tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2022年 新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます、tosumaです。 


正月はゆっくりできましたでしょうか?
我が家は今年もコロナの影響もあって実家への帰省は無しでのんびり正月でした。
カレンダーの都合、休みも少なかったので帰省してる暇もなかったですね。


さて、正月と言えばお雑煮ですね。

f:id:tay_tosuma:20220111192433j:plain

これが毎年楽しみ。お雑煮を食すと正月って気分になりますね。
我が家のお雑煮は福岡風なんですが大阪にはカツオ菜が売ってないので、今年も妻の実家から大量に送って頂きました。

画像
画像

元福岡人として雑煮にカツオ菜だけは欠かせません。
超絶マイナーな葉物ですが福岡の伝統野菜で、汁物に使うと(かつお)だしなんか不要なほど旨味が出るので「カツオ菜」と呼ばれてるらしいんですが、漢字で書くと「勝男菜」なんで縁起がいい食べ物とされてます。


ほうれん草でいいだろうって?
小松菜でいいだろうって?

いやいやいやいや!!
こればっかりは代わりになりません!!


毎年恒例、書初めも行いました。
昨年は目標が高すぎたんですかね(言い訳)、未達成だったので少し緩和しました。

f:id:tay_tosuma:20220111192839j:plain

汚い字でお目汚しすみません(小声)


休みは少なかったですけどね、適度にゲームできるほどの時間はありましたのでお陰様でロックマン11も進んで、無事トロフィー全部ゲットできました笑

f:id:tay_tosuma:20220111193045j:plain

トロフィー揃うと気持ちいいですね。
なんて有意義な時間の使い方(自己満足)。


これも恒例、初詣と十日戎にも行ってきました。
今年もコロナの影響で出店がほとんで出てなかったですね。
近所の神社が小規模ですが出店が出てましたので、今年は大きいところは行かずに近所ですましました。

画像

おみくじは吉でした。上出来上出来。

画像
画像

商売繁盛のため、福笹も購入して会社に飾ってきました。まぁ商売は神頼みではなく自分の力で繁盛させましょうね笑。

※仕事の計画、目標

tosuma.hatenadiary.com



家族の時間もまったり取れました。

f:id:tay_tosuma:20220111194034j:plain


何年か前は正月は子供とトイドローンで遊ぶのが定番でしたが、ここ数年は河川敷で凧揚げを楽しんでます。

凧揚げがね古臭いと見せかけて大人もすごく楽しいんですよね。


というより正月の河川敷の雰囲気が良すぎで虜です。



最後になりましたが、今年の目標は以下です!!

①継続的なブログ更新(1週間に最低1本!)
②ダイエット(10kg痩せたい!!)
③軽いジョギングを習慣化する!!
④ゲームを最低1本は作る!!
⑤ペンタブで絵の練習!!(上達抜きで習慣化)



それでは今年も健康に気を付けて、精一杯頑張りましょう!
私にとっても、皆さんにとっても幸多き一年となりますように。




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com