tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】Jobsでダークオーディンを倒す!!

 

 

こんにちは、tosumaです。

 

 

FFRKでは3月末からフェス真っ最中ですね。
あんまりフェス感ないですけど。

 

まったくフェス関係ないですが、最近Jobsでダークオーディンに挑戦したので攻略のポイントなど備忘録として本記事では残しておきます。

 

f:id:tay_tosuma:20200403201556j:plainf:id:tay_tosuma:20200403201551p:plain

 

 

騎士王の記憶 基本情報


騎士王の記憶ではダークオーディンがボスになります。
ダークオーディンは最初にダメージを与えた属性によって行動パターンと耐性(弱点)が変わります。

今回は炎開放(水弱点)で挑む構成になっています。
炎開放(水弱点)オーディンのポイントは以下です。

行動のスピードが超速い
・強制終了(デジョン)が早い
・状態異常攻撃(継続ダメージ)有り
マイティガード(プロテス+シェル+ヘイスト)有り

赤字がネックですね。


※詳細は以下の公式Wikiをご参照ください

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp

 

騎士王の記憶 攻略パーティ


相手が相手なので、「配布装備だけ~」とか
「デシウラ無しで~」とかぬるいことは言ってられません。
今回もガチメンバーかつガチ必殺・マテ構成、
Dモグもウララも本気の本気で真っ向から挑みます。

f:id:tay_tosuma:20200403203604p:plain


弱体のシーフ、チェイン稼ぎの忍者、
チェイン兼メインアタッカーのDモグ、
ヒーラーのウララ、狂式解除の魔人の布陣です。
物魔混合こそ最適な塩梅、Jobsあるある。


必殺技は以下の構成です。

シーフ:共通必殺(デスペル)、初期(物理攻撃)
Dモグ:チェイン、☆5閃(鉄壁)、☆6閃(水纏)、覚醒奥義2、OF奥義(水)
ウララ:☆6閃、シンクロ、超絶1、超絶3
忍 者:初期(分身)
魔 人:配布OF

マテリアは基本的には与ダメ重視で、ウララは後半のゲージ回収のため被ダメ時の必殺ゲージ増加量UPにしています。Dモグはいつも通り開幕チェイン用に開始時1ゲージ。

f:id:tay_tosuma:20200403204411p:plain

魔石はリバイアサンを軸に攻防バランス良く。
いつもの事ながらクイックアクションは1枚は必須で。


騎士王の記憶 攻略動画





見て頂いたら分かりますが、2か所ほど盛大にミスって咄嗟に作戦かえてます。
(その後、ウララ姫の奇跡的リカバリにて持ち直してます)

パターン構成の詳細は以下にて解説します。

騎士王の記録 攻略詳細


実際はダークオーディン戦で管理されるフェイズは
最初の待機除き2つしかないのですが、
私の中で工程を5つに分けていますので工程別の構成になります。

※行動パターンは別の色んな方がまとめられていたので、
 そちらの見やすい情報をご参照ください

第1フェイズ
(炎属性解放)

まず1手目から勝利へ繋がる重要な行動になります。
強制終了までに5秒猶予があるためこの時間を限界まで有効に使います。


<シーフ>

2行動目(マイティガード)と3行動目(斬憶剣・炎)+狂式の対策のため
無属性の闘志をぶんどるでゲージ回収及び攻撃デバフを入れておきます。
デバフしないと3行動目で詰みます。ゲージ回収しないと狂式解除できません。
その後2手目にアウアロウアーで弱体準備。

<ウララ>
☆6閃技でプロシェルヘイスガ→アレグロと準備を整えます。
ちなみに初手2.34秒以内でタップできなかったらやり直します。

<モグ>
とりあえず最速でチェイン。

<魔人>
3.9秒まで鼻歌でも唄って、ボルテッカー

<忍者>
初手スキップして、魔人の後で激流陣を入れて
モグのチェインの後+5秒すれすれでダークオーディンの炎属性を開放します。


第2フェイズ
(100~70%前後、チェイン掛け直し迄)

色々と準備をしつつ、リバイアサンも使い凌ぎます。
ここはダークオーディンチュートリアル


<シーフ>
前半、ダークオーディンはマイティガードやバウォタで守りを固めてくるため
シーフは共通デスペル→アウアロウアー連打でひたすら弱体してこれに対処。

<ウララ>
ダイダリアサン→ダイダリアサンでゲージを2本貯めてシンクロ奥義発動。
シンクロ右アビ+アレグロで回復+短縮ばら撒いた後にダイダリアサン→ダイダリアサンと与ダメに貢献+狂式を解除。チェイン効果+シンクロ効果でステータスUPしているので限凸したかなりの高ダメが期待できます。
ちなみにここは☆6アビよりも☆5アビなのがポイントです(1発あたりの倍率が高いため)。シンクロ後のダイダリアサン1回目で80%を下回れば、80%トリガーの狂式は直後のリバイアサンが解除してくれます。

<Dモグ>
ひたすら連続ウォタジャでチェイン稼ぎつつ、ダメを稼ぎます。
モグはガチャマテ効果の短縮次第で行動がばらつきますが
必ず8行動目(スキルスラッシュ)前後で☆5閃技(鉄壁)を入れておきます。
入れないと9行動目(フレア)で詰みます。その後にチェインを掛けなおします。
ちなみにウララがシンクロしてくれないと壁→チェインと撃つのは無理。

<忍者>
水天を連打、分身が2つ溜まった後は激流陣を連打。

<魔人>
3行動目(斬憶剣・炎)で狂式が入るので
オバフロで解除します。
6行動目(エレメンタルドライブ)の後も狂式が入るため
ここはリバイアサン召喚して解除します。
それ以外は基本的にボルテッカー連打。


第3フェイズ
(70%前後~60%前後、斬鉄剣2回目迄)

70%を切ると強制的に狂式Lv3になり、
ここからがようやくオーディン戦開始と言っても過言ではない。
カウントダウン斬鉄剣がほんとにエグい。


<シーフ>
後半に備え、アウアロウアーの使用は控えて闘志をぶんどるを使う。
16行動目(斬憶剣・炎)で詰むのでシーフ2行動目で防御してやり過ごしてから再度闘志をぶんどる。

<ウララ>
11行動目(爆炎)が高ダメ&継続ダメなので超絶1でリカバー。
その間にチェインが溜まるので次にダイダリアサンで狂式を解除。
16行動目(斬憶剣・炎)の直後に再度超絶1でリカバーして斬鉄剣にのぞむ。
(一応、これでカウントダウン3以外なら耐えられる)

<Dモグ>
ひたすら連続ウォタジャ。
絶対にやってはいけないのはカウントダウン斬鉄剣が来る前に体力60%を切ってしまうこと。
(尚、動画でやってしまっているが奇跡的に持ち直した)

<忍者>
ひたすら激流陣を連打。
16行動目(斬憶剣・炎)で分身が2枚とも剥がされるので分身Ⅰ(初期必殺)で
分身を1枚確保。
ここで水天を1回セーブして置く事が後に生きてくる。

<魔人>
チェイン10程度になったら共通オバフロで狂式を解除。
理想は2回入れる事。
(尚、動画では早く打ちすぎて狂式解除できず)


第4フェイズ
(60%前後~30%)

ここは落ち着いて凌ぐフェイズですが、
最終フェイズで勝てるかどうかはここの調整次第になる最重要のフェイズです。

<シーフ>

ひたすらアウアロアーで最終フェイズに向けて弱体準備。
狂式状態次第で25行動目(【狂】フレア)が致命的になるので手前で防御。

モグがダークオーディンの残HPを30%切る行動の直後にファブラメイジを入れて出来る限り最終フェイズの残HPを減らす。

<ウララ>

ひたすらアレグロで短縮ばら撒き&ゲージ回収。
(動画では第2フェイズで盛大にミスったのをガチャマテで奇跡的にリカバー)

第2フェイズの斬鉄剣のLvが1以下なら25行動目(【狂】フレア)、
Lvが2なら21行動目(【狂】メルトン)で超絶1でリカバー。

<Dモグ>

ひたすら連続ウォタジャ。
チェイン3分の1程度のタイミングで☆6閃→チェイン→覚醒。
ウララの超絶1は覚醒の手前で必ず入れる。

ダークオーディンの残HPが30%を少し切るくらいまで調整して、
出来る限り次フェイズの体力を減らす事。

<忍者>

水天で分身を2目を付けた後はアビが切れるまで激流陣連打。その後、水天連打。
ただし、狂式状態次第で25行動目(【狂】フレア)が致命的になるので手前で防御。

<魔人>

共通オバフロで狂式を解除しつつ、ボルテッカー連打。
リバイアサンと共通オバフロで3回目のカウントダウン斬鉄剣はLv0~1に抑える。


第5フェイズ
(30%~0%)

さて、ダークオーディン戦、ここからが本番です。
ここまでにいかに最後の詰めの準備をしてきたかで全てが決まります。

・フェイズ移行時の残HP(敵)
・フェイズ移行時に弱体状態(敵)
・フェイズ移行時に水属性強化状態(味方)
・フェイズ移行時のチェイン残り状態(味方)
・フェイズ移行時の纏状態(味方)
・フェイズ移行時の短縮状態(味方)
・フェイズ移行時のゲージ回収状態(味方)
・フェイズ移行時のフレ及び魔石の残回数(味方)
・フェイズ移行時のバフ状態(味方)

この辺り、揃っていないとまず勝てません。

<シーフ>

4行動目(スキルスラッシュ)までに1回アクアロウアーを入れ、
アビが切れたら初期必殺。最後は防御してモグのフィニッシュを見届ける。

<ウララ>

グングニル後に超絶1でリカバー、2回目のエレメンタルドライブの後に超絶3でリカバー+ダークオーディンをデバフ。
2回目のエレメンタルドライブの後に超絶1でリカバー。
無論、これはシーフと魔人が生き延びるため。ここは重要。

<Dモグ>

ひたすら連続ウォタジャ。
2回目のエレメンタルドライブの後にウララの超絶3でデバフが入るのでその後に奥義をぶち込む。

<忍者>
4行動目(スキルスラッシュ)までに1回水天ーを入れ、
アビが切れたらファブラメイジ。エレメンタルドライブにて無念のリタイア。

<魔人>

ひたすらボルテッカーアルテマ連打。
最後は防御してモグのフィニッシュを見届ける。



ずっと放置され気味なJobs。
ついに(ちょっと前の)エンドコンテンツまで
上り詰めたぞ。。。長かった。

f:id:tay_tosuma:20200403205727p:plain


Jobsの底力に感動した!!





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。