tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

パソコンに海外版FFRKのインストール


こんにちは、tosumaです。


少し前にAPIでFFRKのツイート数を集計始めたんですよね。
tosuma.hatenadiary.com


その作業や確認には英語リージョンのパソコンを使ってるんですがTwitterを開くと英語圏のユーザーになるのでFFRKの公式アカウントなんかも海外版が出てくるんですよね。
海外のイベント情報とか、海外の方のリプとか見ていると海外版のFFRKをやってみたいなと思ってしまいました笑

なので、今回は海外版のFFRKのインストール手順をご紹介します!


他のアプリもそうですが、基本的に海外版は別アプリかつ日本リージョンの端末だと
ストアに出てこない&インストールもできません。

例えばIPhoneの場合は英語のAppleIDを作ればインストールはできるんですが、
普段使ってるIPhoneでそれやるのは面倒ですよね。

というわけで家のパソコンに入れます。

1.環境準備|前置き


AndAppsは海外版が無い?みたいなので、それは使わずにAndroidエミュレーターに入れます。

スマートフォン・スマホのイラスト

Androidエミュレータはパソコン上で動作する疑似的なAndroidです。
疑似的と言ってもホントのAndroidOSになります。
エミュレーターって響きが悪い印象をお持ちの方が居ると思いますが、エミュレーター自体は別に悪くないので誤解のないようにおねがいします。

Windows11だと標準装備!との事だったのですが、まだリリースされていないので今回はNoxPlayerを使います。

有名どころだとNoxPlayer、BlueStacksの2ネームですが、ざっくりした違いとして
NoxPlayerは中国製でヘビー向け、BlueStacksはアメリカ製でライト向けですね。
スクショとかの機能が豊富なので私はNoxPlayerを選びました。
まぁぶっちゃけると、どっちも使ったことありますが動作面はあんまり大きな差は感じませんね。

2.環境準備|インストール


インストーラーは公式サイトからダウンロードできます。

jp.bignox.com


アクセスしたら画面中央にダウンロードボタンがあります。

f:id:tay_tosuma:20220112141944p:plain


システム要件は以下です。ここ数年のパソコンなら動作可ですね。
私はWindows10にインストールしてます。
(ちなみにインストール後にWindows11にしましたが動作してます)

support.bignox.com


ダウンロードしたインストーラーを起動します。

f:id:tay_tosuma:20220112142139p:plain

ライセンス同意にチェックをつけてインストールをクリックします。
f:id:tay_tosuma:20220112142153p:plain

開始をクリックします、あとはインストール終了まで待ちます。
f:id:tay_tosuma:20220112142225p:plain


3.環境準備|初期設定(パソコン)


パソコン側がデフォのままだとエラーが出てしまい起動できません。

f:id:tay_tosuma:20220112142523p:plain


セキュリティの設定を変えます。

「設定」を開き「Update & Security」>「Windows Security」>「Device security」とたどります。

f:id:tay_tosuma:20220112142827p:plain


「Core isolation」のリンクを開きます。

f:id:tay_tosuma:20220112143216p:plain


「Memory integrity」の設定を「Off」にします。

f:id:tay_tosuma:20220112144023p:plain


上記設定後に、パソコンを再起動します。

4.環境準備|起動確認&初期設定(NoxPlayer)


デフォだと安定しないのでパフォーマンス設定だけ行います。
特に必要ないのでRoot化などは行いません。

スタートメニューからNoxPlayerを起動します。

f:id:tay_tosuma:20220112144400p:plain


Home画面が表示されるのを確認します、表示されたらOKです。

f:id:tay_tosuma:20220112144426p:plain


左上の歯車アイコンをクリックして設定画面を開きます。

携帯型番の設定を開き、携帯型番がデフォの「Experia」から「Google Pixel 2XL」に変えます。

f:id:tay_tosuma:20220112144536p:plain


続けて、パフォーマンスの設定を開き、グラフィックスレンダリングモードをデフォの「強化互換モード」から「基礎モード」に変えます。

f:id:tay_tosuma:20220112144725p:plain


5.FFRKのインストール|準備


Google Play Storeからは取得できないので別でapkファイルを準備します。
apk入手するにはリポジトリダウンロードサイト)を利用する必要があります。
馴染みが無い方はちょっと怪しく思うと思いますが今回紹介するapk4funは大丈夫なのでご安心ください。

とわいえ、あれもこれもリンク踏むのは危険なので今回紹介するもの以外は触らないようにご注意くださいませ。

以下のリンクよりダウンロードサイトへアクセスします。

Free Download FINAL FANTASY Record Keeper APK v8.2.0 - APK4Fun


アクセスできたら「Download apk from APK4Fun 」からダウンロードします。
(以下の赤枠、その他はNGなので触らないでください)

f:id:tay_tosuma:20220112145435p:plain


6.FFRKのインストール|インストール


NoxPlayerを起動しておき、ダウンロードしたapkファイルをNoxPlayerのHome画面に
ドラッグ&ドロップするとインストールが始まります。

はい、簡単。

f:id:tay_tosuma:20220112145628p:plain


日本版とは別アプリみたいなんですけどね、アイコンが微妙に違いますね。

f:id:tay_tosuma:20220112150816p:plain

当たり前ですが全部英語なので新鮮です。

f:id:tay_tosuma:20220112150848p:plain

f:id:tay_tosuma:20220112150920p:plain



せっかくインストールできたので、プレイしていきます!!


f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com