tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

海外版FFRKプレイ Part.1 (プレイ1~7日目)


こんにちは、tosumaです。


昨日に書きましたが、海外版のFFRKをインストールしましたので、1から始めてプレイしていきたいと思います。

入れた経緯とか

tosuma.hatenadiary.com


一応、サポートにNoxPlayerでのプレイが規約違反にならないか確認中ですが、年末休み挟んだせいか回答に時間を要しているようです。(8日目でも回答無し)
たしか数年前にサポートに聞いた時はOKだったとは思いますけどね。
f:id:tay_tosuma:20220215171309p:plain
※22.2.14 追記
20日ほど経って回答を頂けました、NoxPlayerにFFRKをインストールしてプレイすることは規約違反などでは無いとのことです、あくまでも「動作保証はしません」という回答でした。
f:id:tay_tosuma:20220215171309p:plain

実はインストールしたのは1週間前なのでプレイ自体は7日ほど進んでます。
あくまでも海外版のレコパを純粋に楽しみたいので、NoxPlayerの機能はスクショ以外は特に使いませんし、このアカウントでは課金もしません。

前置きはこの辺で。

言ってもね、IPhoneの方では一通りエンドコンテンツも倒せてますしね、サクッといきますよ、サクッとね。


初ログインはこんな感じ。
11連引けるくらいはミスリル貰えるんですね。

f:id:tay_tosuma:20220113014033p:plain


まだ色々とダンジョンはいけないんですね。
Moteダンジョン?、、、たぶんフラグメントダンジョンかな?

f:id:tay_tosuma:20220113014412p:plain

ふんふん、、、ナイトメア!?
これ深淵だよね??
そうなると本家ナイトメアはどうなってるの?

f:id:tay_tosuma:20220113014605p:plain


Tormentダンジョンって名前になってる。
なんでわざわざナイトメアの名前使ったの??
スト2のバルログ的な何か大人の事情あるの??

f:id:tay_tosuma:20220113014828p:plain


イベントダンジョン、、、
って、クリスタルタワーやってるやん!?
時間の流れどうなってんの??
これ昨年の6月のイベントだよね?半年遅れかな??

日本版と違いは結構あったので、別で違いをまとめようと思います。
FFRK 海外版と日本版との違い - tosumalog

 

f:id:tay_tosuma:20220113015859p:plain


はい、まずはノーマルダンジョンを少し進めました。
少し進めないとイベントダンジョンすら入れなかった。。。

f:id:tay_tosuma:20220113015045p:plain


少し進めたらイベントダンジョンに入れるようになったので、年末年始のイベントで有難くミスリルをゲット。


早速フェスで鬼強化や!!



と思ったけど。そこは流石我らがレコードキーパー。

f:id:tay_tosuma:20220113015219p:plain


ミスリルとフェスチケットであれこれ引いてゲットした即戦力はこれのみ。
アビ作るオーブも結晶もないからここはバーストが欲しかった。。。
よく出るやんバースト、なんでこんな時は1本も出ないん??


で、いやいや、ウララって魔石ダンジョン超えたあたりで仲間なるやんけ、、、


と思ったら。

f:id:tay_tosuma:20220113015343p:plain


今は普通に交換できるのね。
ストーリーめちゃめちゃやんけ。。。

背に腹は代えられないので普通に交換。


あとは汎用性を重視して、バッツとノクトも交換。
そしてシンクロと真奥義が引けたイゼルも交換。

f:id:tay_tosuma:20220113015553p:plain


このパーティでまずは進めます。
フェスでグロウエッグはそこそこ貰えたのでLv99は一瞬。
※このスクショは7日時点です

先に言ってしまいますが1週間で深淵ダンジョンまでは全部クリアできたんですが、ずっとこのパーティです!!



はい、最低限の準備は整ったのでまずはノーマルダンジョンをコツコツ進めます。
というのも試練の書をクリアしないとイベントダンジョンはおろか何もできません。


f:id:tay_tosuma:20220113020149p:plain


で、試練の書Ⅳが終わらないと何やかんや挑めないんですが、ここの達成が辛かった。。。

FF13のダンジョン5つクリアして5つ目のフォースをクリアする必要があります。
FF13のダンジョンにたどり着くまでにかなりダンジョンをクリアしないと行けませんのでひたすら何かしながら裏でポチポチ。

f:id:tay_tosuma:20220113020407p:plain


4日くらいかけてやっと到達。。。
これでかなり挑戦できる範囲が広がりました。

ちなみにイベントダンジョンに挑んでみました。
普段は消化作業ですもんねイベントダンジョンなんて。
ミスリル貰うためだけの作業。

言うてね、ガチャでシンクロとか真奥義貰ってますしね、余裕でしょ。
FF4のイベントでしたけどね、共鳴キャラ1人も居ないですけどね、余裕でしょ。


めっちゃ強いです。。。
え、なんでこんな与ダメでらんの??ってくらい与ダメ出ません。
1000とか2000とか、なんなら3桁とかです。

あぁ、アビの問題か?
★3とかだもんね、フェスでもらったオーブで★5アビ作ったよ。

※違うダンジョンですが参考画像

f:id:tay_tosuma:20220113024445p:plain

変わんない!変わんないよ!

たしかに1000が3000とかにはなったけど、事態は全然変わらないよ。凶どころか難易度60ですら苦戦するよ。



いやー、レコードボードとかなんやかんやで積み重なって今の与ダメ被ダメがあるんですね。。。痛感しました。舐めてた。全然サクッと進む気がしない。

f:id:tay_tosuma:20220113021410p:plain


まぁでも、フレンドありますから。
LBG使ったら一番難しいところも倒せましたよ。舐めんな。
(それでも割とギリギリ勝利)

序盤のLBGぶっこわれすぎません?
健気に1000とかダメージ与える段階で即時29999連打ですよ。


チートですよ、チート。


日本版はこだわり持ってプレイしてますけどね、こっちはもう惜しみなく何でも使いますよ。


使えるものは何でも使う!



f:id:tay_tosuma:20220113022148p:plain


で、試練の書も5まで空いたので深淵ダンジョンも消化初めて、1週間目で12ダンジョン全部クリアできました。ナイトメアって確か調整入りましたよね、くっそ雑魚かったです。

まぁほとんどフレ必殺で倒したんですけども(真顔



で、倒したら魔石ダンジョンのムービー来るやろなぁ、、、と思ったら何も起きず。
ワクワク返してよ。


というか、え?(行き詰まり中)


まぁ仮に進んだとしても、現時点でこのパーティ以外の英雄の装備もないしLvもほぼ1なので攻略も厳しいと思いますので、まずはノーマルダンジョンをもう少し進めようと思います。

※当面の活動:オーブ、フラグメント、マテリア集め


次週の記録
海外版FFRKプレイ Part.2 (プレイ8~14日目) - tosumalog




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com