tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ランキングサイト作成から1か月経ちました

こんにちは、tosumaです。


先日にブログでご紹介させて頂いたFFRKの非公式ファンサイトですが、公開から1ヵ月経ちましたので1か月やってみての感想です。

※ファンサイトは 以下です

taytsm.com



 

1.はじめに

本サイトですが以下をコンセプトに作りました。

・プラットフォーム(スマホ、PC)に依存しない
Twitterアカウントさえあれば使える
Twitterのクリア報告と双方向で連動できる
・日本ユーザーと海外ユーザーとで共存できる
・日々のFFRKをより有意義にする支援ができる
・FFRKのプレイヤー間で情報を共有できる

概ねはイメージ通り実現できていると感じていますが、中でも海外ユーザーへの啓蒙活動が中々難しいなと感じてます。

※作った経緯云々は以下です

tosuma.hatenadiary.com



2.利用者推移


簡単なログを取っていますが、イベント開催前後などで変動はありますが1日に凡そ30人~50人くらいのアクセスという感じですね。


1か月での総アクセス数は7,000弱Viewでした。

土下座のイラスト

本当にご利用ありがとうございます。
ちなみに6/4にViewが跳ね上がってるのはラクシュミのページが更新された日です、たしかにあのページはすごい、スピード感がドラゴンボールの世界ですね笑

しかし、ちょっと前にブログの月間Viewが2年経ってようやく3,000超えた!!とかウッキウキで書いた手前複雑な気分です笑

3.バージョンアップ

1か月で割と更新しました笑
自分で気になった点やTiwtterアドバイスをいくつか頂いたので、それらをベースに機能の改善や拡張を行いました。

3.1.ピックアップ機能

Twitterで案を頂いたピックアップ機能です。
直近3イベントを載せています、エントリーの数やその中の最短タイムをトップページに載せています。

 

3.2.ラビリンスダンジョン機能

Twitterで案を頂いたラビリンスダンジョンを追加しました。
もともと絶夢と覇竜を分けていたんですがラビリンスを入れる上でカルディアに統合しました。(最初からしておけば、、、)


ラビリンスダンジョンのページは割と悩んだのですがこの形にしました。


悩んだのは裏モードを載せるかどうかだったんですが、ただでさえ多いので笑


Twitterでアンケ取って決めさせて頂きました←他力本願

 

3.3.個別検索、一覧機能

Twitterで案を頂いた一覧機能です。
もともと各ダンジョンのランクページだけだったんですがエントリー頂いてる方のTwitterID別に一覧機能を作っています。


このページは後付けにもかかわらず、もはやむしろこのサイトのメイン機能とさえ感じでいますのでフィルター機能やキャラ使用率の分析機能など幾つか更にバージョンアップを経ております。

自分で使っててすら便利です笑

3.4.キャラクター使用率ランキング

Twitterで案を頂いたキャラクター利用率のランク機能です。
もともと自分でも発想は持っていて、トップ5をピックアップに載せようと考えていたのですが、TAサイトである以上今のレコパの傾向では必然的に補助キャラが上位に来てしまうので一旦プログラムをボツにしました。

が、Twitterで「マイナーキャラの利用率が見えたら?」とアドバイスを頂いてゴミ箱に入れたプログラムを引っ張りだして独立したページで実装しました笑


やはりクイナやモグが上位に食い込むというのは依然想定通りですが、俯瞰的に見た場合の使われ方やフィルター機能を作る事でシリーズの中での使われ方が可視化できたので実装して良かったな、という印象を持っています。

個別検索側ではそのTwitterIDのエントリーに絞って利用率を表示しています。
作るかどうか悩んだんですが、、、困ったときはTwitterアンケ笑


T h e  他  力  本  願
いつもありがとうございます笑





3.5.よく見られているページ

Twitterで案を頂いたよく見られてるページの可視機能です。
直近7日間でアクセス数が多い上位5ページを表示しています。

ラクシュミが強い笑

3.6.エントリー取消機能

Twitterで案を頂いたエントリーの取消(削除)機能です。
間違ったエントリーなどを消す機能ですね、いやほんと消せないと成り立たないですもんね、なぜ最初に気づかなかったのか。



3.7.その他の更新

他も実はちょこちょこ更新していますが細かい内容は以下にまとめています。

tosuma.hatenadiary.com

 

 

4.総括

書いてみて感じましたが、ほとんどTiwtterで貰ったアドバイスで成り立ってますね笑

いやよく言えば利用者の声をしっかりと反映して...(言い訳)


それはそれとして本サイトはタイムアタックのランキングをうたっていますが、用途としては純粋なTAだけでなく、クリアや30秒切りの攻略メモとして、推しキャラを含めたり拘りのパーティでプレイした記録を残したり、他レコードキーパーとのコミュニケーションツールとしてもご活用頂けると幸いです。

またこれからも利用者の声を出来る限り反映してより良いサイト、レコパを楽しむ支援が出来たらと考えておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

エントリー頂いている方は利用者が増えるとより楽しんで頂けると思いますのでご友人などにご紹介頂けますと幸いです(小声



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com