下の流れで基本的な骨組みを作成していきますので、また開発過程についてはブログでご紹介させて頂きます。

(1) 方針検討
(2) 設計
(3) 開発
(4) テスト


あ、テーマ自体はFFRKを想定しています。



ということで今回は【(1人)キックオフ】という事でした。
次回は方針検討結果を共有させて頂きます。

※続きの記事はコチラです

tosuma.hatenadiary.com





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com