tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

海外版FFRKプレイ Part.10 (プレイ66~72日目)


こんにちは、tosumaです。


海外版のFFRKのプレイ記録の続きで、10週目です。


先週の記録
海外版FFRKプレイ Part.9 (プレイ57~65日目)



レコパと関係ないんですが、今日(3/17)は風船が飛びました。

浮かれる人のイラスト(女性)

誕生日そのものは重要ではないですが、風船が飛ぶ演出見れるのは1年に1回だけなので、シンプルに嬉しいですね。

f:id:tay_tosuma:20220317032158p:plain



あと今日は結婚記念日なんですよね。
※こっちがメインですよ







ノーマルダンジョンは前回時点で残りFF8FF9の2シリーズのみ残っていたんですが、この2シリーズが1ダンジョン当たり60くらいスタミナを消費するのと、報酬にスタミナの欠片が必ずあるわけでは無いので中々進んでいません。

f:id:tay_tosuma:20220317031621p:plain


これが30個弱続くとか、とんでもねぇ。


スタミナ61って貯めるのに3時間かかるんだけど。



コツコツやってFF8はなんとか終わったけどスロウと毒状態のスぺスコが初見殺しであったため、2つマスクリ逃し。

f:id:tay_tosuma:20220317031425p:plain


来週もコツコツやってFF9も消化してしまいたいところ。


スタミナ総数は258→263。

f:id:tay_tosuma:20220317031921p:plain




今週は魔石ダンジョンのやる気出しました。

炎魔石、先週にオニオンナイトの覚醒をレンズ交換したのと、Dr.モグが割と揃っているので魔法側で挑戦。難しい印象ありますが個人的には魔石で一番弱いと思っているので割と余裕で撃破。

f:id:tay_tosuma:20220317032549p:plain



氷魔石、こっちは難易度低めな印象ありますが、それは装備が揃ってる前提の話である程度の火力が無いとどんどん回復されて詰みますよね。炎は以前にFF15ガチャを引きまくったおかげでアーデンが割と揃っていたので物理側で挑戦。割と余裕で撃破。

f:id:tay_tosuma:20220317032650p:plain



そして最後の風魔石、コイツが一番やっかいでした。
というのも氷装備が希薄すぎて、専任がイゼルのみ。オニオンナイトは汎用とはいえ氷はウィークポイントなので活躍も期待できず、Dr.モグを中心にパーティを構成。


さすがにフレチェインだと心もとないのでレンズでセラチェインを交換。

f:id:tay_tosuma:20220317033202p:plain


氷強化装備が人数分無かったのでルールーバーストも交換。

f:id:tay_tosuma:20220317033240p:plain



色々準備を重ねて、魔法側をなんとか撃破。
手持ちの問題もあるがヴァルファーレが一番強かった、早いし痛いし硬いし隠れるし。

f:id:tay_tosuma:20220317033254p:plain


というわけで物理or魔法のいずれかでまずは魔石ダンジョンは1週できました。♦マークが全部揃うのは嬉しい。

f:id:tay_tosuma:20220317033427p:plain


来週はオーディンの攻略も再開したいところ。
オメガウェポンはイベント期間終わってしまったので、次の機会には行けるところ行こうかな、報酬いいですもんね。

f:id:tay_tosuma:20220317033634p:plain



今週はシリーズダンジョンは特に進展無し、その代わりにラビリンスダンジョンはだいぶ進展して、いま開催されているS3までは全部クリア。ボス戦は一旦後回し、たぶん地とかは行けるだろうけど。

f:id:tay_tosuma:20220317033900p:plain


ここまで進めたのでデイリーの栞で1日最低でも数個は英雄神器をドロップできているので、しばらく続けてある程度集まってきたらボス攻略にも手をつけたいところ。


あと、1週目で光る絵画出たのはラッキーでした。

f:id:tay_tosuma:20220317034233p:plain



レコードダンジョンは....モチベーション的にもボリューム的にもかなり長い目でみないと終わらない気がします。報酬にミスリルもあるので週に1~2くらいは消化していきたいところ。

f:id:tay_tosuma:20220317034117p:plain



あと、海外版は間もなく7周年フェスが始まりそうです。6ヵ月遅れですもんね。

f:id:tay_tosuma:20220317034357p:plain


トップ絵が毎日変わるのはワクワクしますよね。


毎 日 変 わ る な ら ば な。




それはそうと、散々引っ張っといて大したことなかった例の7thコインも勿論あるようでしたが、日本版だと報酬ってフェス専用のガチャチケットじゃなかったでしたっけ?

f:id:tay_tosuma:20220317034628p:plain



属性orシリーズの11連チケット2枚も貰えるんなら御の字ですね。




諸々もう知ってるからちっともワクワクしないっ。




そうそう、あとノーマルダンジョンやってて気になったのがコイツら。

f:id:tay_tosuma:20220317034812p:plain


肩に思いっきり「兄」「弟」って書いてますね。まぁ英語で兄と弟の表現を肩に入れるのは苦しいですしね。海外の人からしたら「何か良くわからん文字が入った牛」って感じなんですかねぇ。(FF5の方も同じかな?)



では、今週はこんな感じで。


次週の記録
海外版FFRKプレイ Part.11 (プレイ73~87日目)





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com