tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】天命の追憶(召喚士) 謎の少女のJobs攻略


こんにちは、tosumaです。


天命の追憶 -召喚士-の難易度700をクリアできましたので召喚士(Jobs)を含めたパーティでの倒し方の1例として御紹介させて頂きます。

【天命】謎の少女(天命の追憶 -召喚士-)(難易度700)

【天命】謎の少女(天命の追憶 -召喚士-)(難易度700) | 公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


※天命の扉についてはコチラ
「天命の扉」特設ページ(公式Wiki)

 

 

天命の追憶(召喚士) 謎の少女の基本情報

いつものことながら、Jobsで挑もうとする人でエンドコンテンツの概要を知らない人は居るはずもないので、ポイントだけ抜粋です。

要対策として以下があります。

・狂式
・纏(重式)
・バオーラ
・アンチヒール
・デスペル
・ウェポンブレイク(魔&精&防&魔防)
・継続ダメ

お馴染み狂式を使ってきますが、これまでのクリスタルダンジョンと違って狂式Lvは3までになってます。

纏が2段階以上無いと与ダメが段違いなので、重式と重ねる手段は必須です。

フェイズ2開始時にバオーラを使ってきます、こちらの纏の種類と人数に応じた属性耐性をつけてきますので、火力や弱体手段が乏しいなら変に属性を統一しないほうが無難です。

そこまで相手の攻撃は強烈ではないのですがフェイズ2とフェイズ3でアンチヒールをしてくるので覚醒の追撃などによる回復手段が必要です。

フェイズ2でカウントダウン1までにフェイズ移行できない場合はブラックホール(デスペル)を使ってくるのでヘイスガの掛けなおし手段もしくはLBG召喚など回避手段が必要です。

フェイズ3開始時にウェポンブレイクを使ってきます、バフで上書きもしくはフェイズ移行時にLBG召喚の必殺で移行するなど対策が必要です、ただバフデバフで無視してゴリ押しでも割とダメージでそうでした。

フェイズ3に入って早々に呪煙を使ってきます、終盤のメガフレアとメテオを召喚士がHP満タンでも耐えられないため解除しておかないと踏み止まる後に倒れてしまいますので対策必須です。


天命の追憶(召喚士) 謎の少女の攻略パーティ

隊列としては4番目、5番目がゲージ回収しやすい(特に5番目)のでヒーラー役やチェイン役が適任です、それ以外はあまり考慮必要ないです。



召喚士(Job)は纏を掛ける手段が無いため直接的に与ダメに貢献できないのでオルトロスでチェイン数を重ねるのとオーディンで僅かでもデバフを入れています。

Jobs攻略してる人にはお馴染みですが、召喚アビリティ確率2連マテは何故か発生率20%なので割と実用レベルで使えます。


ヒストリアクリスタルはLv130にしています。


リディアの構成は以下。


Dr.モグの構成は以下。


召喚士(Job)の構成は以下。


ユウナの構成は以下。


ガーネットの構成は以下。

 

天命の追憶(召喚士) 謎の少女の攻略動画

youtu.be



オルトロス、この爽快感はアビリティ随一だと思っているのですが、上位互換出てもいいと思いませんかね?


オーディン、召喚アビリティで稀有なステータスデバフ付きですが、上位互換出てもいいと思いませんか?

 

天命の追憶(召喚士) 謎の少女の攻略詳細

各フェイズのポイントだけ記載します。

フェイズ1(100%~70.1%)

召喚士はオーディン⇒防御⇒オルトロスオルトロス⇒防御⇒オーディンの順に行動してします。

召喚士のHPが心もとないですが防御 及び リジェネガとユウナ&ガーネットの専用アビの回復で耐えられます。

それぞれ使用必殺は以下です、ユウナは敢えて聖纏をせずに同属性が2人以上にならないようにしています。

英雄 必殺技
リディア シンクロ聖
Dr.モグ 閃技(★6水纏)、覚醒2
召喚士 必殺無し
ユウナ 超絶4、閃技(★6プロシェルヘイスガ)
ガーネット 閃技(★6ゲージ蓄積)、覚醒2、チェイン(召喚)

 

フェイズ2(70%~40.1%)

召喚士はヒストリアクリスタル⇒オルトロスオルトロスオルトロスオーディンの順に行動してします。

チェインMaxの状態でヒストリアクリスタルを入れます。

アンチヒールも入ってより召喚士のHPが心もとないですがユウナ覚醒の追撃とユウナ&ガーネットの専用アビの回復で耐えられます。

ガーネットはシンクロ発動する前にアレグロを入れておきます(シンクロ後だとトランスが解除されてしまうので)。

リディアは覚醒2の後に専用アビを発動してしまうとバオーラの効果中は期待した属性以外になってしまうので念のため専用アビではなく聖召喚を明示的に使います。

ブラックホール前にフェイズ移行をするのと、最終フェイズでLBOFを使うのでLBG召喚は使わずにフェイズ移行をします。

それぞれ使用必殺は以下です。

英雄 必殺技
リディア 覚醒2
Dr.モグ 閃技(★6全纏)、覚醒3
召喚士 ヒストリアクリスタル
ユウナ 閃技(★6聖纏)、覚醒2
ガーネット シンクロ雷、チェイン(召喚)

 

フェイズ3(40%~0%)

召喚士はヒストリアクリスタル⇒共通必殺⇒共通必殺⇒オルトロス⇒防御の順に行動してします。

フェイズ2同様にチェインMaxの状態でヒストリアクリスタルを入れます。

心もとない召喚士のHPですが、最後の【天命】メガフレア⇒【天命】メガフレア⇒【天命】メテオがHP満タンであっても全部耐えられません!!なのでメガフレアは踏み止まるで2回耐えます(フェイズ2のユウナ覚醒と1回目のメガフレア後にユウナ超絶3を入れます)、そして最後のメテオは防御でしのぎます。



え?なんでわざわざユウナ超絶3を?それならOB奥義でも撃った方が良いって?

ハンターハンター】ヒソカ「完璧に勝つ♣︎だろ?ゴン❤︎」←これwwwwwwwwwwwwwww |  人気の「アプリ」「コミック」にどっぷりハマって暇なし生活

召喚士を死なせない、これを達成してこその召喚士入りの勝利ですよ。カンペキに勝つ、だろ?


ガーネットはD覚醒⇒覚醒3⇒デュアルシフトと順に発動します、覚醒3の追撃が発生した後にデュアルシフトの追撃を発動させます。
(聖纏⇒聖纏のつもりだったのに雷纏になってるのは想定外)

リディアはD覚醒⇒デュアルシフト⇒覚醒3と順に発動します、デュアルシフトでウェポンブレイクを上書きして、覚醒3で纏を重ねます。

Dr.モグは覚醒3⇒閃技(★5)⇒覚醒2の順に発動します、覚醒3をわざわざ挟むのは疑似的にD覚醒を行うためです。覚醒2と覚醒3は覚醒モードが異なるため確定でアビリティ3連になります。そしてフィニッシュにLBOFを使います、纏を重ねてチェインも溜まっているので99,999×4出ます。

ユウナはシンクロ⇒チェイン⇒覚醒1の順に発動します、そして1回目の【天命】メガフレアを受けた後に超絶3で踏み止まるを入れなおします(理由は上述)。


それぞれ使用必殺は以下です。

英雄 必殺技
リディア 覚醒3、D覚醒聖
Dr.モグ 閃技(★5水纏)、覚醒2、覚醒3、LBOF
召喚士 ヒストリアクリスタル、共通必殺(リジェネ)
ユウナ 超絶3、閃技(★6聖纏)、覚醒1、シンクロ聖、チェイン(召喚)
ガーネット 覚醒3、D覚醒聖






なんとか撃破!!
エンドコンテンツだって召喚士は戦えるんだぞ!!



次回の天命ダンジョンが楽しみですね!





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com