tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

子供と楽しくバスボム作り!!

 

 こんにちは、tosumaです。

 

 

コロナで自粛、大変ですね。
私も仕事は在宅、連休も巣ごもり生活と言った感じです。
テレビつけてもネットを開いても暗いニュースばかりで不安で苦しいですが皆で耐え忍んで、1日でも早く以前の生活に戻りたいですね。

 

そんな中、在宅での仕事は慣れてくるのですがやはり子供と家で過ごす上で遊び方の工夫がどうしても必要ですね。色々ありますが本記事で1つご紹介です。

 

f:id:tay_tosuma:20200507065525j:plain


バスボムラボ!

お店で売ってるレベルのクオリティのバスボムをハンドメイドで簡単に作れます。

 

 

 

お手軽!本格的!楽しい!バスボム作成キット!


おもちゃ屋とかドラッグストアとか買い物行くとよく可愛いパッケージのバスボムがよく置いてありますよね。中にはおもちゃも入っていてむしろおもちゃがメインと言っても過言ではなく勿論子供が見つけると「買って買って・・・(無限ループ)」となりますはい。

ものによりますが1つ300円~500円くらいで、1つ2つならそんなに高い買い物では無いものの中のおもちゃも複数種類あるので、数が増えると悩ましいですよね。

それが自作できます。

作って楽しい、お風呂に入れて楽しい、そして安上り(ここ重要)。


必要なものはバスボムキットの他に重曹クエン酸だけです。

f:id:tay_tosuma:20200507065755j:plain


よく「家にあるものだけで~」とか書いてますが、「無いでしょ」と突っ込みたくなります。(少なくともウチには無い)
なのでAmazonあたりでササっと購入します。だいたい数百円です。


あとはアレンジで食用色素、おもちゃ、ラッピングなんかがあるとやる事も増えて非常に楽しいですね。



バスボムの作り方!


手順ですが小さい子供でも超簡単です。

まず、筒に備え付けのスプーンで重曹を大さじ2杯、クエン酸を小さじ4杯入れて、フタを絞め60回振ります。

 

f:id:tay_tosuma:20200507065928j:plain


次に攪拌(かくはん)します。
筒の底蓋をあけて備え付けのスプレーで水を2回かけ底蓋を絞めて100回振ります。これを3回繰り返します。

 

f:id:tay_tosuma:20200507070009j:plain


最後にロックボタンを押しながらストッパーをカチッと音がするまで押し込んで
30分待ちます(時間が短いと崩れるので30分くらいが安心です)


30分経ったら底蓋をあけてチェックして、さらに10分ほど乾燥させたらできあがりです。作業時間5分、待ち時間約1時間ほどで完成、ほら超簡単。

 

f:id:tay_tosuma:20200507070103j:plain

 

おもちゃを入れる場合は攪拌の後に入れると市販のやつと同じ感じに作れます。
おもちゃを入れてストッパーがカチッといかない場合には少し粉を減らすと良いです。

f:id:tay_tosuma:20200507070238j:plain

(うちのペギタンはヘビーローテション、すまない)

あとは市販っぽく色をつけたい場合には食用色素を重曹クエン酸と混ぜると良い感じになります、量は何度か試して好みの分量を体で覚えましょう!
(多いとドぎつい感じになります苦笑)

あとプレゼント用にする場合は最後にラッピングするとオシャレな感じになってグッドです。うちは娘だからかラッピングするのすごく楽しいみたいです。

楽しみ方

我が家は毎日、夜のお風呂用に2つ作るんですが、1つだけおもちゃを入れて娘と息子に選ばせて当たりはずれの一喜一憂してお風呂タイムを楽しんでます。
おもちゃだけでなく、バスボムとしても気持ちがいいくらいシュワシュワしますので子供は大喜びです。


こんな感じで簡単かつ面白いので、小さいお子さんがいるご家庭にぜひぜひオススメです。

ではお互い良い自粛ライフを送りましょう!



以下、商品リンクつけておきますのでご参考に。

 

 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。