tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ルブルムドラゴン(天命の追憶/ナイト) 挑む際のポイント



こんにちは、tosumaです。



皆大好き(?)Jobsでのエンコン攻略です。
クリスタルダンジョンのルブルムドラゴンを倒せましたので倒し方の1例として御紹介させて頂きます。

 

【天命】ルブルムドラゴン

引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

 

  

【天命】ルブルムドラゴン 基本情報

 
ポイントだけ抜粋します、今回気を付けるのは大きく3点ですね。

・極大被ダメ
・スリップ
・麻痺

被ダメについてはテーマが"ナイト"なのもあって軽減バリアをうまく使うような作りになっていますね、といってもバリア使ってもナイトは落ちるんですが苦笑。

麻痺についてはヒストリアクリスタルの使い方次第で完封できます。

※詳細は公式Wikiをご参照ください
 公式Wiki | 【天命】ルブルムドラゴン ページ

【天命】ルブルムドラゴンの記憶 攻略パーティ

パーティは以下構成で挑んでいます。


ヒストリアクリスタルはLv140にしています。
デシは攻撃に回ると中途半端かつ纏でバオーラに反映されてしまうので補助寄りの構成にしています。

必殺技は以下です。


メインアタッカーのビッグスとイングズは各フェイズで纏の重式が維持できるような必殺技構成にしています。

また、フェイズ2以降は長期戦の場合に軽減バリアがほぼ必須になるためイングズシンクロとデシD覚醒でバリアを張るようにしています。

ウェポンブレイクはイングズD覚醒で解除します。

 

【天命】ルブルムドラゴン 攻略動画

youtu.be


動画内に攻略のポイントは解説していますので、良かったらご覧くださいませ。

ルブルムドラゴン 攻略詳細


今回は動画内に記載した攻略ポイントを画像で掲載しています。

フェイズ1(100~70.1%)
行動順 行動
1 メテオ
2 【凶】なぎ払い
3 4連フレア (4/5)
4 【凶】グラビジャ
5 スリップブレス
6 【凶】フレア (1/2)
7 なぎ払い
8 【凶】メテオ
9 【天命】ブレス
10 【凶】なぎ払い
11 【凶】ブレス
12 【天命】メテオ
13 【天命】最終幻想


・まず、フェイズ2以降で麻痺対策をするため、ヒストリアクリスタルはフェイズ1では使用しないのがおススメです。

・フェイズ1では強烈な行動は少なく、6行動目のフレア(1、2番目)と12行動目の【天命】メテオだけ注意が必要です。それ以外は基本的にHPをある程度維持できていれば特に問題はありません。出来れば【天命】メテオ前にフェイズ移行が理想ですね。

・ナイトの場合、【天命】ブレスはある程度HPが無いと耐えられないため直前でヒーラーで回復などが必須、【天命】メテオは体力がMaxでも耐える事ができないため防御が必須ですね。

・私はウララを使っていたのでグラビジャ後にバーストを入れて踏み止まるを付与しておき、その後はシンクロ入れてシンクロアビで立ち回りをしています

 

フェイズ2(70~40.1%)
行動順 行動
1 【凶】ウェポンブレイク・攻
2 【天命】バオーラ
3 スリップブレス
4 【天命】メテオ
5 【天命】フレア (1/2)
6 【天命】ダーククロー
7 【天命】メテオ
8 【天命】ブレス
9 【天命】なぎ払い
10 【天命】ダーククロー
11 【凶】パラライズブレス
12 【天命】ブレス
13 最終幻想


・まず、スリップブレス確認後にヒストリアクリスタルを発動します。(スリップブレス前に発動してしまうと後のパラライズブレスで詰みます)

・5~6行動目の【天命】フレア、【ダーククロー】でヒストリアクリスタルのバリアは消費されるので別でバリアを張る必要があります

・フェイズ2で被ダメが強烈なのは6行動目の【天命】メテオ、9行動目の【天命】なぎ払い、10行動目の【天命】ダーククローです。

・6行動目の【天命】メテオはナイトがほぼHPがMaxの状態でギリギリ凌げます、9行動目の【天命】なぎ払いはバリアがあっても耐えられないため防御で凌ぎます、10行動目の【天命】ダーククローも耐えられないため諦めて踏み止まるで凌ぎましょう(その後に踏み止まるの更新をしておく)

・パラライズブレスはフェイズ移行後のヒストリアクリスタルの効果で無効化できるので気にしなくてよいです。

・踏み止まるを使う場合はスリップは途中でリジェネガ入れておくのをお勧めします。

 

フェイズ3(40~0%)
行動順 行動
1 【凶】ウェポンブレイク・攻
2 【天命】バオーラ
3 【凶】アンチヒール
4 【天命】フレア (1/2)
5 【天命】ダーククロー
6 【凶】パラライズブレス
7 【天命】メテオ
8 スリップブレス
9 【天命】ブレス
10 【天命】咆哮
11 【天命】なぎ払い
12 【天命】メテオ
13 【天命】エンドオブコスモス


・フェイズ3開始時にヒストリアクリスタルは使用がおススメです、準備に専念できるのと初手で発動しても麻痺は回避可能です。

・フェイズ3で被ダメが強烈なのは7行動目の【天命】メテオ、11行動目の【天命】なぎ払い、12行動目の【天命】メテオです。

・踏み止まるを使う前提であれば途中でスリップされた後にリジェネガの入れ直しをお勧めします。

・基本的にフェイズ3は上記の被ダメが強烈な行動をバリアで避けてひたすら攻撃するだけですね、ナイトは11行動目の【天命】なぎ払いは耐えられないため防御で凌ぐ必要があります



今回はナイトでフィニッシュを決められました!




ぜひ動画でウチのナイトの雄姿を見てあげてください!





それでは皆さん、良いレコパライフを!!

 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com