tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【ロックマンX DiVE】日々の総戦力の底上げ方法

f:id:tay_tosuma:20201212125020p:plain

 

こんにちは、tosumaです。



以前に序盤の総戦力の底上げ方法をまとめました。

tosuma.hatenadiary.com


ガチャするならいいんですが、ガチャしないと5~6万くらいで頭打ちになってしまいますよね。

基本的に総戦力をあげるにはコツコツやってくしか無いと思いますので、今回は日々の「これだけはやっときましょ!」をまとめます。
※ストレージにトラブルがあり、イメージを順次復旧しています(22.1.29時点)


<目次>

 

1.ミッション

1.1.前置き

まず基本はデイリーミッションをこなす事ですね。

f:id:tay_tosuma:20201212125534p:plain


ミッションの中にイベントやバトルなど諸々入っているので、普通にこの辺りを消化するだけで毎日少しずつ強化できるようになってますね。


1.2.ダイヴカプセル

カプセル入魂のミッションは無料ガチャを一回する事で達成できます。

f:id:tay_tosuma:20201212125925p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212125940p:plain

 

1.3.フレンド

チアフレンドのミッションはフレへAP付与する事で達成できますので、マイフレンドの画面を開いて一括付与でサクッと終わらせましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212130148p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212130325p:plain

 

1.4.アイテム研究

研究熱心はアイテム研究を2回開始すると達成できるので、アイテムが心もとない場合はLv3とLv2のゼニー開発などで済ませてしまいましょう。

Lv80まではブーストが掛かりますので経験値もゲットできますので美味しいです。

f:id:tay_tosuma:20201212130456p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132043p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212130528p:plain

 

1.5.BOSSチャレンジ

BOSSにチャレンジ!はBOSSチャレンジを3回すれば達成できます、欲しいボスをスキップダイヴしてサクッと終わらせましょう!ついでにボスチップもゲットできるので丁度いいです。

Lv80まではこれもブーストかかりますので経験値ゲットできて美味しいです。

f:id:tay_tosuma:20201212130618p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132156p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212130643p:plain

 

1.6.協力プレイ

協力ダイヴ!は強力プレイステージをクリアすると達成できます。
Lv80まではブーストが掛かるので2回消化がオススメです。協力プレイはアーマーの素材や強力プレイのコインも貰えるので丁度良いですね。周回しやすいところをサクッと済ませちゃいましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212130814p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132235p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212132756p:plain

 

1.7.イベントステージ

毎日イベント毎日成長!はイベントのダンジョンをどれか1つクリアすると達成できます。期間限定系はスキップすると報酬勿体ないのでプレイするのが良しとして、それ以外の定常イベントはスキップしても特にデメリットないのでスキップしてサクッと終わらせましょう。

ミッションを毎日していればスキップダイヴの消費アイテムも溜まるのでゼニー以外は他の強化に直結できるので必ず消化して置く事をお勧めします。

f:id:tay_tosuma:20201212130835p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132922p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132934p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132946p:plain

 

1.8.バトル

バトルダイヴ!は練習対戦かランキング戦をプレイすると勝敗に関係なく達成できます。時間帯によってはマッチングしづらいので日中がマッチしやすいですね。

Lv80まではブーストがかかるので3回続けてバトルしてしまうのがオススメです。

f:id:tay_tosuma:20201212130905p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132310p:plainf:id:tay_tosuma:20201212133201p:plain

装備やキャラ差が激しいので結構勝つのは苦しいのですが、ちょいちょい勝てますね。
バトルすると報酬も貰えるのでこれも忘れずにゲットしましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212134447p:plain

 

1.9.タイムアタックチャレンジ

スピードスターはタイムアタックチャレンジをクリアすると達成できます。
Lv80まではブーストが掛かるので戦力モードと朝鮮モードを両方クリアしておくのをお勧めします。順位によっては報酬も貰えるので積極的にSを取りに行きたいですね。

f:id:tay_tosuma:20201212131131p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132509p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212133450p:plain

 

1.10.ストーリー

ストーリーデータの定期点検はストーリーステージを10回クリアすると達成できます。
ここまでのミッションで残ったスタミナは全部スキップダイブで突っ込みましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212130959p:plain
f:id:tay_tosuma:20201212132010p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212133609p:plain

 

1.11.ヤコブチャレンジ

ヤコブ(チャレンジ)はヤコブの難易度チャレンジを1つクリアすると達成できます。
地味にヤコブの難易度チャレンジが難しいので最初の壁ですね。ただ、クリアできるようになると初回報酬が美味しいので積極的にクリアしていきたいところですね。

ヤコブは今ならキャンペーンもあるので、追加で報酬もちょっとですがゲットできるのもいいですしね。

しかし、ヤコブってネーミングは一体なんなんだろうか。

 

f:id:tay_tosuma:20201212131235p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212133810p:plain

 

1.12.イレギュラーデータ修正

基礎訓練のミッションはここまでミッションを進めていたら勝手に達成していると思います。ザコを100体破壊したら達成できます。
Lv80まではブーストかかってますが50体なのでついでにクリアできてると思います。

f:id:tay_tosuma:20201212131058p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212132426p:plain

 

1.13.エレメタル

エレメタルの活用はガチャやアップデートなどエレメタルを100個以上使えば達成できますが、まぁこれは毎日達成するのは苦しいですね。

1000個溜まってガチャした時だけついでに達成できるものだと思いましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212132649p:plain

 

1.14.エディ

ミッションの達成具合で活躍度が溜まり、上部のエディからプレゼントをゲットできますので忘れずにゲットしておきましょう。こういうのもチリ積もですね。

f:id:tay_tosuma:20201212133924p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212134045p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212134112p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212134146p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212134226p:plain

f:id:tay_tosuma:20201212134255p:plain

 

1.15.その他のミッション

 デイリー以外にもアチーブメント、イベント、マンスリー活躍度のミッションがありいますが、だいたいはデイリーを消化していればついでに達成できていると思います。

達成できていたら忘れずに報酬はゲットしてきましょう。

2.レイド

レイド参加できるなら、これも積極的に参加がオススメです。
貢献度に応じて報酬も貰えますし、一度参加しておけば毎日覗きにくるだけでちょいちょい報酬も貰えます。

f:id:tay_tosuma:20201212135209p:plain

ぜんぜん貢献できないんですけどね。

f:id:tay_tosuma:20201212135216p:plain

報酬美味しすぎる。

f:id:tay_tosuma:20201212135224p:plain

 

3.強化

3.1.レベル

基本的にこのゲーム、レベルを基準に他の強化の上限も決まってきますのでレベルを上げない事には強化が始まりません。

原則はストーリーで余ったスタミナはスキップダイヴして残すことなく消費してしまいましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212134910p:plain


1日に3回スタミナ回復のアイテムを貰えるので、忘れずにゲットしておきましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212133710p:plain

フレンドからのAP付与も有難く頂きましょう。
1日10回までですが、地味に美味しいです。

f:id:tay_tosuma:20201212130325p:plain

経験値は上述のミッションの中でも結構貰えるので、ミッションを達成する事でレベルあげにもつながっていきますね。

3.2.スキル研究

序盤の総戦力の底上げの記事でもスコープを当てましたが、スキル研究の強化は総戦力の強化に直結しますので、イベントダンジョンでゲットした消費アイテムは常に強化に使いましょう。日々ちょこちょこ底上げしていきます。

f:id:tay_tosuma:20201212134643p:plain

3.3.アーマー強化

イベントダンジョンを消化しているとアーマー強化の消費アイテムをゲットできるので、ちょこちょこ強化していきましょう。

それとレベルがあがると上位のアーマーが作れるようになるので、作れるようになったらアーマー合成で必ず作りましょうね。アーマーの強化はかなりプレイへの影響が大きいです。

f:id:tay_tosuma:20201212134652p:plain

3.4.武器強化

レベルがあがると武器強化の上限も増えますので、レベルがあがったら一緒に武器も強化してちょこちょこレベルアップしましょう。

f:id:tay_tosuma:20201212134702p:plain

3.5.BOSSチップ

レベルがあがるとBOSSチップ強化の上限も増えますので、レベルがあがったら一緒に強化して彼らもちょこちょこレベルアップしましょう。

スキル研究と同様にBOSSチップは装備していないチップも総戦力の対象になりますので積極的に全体を底上げしましょう。

日々のミッションでボスチップもゲットできるのでランクアップや、ストーリー消化で改造の素材も揃ったらこの辺りも忘れずに実施をしていきたいです。

f:id:tay_tosuma:20201212134713p:plain

 

3.6.ダイヴカード

レベルがあがるとダイヴカード強化の上限も増えますので、レベルがあがったら一緒に強化して彼らもちょこちょこレベルアップしましょう。
少なくともメインで使うカードは強化しておきたいところですね。

f:id:tay_tosuma:20201212143029p:plain

 

4.総括

キャラや武器も欠片1枚貰っても気が遠くなる気がしますが、コツコツやってるとそのうち溜まりそうですよね。

というわけでコツコツやっていきましょう!!




それでは、皆さんも良きロックマンX DiVEを!





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ロックマン関連の記事をお読み頂けると幸いです
tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

 tosuma.hatenadiary.comtosuma.hatenadiary.comtosuma.hatenadiary.com