tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】T絶夢 検討メモ1(100→32%)

 

 

こんにちは、tosumaです。

 

 

FFRKはしばらくJobs攻略メインでしたが、コロナ禍で良くも悪くも時間が出来たので最近はちゃんと攻略を進めてます。


まずは

ずっと放置してた絶夢を攻略しよう!!


と思いコツコツ進めてます。

プレイする自分の中のこだわりとして、「リリース順」かつ「初回クリアはシリーズ外メンバーは含まない」ってのは大事にしてます。


デスゲイズ(シリーズ9)は装備が比較的揃っていたので苦せずクリアできましたが、次のザルエラでさっそく苦戦してます。苦笑

f:id:tay_tosuma:20200511070026j:plain


一応、ちょっとずつ進展しているので倒せるまで備忘がてら残していこうと思います。
(考える事多すぎなのでどこかにメモ残してかないと難しいので、、、)


 

絶夢 ザルエラ 基本情報

 

f:id:tay_tosuma:20200511070007p:plain


FFタクティクス シリーズの絶夢ダンジョン。
なぜかドレレコ報酬は無いダンジョンで、攻略において注意すべきポイントは5点です。

1つ目、ナイトメア同様に状態異常を多用してきます。
(具体的には以下)

・フェイズ1:継続ダメ、暗闇(2、4)、ストップ(5)
・フェイズ2:継続ダメ、睡眠(2、4)、死の宣告(3)
・フェイズ3:継続ダメ、睡眠(1、5)、死の宣告(4)、混乱(※)
※最も与ダメが多いキャラが対象の可変

2点目、【絶夢】ホーリジャにアンチヒール効果があるため途中回復が非常に苦しくなるので対策が必要です。

3点目、フェイズ2でプロシェルヘイストを掛けられますので、デスペル必須です。

4点目、フルブレイクはフェイズ2とフェイズ3の頭に2回してきます。FF9絶夢に比べたら控えめですね(9はベアトリクスが専用アビあるから頻度高め?)

5点目、メモリーエンドまでの間隔が早いので、大急ぎです。


※詳細は以下の公式Wikiをご参照ください

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp

 

 

絶夢 ザルエラ 攻略パーティ


肝心のTシリーズの手持ちですが、なぜか初期からやってると思えないほど薄めです。
覚醒及びシンクロ持ちがガフガリオンとマラークの二人で、お世辞にも強キャラとは言えない、、、。といっても暗黒アビは強力なのでガフガリオンを軸に構成してます。

方針としては聖物理で統一してマーシュで回転率あげながら手数で攻める感じに仕上げてます。狂式はヒスクリとオルオバフロで解除を考えてます。

f:id:tay_tosuma:20200511055921p:plain


必殺技の構成はいまのところは以下で考えてます。

ラムザ
応援(バースト2)、エール(専用)、アンチマジック(共通)、6閃技
【ガフガリオン】
超絶1、覚醒
オルランドゥ
オバフロ、超絶、6閃技
【マーシュ】
超必殺、超絶、オバフロ奥義
【オヴェリア】
超絶1、超絶2、バースト2

Twitterのプロレコードキーパーの方々からも意見もらいつつ、ちびちび調整繰り返して現状はこんな感じなってます。

 
※初見は5%ほど削った所で壊滅

f:id:tay_tosuma:20200511064953j:plain



絶夢 ザルエラ に向けてのガチャ成果


ちょうど取り掛かったタイミングでシリーズガチャの切替と魔石応援ミッション報酬でガチャチケ配布があったのでTシリーズ、聖属性、闇属性に捧げましたが、戦力増強0のどころか、心に傷だけ追う結果になりました。(別の意味では引きいいかもですけど)

チケット1回目:かぶり

f:id:tay_tosuma:20200511065503j:plain

チケット2枚目:かぶり
f:id:tay_tosuma:20200511065529j:plain

Tシリーズ初回15ミスリル:装備無いディリータマテ+かぶり
f:id:tay_tosuma:20200511065601j:plain

闇属性初回15ミスリル:Tシリーズ0
f:id:tay_tosuma:20200511065626j:plain

聖属性初回15ミスリル:Tシリーズ0
f:id:tay_tosuma:20200511065651j:plain


55連で強化0って(私の運)ひどくないか、、、うぅ。
ということでレンズと手持ちと相談して戦う事を覚悟。


絶夢 ザルエラ 攻略動画(負け戦)


68%まで削った時のパターン構成メモ。



絶夢 ザルエラ 攻略詳細


現在は、フェイズ1、フェイズ2とあれこれ考えてようやくフェイズ3にたどり着いたところです。ここまで来るのだけでも結構大変だったんですけども、まだ見直し点あるので心は折れてません、もうちょい粘って諦めます。苦笑

f:id:tay_tosuma:20200511070204p:plain


フェイズ1(100%~70%)

フェイズ1はフェイズ2以降のために準備を整える事がポイント、ヒスクリを使うので準備しながらでもメモリーエンドまでには十分に間に合う。というかあえてメモリーエンドギリギリまで引き伸ばす。(ラムザとオヴェリアのゲージ回収が目的)

ラムザ

開幕応援でヘイスガ。応援を使うのはバーアビ右で怒りと同等のゲージ回収ができるのと聖纏があるのがポイント。前半は補助、後半はサブアタッカーとして立ち回る。
暗闇を共通デスペルで解除、一度オヴェリアへ託して、ひたすら専用アビで体力を減らします応援で聖纏いが入ってるので攻撃に転じる頃にはチェインも重なっていてそこそこダメージ入ります。

<ガフガリオン>
頭はチェイン→ヒスクリと補助、その後はひたすら専用アビで攻撃します。
チェイン切れる直前くらいに超絶を入れてフェイズ2に備えます(纏+追撃)。


オルランドゥ

グレートフォームでひたすら攻撃。
マーシュの短縮が整ったらオバフロを入れて狂式解除しつつ雷神モードで回転率を更にあげます。フェイズ移行直前でチェインを入れ直してフェイズ2に備えます。


<マーシュ>

開幕で超絶してひたすら短縮をばらまきます。
フェイズ1はあえて引き伸ばしたいので与ダメ調整及び後半に向けてアビ節約のため超絶後の2回はバニシュレイドをあえて使います。あとは回復をまきつつエンハンスレイドでひたすら攻撃して、フェイズ移行直前で超絶を入れ直してフェイズ2に備えます。


<オヴェリア>

フェイズ1はサブアタッカー兼ヒーラーとして立ち回り。
初手シェルガしてひたすらデディアジャ。途中超絶2→超絶1と入れて適時回復。
超絶2で追撃が入るのでチェインを稼ぎつつ与ダメ貢献までしてくれる。


フェイズ2(70%~40%)

時間に追われるフェイズ。
ようやく正解が見えてきたものの、、、かなりきつい。
2回攻撃マテの発動次第で若干余裕が出るものの、覚醒やオバフロ奥義など持てる力を全て出してギリギリ間に合うレベル。
フルブレイクはどうしようもないので耐え忍ぶ。

ラムザ
すぐに睡眠が入るので共通デスペルで解除、絶夢ホーリジャの後はアンチヒールでオヴェリアがヒーラーとして機能しないのでエール(割合回復)で回復を担う。一緒にプロテスが入るのでこれも目的。あとはひたすら専用アビでゲージ回収しつつ与ダメに貢献しつつ、ヒスクリをフェイズ2後半であえて入れてフェイズ3の頭で狂式解除をできるように調整しておく。

<ガフガリオン>
睡眠が解けたら覚醒入れて、ひたすら専用アビで狂式解除しつつ体力削る。
クリティカルがだいたい1行動につき1回は入るので狂式は解ける。


オルランドゥ

ラムザが睡眠を解いた後くらいにジャンプ(マテリア)を発動して、死の宣告を回避。
その後、超絶を入れてひたすら専用アビでゴリゴリ削っていく。クリティカル100%のダブルなのでけっこうエグいダメージだしてくれる。フェイズ移行前くらいに一度オバフロを入れて狂式解除しつつ雷神モードを更新しておく。


<マーシュ>

睡眠が解けたら超絶してひたすら短縮をばらまきます。
途中でザルエラにプロシェルが入るのでバニシュレイドで解いておく。
モリーエンド直前にオバフロ奥義を叩き込む。


<オヴェリア>

頭に一度バーストを入れておき、バリアを入れておき、アンチヒール前に一度バーアビ右で全体回復入れて、後はデディアジャで弱体しつつゲージ貯めつつ与ダメに貢献する。オヴェリアの2回発動次第でオル、マーシュ、ラムザの与ダメが変わってくるので割と重要。


フェイズ3(40%~0%)

絶賛攻略中、勝てない。。。
とりあえず被ダメと状態異常は対策済みなので後はどれだけ効率的に無駄なく行動できるかを検討中。もちろんフルブレイクはどうしようもないので耐え忍ぶ。
途中で入るガフガリオンへの混乱の対処がまだフワフワしてるので、ここの結論を出すのがまずは最優先と思ってます。オヴェリアのバーアビ左にエスナついてるので回復しつつ解除が理想ですがその場合は他の回復が追い付かず、ラムザの物理攻撃で正気に戻すのが正解かな、と検討中だけどその場合ラムザの1ターンが割と無駄なので悩み中。


ラムザ

すぐにチェインを入れて立て直す、
あとは専用アビしつつ適時オヴェリアへゲージを託していく。閃技を入れるタイミングを悩み中、フェイズ1同様にチェインが重なっていたら纏入れてそこそこダメージ入るはずと期待。

<ガフガリオン>
覚醒はどうせ切れるのとフルブレイク中はダメージ入らないので、すぐに超絶2を入れてフルブレイク後に向けて準備。あとはひたすらタブーレイドでチェイン稼ぎつつ体力を削る。ガフガリオンの立ち回りはもうこれ以上検討の使用が無いと思う。ブレイブ超絶あれば変わってくるんだけどなぁ。


オルランドゥ

6閃技(纏)→オバフロ→超絶と入れて、疑似覚醒状態を作ってひたすら100%クリティカル纏ダブルでゴリゴリ削れないかと期待。


<マーシュ>

超絶入れ直してひたすら短縮をばらまきつつ体力を削る。
死の宣告は防ぎようが無いので受け入れる、死ぬ前に超必殺入れてラムザとオヴェリアの睡眠を解きつつ全体回復を期待。


<オヴェリア>

フェイズ3は攻撃がきついのであまり攻撃には回らず基本待機しておきフェイズ2までに貯めたゲージ、被ダメ、ラムザからの託されたゲージで回復していく。どこかで超絶2入れて、攻撃できるタイミングを見極めたい。







f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。