tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

海外版FFRKプレイ Part.2 (プレイ8~14日目)


こんにちは、tosumaです。


海外版のFFRKの続きです。2週目です。
最近は日本版の方よりこっちの方を進めるのが楽しくなってきました笑

先週の記録
海外版FFRKプレイ Part.1 (プレイ1~7日目) - tosumalog


先週は深淵(ナイトメア)ダンジョンを12種全部クリアしたにも関わらず魔石ダンジョンが発現しなくて行き詰っていたんですが、フラグメント稼ぎ目的でライトニングイベント消化したら開放されました。

f:id:tay_tosuma:20220118173730p:plain


どうも難易度220以上?をクリアしないとアンロックされないようでした。
そんなのどこにも書いてなかったですよ!

f:id:tay_tosuma:20220118173955p:plain


何回見てもかっこいい演出。

f:id:tay_tosuma:20220118174308p:plain


各属性の表現、英語だとなんかかっこいいですよね。

f:id:tay_tosuma:20220118174341p:plain


というわけで魔石ダンジョンに向けて準備開始。
まずは今あるフラグメントで主要メンバ5人をできる限りスフィア開放。

f:id:tay_tosuma:20220118174607p:plain


持ってるレンズでレジェマテと超絶の交換。

必殺技はバッツ超絶1、ウララ超絶2、ウララ閃技(プロシェルヘイスガ)、アーシェ超絶3、ノクト超必殺(待機無しのやつ)を交換。早くデイリーのレンズ貯めてバッツ覚醒が欲しい。

f:id:tay_tosuma:20220118174711p:plain


レジェマテはバッツダメアップ、イゼルの2連を交換。

f:id:tay_tosuma:20220118175106p:plain


いざ。魔石ダンジョンへ!


f:id:tay_tosuma:20220118175710p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118175727p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118175743p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118175757p:plain


いや、弱っ!!


イゼルがシンクロあったので風から始めましたが、★3ダンジョンは口ほどにも無かったですね。リリース当時は結構苦戦したんですけどね。



★3を一周してから★4と段階的に行くつもりだったんですが、面倒なので飛び級で★4に行くことにします。

f:id:tay_tosuma:20220118185149p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118185209p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118195646p:plain



★4も余裕やんけ。


これもうお行儀よく進めてる場合じゃないですね。
というわけで★5に挑戦、流石にアビリティの精錬などなど不安なのでOverdriveは使います。使い倒します。

今やってるガチャを11連したらウォルのD覚醒と弱体閃技を引けたので記念すべき★5魔石の最初は雷をチョイス。

f:id:tay_tosuma:20220118185605p:plain


ま さ か の 10 秒 台 !

いやこのゲーム初めてまだ2週目ですよ。
ケツァクウァトルがリリースされた時、倒すのすんごい苦労したんですけどね。。。
裁定者(クリ率50%)、オーラーレ(クリダメアップ)したら、アホほど与ダメ出ましたね。



調子に乗って魔法側も挑戦。

f:id:tay_tosuma:20220118190136p:plain




ま さ か の 30 秒 切 !

いやいや、このゲーム初めてまだ2週目ですよ。
裁定者(クリ率50%)、オーラーレ(クリダメアップ)したら、物理主体のパーティで魔法側もアホほど与ダメ出ましたね。



これは嬉しい誤算、★5魔石のダンジョンをクリアできるという事はウィークリーミッションを消化できるので、フラグが定期的に溜められて思ったより早く強化できそうです。

f:id:tay_tosuma:20220118190346p:plain


早速周回してまずはバッツのボード開放しました。
これで劇的に強化されたはず。

f:id:tay_tosuma:20220118190422p:plain



超絶しかないもののバッツがだいぶ強化できてきたので、カルディア側も挑んでみました。

ウララ助っ人でバッツ以外Lv80止まりだったんですが、魔石頼みで何とか幻夢は勝利。

f:id:tay_tosuma:20220118190721p:plain


かなりギリギリでしたが幻夢5は全部制覇、こっちはOverdrive無しでした。

f:id:tay_tosuma:20220118190824p:plain


これでカルディアも対応できるので、しっぽミッションを消化できますね。

基本的に魔石もそうですがコツコツ貯めないと強化できませんから、早いうちからこの辺りのミッションに手を出せるのはかなり良いと思います。


アビ1つ分のルビーもゲットできたので次の魔石に向け、汎用性のあるボルテックをチョイス。

f:id:tay_tosuma:20220118191015p:plain



雷も強化されたので調子に乗って次の魔石にも挑戦。
雷に関してはバッツとノクトは超必殺しかないけど裁定オーラーレコンボで行けるやろ精神で!!

f:id:tay_tosuma:20220118191149p:plain

f:id:tay_tosuma:20220118191204p:plain


行 け た わ !


さすが俺達のエアプソード!

f:id:tay_tosuma:20220118200930p:plain


さすが俺達のカリバッツ!

f:id:tay_tosuma:20220118200944p:plain


雷はアーシェのシンクロ2をフェスで引けていたのでアーシェを軸に、バッツノクトは裁定オーラーレのアビゴリ押しで何とか撃破。

流石に火力足らずファムフリート側は30秒切れなかったけど。とりあえず勝つのが重要なのでタイムは一旦無視です。



Overdriveやオート機能を駆使してますが、まぁなんにせよ。


プレイ2週間で雷と水の★5魔石消化は中々良いペースではないでしょうかね!!←そろそろ躓きそう


次週の記録
海外版FFRKプレイ Part.3 (プレイ15~21日目) - tosumalog



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com