tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2023年7月の身の回りあれこれ

こんにちは、tosumaです。

今月は手術~入院とあまりにもセルフイベント盛りだくさんだったので備忘として残します。

 

1.指の手術


7月の半ば頃から急に指が痛みだした。
最初は「なんか痛いなー」程度で、指の腫れ自体は何度もなったことがあるので特段気にはしていなかった。

それから1日経ち、痛みが強くなったので自分で少し傷をつけて膿を出しイソジンで消毒をした。大抵はこれでよくなる印象。

ところが次の日に指の腫れは肥大、痛みも強烈になりパソコン仕事が辛いレベルに。

このままじゃまずいと思い仕事終わりに夜まで診察してくれる皮膚科に駆け込む。
先生からは「深爪しすぎや、こんなもん治るまで薬飲んで耐えるしかない」とコメント、処置もテーピングで爪の横の皮膚を爪から少し離すように引っ張る様なことをされる。

ただ、これが耐えられないほど痛かったため「これで過ごすのは不可能」と主張すると剥がされ、結局薬を出されて終わった。

一旦貰った薬を飲むも次の日に状態は悪化する一方、腫れも指の第一関節から上全体が張れるほどに。

なんとか1日耐え、妻の奨めで別の病院に行くことにした。妻があちこちに電話してくれて、少し離れた病院に行ってみた。

今度は外科、そこの先生が見てくれた第1声が「なんでここまで放っておいたんや、指切断したいんか!!」と、昨日の先生との温度差よ。

そしてそのまま指に麻酔掛けて皮切って、爪剥いで、膿出しをしてくれた。

指の麻酔の痛みは一生忘れないだろう、チクッじゃくてブスッって感じで痛い痛い。

あと、処置中は見ないようにしていたが終わってから手を見ると周辺が血まみれで「え、全部私の血?」と驚き、看護師さんに「こんなに血って出るんですね...」と話しかけたら「いっぱい出たよ♡血も♡膿も♡」と満面の笑みで言われた。

どこのエロ漫画だよ。

指は骨がすぐ裏にあるようで膿が溜まると骨まで膿んでしまうそうで、今回は骨まで行ってたらしくこれ以上進むと切断するしかないぞと怒られた。

その後、毎日病院へ通い痛みも取れ、回復中。
※たぶん病名は「ひょう疽(そ)」

2.次女の入院


続いては次女(1歳)の体調がどうも悪く、熱も39度台まであがり、最初はヘルパンギーナと診断された。

ただ、病院へ通ってると結局はヒトメタニューモウイルス感染症とのことで長い戦いが始まることになった。

また、小児喘息も発症したようで入院が必要という事態になり、長い戦いが長く厳しい戦いに変わった。

更に、コロナは落ち着いてきたものの、面会が予約制で1日最大1人1時間迄と制約があり、ほんとに大変。(8月頭に退院予定)

3.私の入院


立て続けで今度は私が発熱。

「次女のをもらったかな?」と、そんなに重たくはとらえず近くの内科でインフルとコロナの検査だけ実施。

結果は陰性だったのでただの夏風邪として薬飲んで安静に過ごそうとしていた。

が、どうも様子がおかしい。

右半身が痛くて横になれない。初日は結局痛くてほとんど寝れず。
2日目は眠気に負けて昼過ぎに痛みがあるまま寝てしまった。で、目が覚めたら激痛。
もう声どころか身動きすら取れないレベルの激痛。

また妻が病院探してくれて熱から来てるのではないか?ということで脳神経外科を紹介されてタクシーで向かう。

で、レントゲンだけ撮ってもらい、原因わからず、脳じゃないと断言されて大きな病院を紹介してもらい速攻で移動、移動先で血液検査とCT撮ってもらい、原因判明。

肺 膿 瘍

聞いたことない病名言われて?マーク浮かべてたらどうも肺炎の悪化版らしく、即入院になった。

 

※引用元 A-06 肺膿瘍 - A. 感染性呼吸器疾患|一般社団法人日本呼吸器学会

肺膿瘍は、肺が炎症を起こして肺組織の構造が破壊されて空洞をつくり、そこに膿(うみ)が溜まった状態です。 アルコール依存症などで誤嚥を繰り返す人に起こることが多く、肺化膿症(はいかのうしょう)と呼ばれることもあります。 この病気は、口の中のものを誤って肺に吸い込んだりした場合に起こります。


待ってる間に自分でも調べてみる、「肺膿瘍 死亡率」っと。


Google「7~20%」



......いやいや、高くないすか?

で、入院初日は痛み止めの点滴してもらうけど効果が3時間程度しか無いようでそこから激痛でもだえる。

次の薬が6時間空けないとダメみたいで間の時間がとにかく苦痛。横になれない。痛くてスマホとかも使えない。ただただ耐える2~3時間。


で、また薬が効き出すのが点滴なら15分程度、飲み薬(同成分)なら1時間程度からなのも辛い。


これ書いてるのが3日だが、痛み自体は変わらず薬が切れると出るものの痛みのMaxはかなり和らいだのでだいぶマシ。


ようやく、ぺったんことはいかないが45度程度の傾斜なら横になれるようになったのもかなり楽になった。


よくネットで結婚のメリットデメリットとか論争起きているが、声出せない&体動かせない状態だったので、今回1人暮らしだったら私詰んでたかも、結婚しててほんと良かった。妻に感謝。(同じことを妻に言った笑)

4日ほど抗生剤の点滴続けてて、炎症が引いてきたら家で投薬でいけるそうなので8月頭に退院予定。


こんな食いしん坊ツイートした直後に入院して

食事がコレ(バランス重視)になったんですから皮肉なものです。



4.ソーラーパネル契約


ソーラーパネルの契約しました。今度書きます苦笑。




私はどちらかというと風邪とかあまり引かないし、仕事も高稼働だった際に周りが倒れても私だけピンピンしてるようなタイプだったんですけどね、崩れる時は崩れるんだなとよくわかりました。(30台折り返したからかな?)

あ、Twitterするくらいは回復してるのと、入院前に準備はほとんど終わってるので8月に予定していたファンツールの非公式イベントは予定通りやります!!

というか、なにかやってないとこんな感じで病室の天井しか見るもの無くて気が滅入るので......苦笑



ということで、皆さんもお体を大事にしてください!!




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com