tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

キッズサイクルのサドル調整方法(あさひ自転車)


こんにちは、tosumaです。


本記事ではあさひで購入したキッズサイクルのサドル調整の手順をまとめています。



1年半ほど前に娘に自転車を購入したんですが、娘も成長して身長が伸びたのでサドルの調整をしようかと思ってトライしました。
(ようやく最近自転車に乗るようになってきた)


自分が今まで乗ってきた自転車だと手でクルクルして割と簡単に調整できる印象だったのですが、しっかりとボルトで固定されていてとても手では外せませんでした。


ダイソーで購入した汎用的なスパナでトライしたものの、ぜんぜんダメ。


電動を使ってもビクともせず。




いやいや固すぎる。


まさかお店に持っていって作業してもらう前提?


これからも成長に合わせて調整するだろうから、毎回は持っていってられんよ。


なのでもう少し頑張ります。


スパナが短いと力が入らないのと、まっすぐなスパナだと自転車の構造上なかなか回せないので、先が少し曲がったタイプのスパナをホームセンターで買ってきました。サイズは13mmです。


で、格闘する事10分程度、ようやく外れた。。。

これでもかなり力入れてようやくでした。
(外す方向は反時計回り)


あとは子供に合わせて調整。
ちょっと背伸びするかしないかぐらいでセット。


軽く締めて、娘に試乗してもらって、最終的に調整。
締めるのにはペンチなど反対側をおさえるものが必要です。



うんうん、良い感じ。


サドルの調整でこんなに苦労したことなかったんですが、子供用だからキッチリ締まってるんですかね。


さすがにここまで固いと子供とか女性だと難しい気もしますが、こんなもんなんかな?




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com