tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】Jobsで絶夢シャドウスミス 自動で倒す!!




こんにちは、tosumaです。



最近、Tiwtterのタイムラインでオートで絶夢を倒すスクショがパラパラと流れておりました。


いやいや、絶夢なんて手動で頭フルで使っても勝てるか勝てないかのエンドコンテンツを自動化とか、世間には化け物(誉め言葉)がいるもんだな、と。


全集中の呼吸のやり方【鬼滅の刃】!現実でも使えるのか?

こちとらエンドコンテンツ相手、常に全集中ですよ。







Jobシリーズはかなり装備揃ってるし、行けんじゃね??



スキル足りなくても、このシリーズなら気持ちで勝つ!!←意味不明



しかもね、昨日寝る前に何気なく15ミスリルで3連引いたらこれでしたし。

f:id:tay_tosuma:20201118172221p:plain


この後押し感。



行けんじゃね??





はい、というわけで挑戦してみました。




 

絶夢シャドウスミス 基本情報


基本情報や行動順は以下参照ください。

tosuma.hatenadiary.com


被ダメえぐいです。



絶夢シャドウスミス 構成


以下は装備、アビ、必殺の構成です。

f:id:tay_tosuma:20201118172519p:plain


デバフ使えない(使わない)ので、魔法パだと苦しいんで物理寄りになっています。

基本的にビッグスに合わせた地属性がメイン属性です。
ウェッジは風属性ですね。ビッグスが嫌いなんでしょうか?

出来る限り力をあげたいのでアクセは攻撃アップの闇耐性系にしています。

ビッグスは終盤の猛攻を耐え抜くために闇耐性大をつけてます。


しかし、毎回構成考える度に思うんですけどね


神器はよ!!


f:id:tay_tosuma:20201118173204p:plain


必殺はこんな感じです。

Dr.モグはせっかく超錬した覚醒2はグッとこらえて使いません。



え?超錬書がまた無駄になったって??


f:id:tay_tosuma:20201114191309p:plain



覚醒2回は浪漫ですよ。

実用性とかではなく浪漫なんです。


画像

オートも短期決戦狙いなのでヒストリアクリスタルを選択。



絶夢シャドウスミス 自動撃破 動画

 

youtu.be



グダグダ説明するより、一度見てもらえたら早いですね。

しかし、途中で電池切れそうになる警告でるわ、最後はネットワークエラー起きるわで、わちゃわちゃしてますね。



絶夢シャドウスミス 立ち回り


ポイントだけ書いていきます。 

フェイズ1

デシは開幕ゲージマテをつけてますので、初手で真奥義(1回目)、2手目で覚醒を発動します。これで自己短縮&攻撃バフ&クリ率アップ&クリダメアップで全体への補助+自身の強化を図ります。最も大事な点はフェイズ1中は「デシのサイレスをあえて解かない」かつ「フェイズ1中にゲージを1.5本貯める」です。

ウェッジはひたすら専用アビを打ち、ゲージ溜まったらシンクロ奥義発動なんですが、ポイントは2回発動が2回発生しない事です。こればかりは逆にお祈り。2回発動が2度発生してしまうと追撃の全体エスナが発生してしまい、デシが治癒のグリモアが発動してしまいます。

フェイズ2

Dr.モグはこのフェイズで出来る限り召喚アビを使用してアビ数を枯渇させます。
あと、フェイズ移行の後押しのため先日の配布オバフロ奥義を挟んでおきます。これゲージ2本で打てる&与ダメ倍率もガチャ産と同等なので隠れた名必殺ですね。

ビッグスはこのフェイズで2回目の必殺技(覚醒奥義)が発動しないようにします。

デシはフェイズ移行直後に真奥義(2回目)をぶち込みます。
理想はDr.モグのシンクロ左アビが1度でも撃てていると狂式Lvが下がっていて、高ダメを叩き出せます。

フェイズ3

 Dr.モグは左アビが切れるので超絶1+右アビ(ケアルジャ)で回復に徹します。
最終フェイズは魔法がほとんど無力化するのでDr.モグの立ち回りは悩んでいたのですが、超絶1が活躍してくれて感無量です。

ウララは詩人アビの低確率追撃が出るのをただただお祈りします。

ビッグスはフェイズ移行直後に覚醒奥義を発動するようにしておき、自身の強化と絶夢フルブレイクを解除します。←これできないと終わり

デシは専用アビ→治癒のグリモアを永遠と繰り返し。

ウェッジは2回発動が成功するのをただただお祈り。

総括


現状、装備自体は全部そろってる状態で、ギリ勝利ですね。

ビッグスのLBOFは未保持なんですが、戦闘中には実質1発撃つのが限度なのでウェッジので十分ですかね。

というか、もし両方持ってたとしても今回はビッグスよりウェッジを選択しますかねぇ。

f:id:tay_tosuma:20201118175112p:plain

というか、エスナ出ないでほしい等、ところどころは運ありきなので安定した勝利ではないですね。


いいんです、1回勝ちゃあ、以後ずっと「勝った」記憶だけ残ります。

そう、「記憶」がテーマのレコードキーパーだけにね。

f:id:tay_tosuma:20201118175351p:plain


お後がよろしいようで。




では皆さん、良きレコパライフを!!






f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。