tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】極焉セーファ・セフィロス 検討メモ1


こんにちは、tosumaです。



今日は日本版のFFRKの方の雑記です。


まえおき

2月頭からリリースされた古記の扉の【極焉】セーファ・セフィロスに最近まじめに取り組んでるんですがぜんぜん勝てません(;´∀`)


皆さん、倒せてます.......?


で、色々試してるんですが、考えることが多すぎて試したこと1つ1つ覚えてられないので、整理する目的で検討内容をログとして残そうかと。




コイツです、コイツ。


なんてにくらたらしい.....。



現在の進捗は8割弱くらい。


もう少しな感じに見えますが......このままでは勝てる気がまったくしないので1から練り直しを余儀なくされてます。

構成

現時点の手札。

キャラ 使用 未使用
ティファ

超絶(ダブル)
閃技(★5/纏)
覚醒1
シンクロ1
OF奥義

シンクロ2
LBOF
レッド13 バースト
覚醒
シンクロ
OF奥義
閃技(★6/纏)
チェイン(地)
ヴィンセント 超絶(全体短縮)
超絶(自身攻or魔バフ)
閃技(★6/ゲージ溜)
覚醒1
シンクロ
真奥義
LBOF
LBG召喚
閃技(★5)
チェイン(炎)
エアリス 専用(全体クリ率バフ)
超絶(イノキュア)
閃技(★6/ヘイスガ)
シンクロ
閃技(★6/エスナ)
バレット 超絶(全体短縮)
覚醒2
シンクロ
真奥義
閃技(★6/纏)
チェイン(FF7)


FF7の顔であるクラウドセフィロスは居ないものの、自分の手持ちだと割と揃ってるシリーズなんですよねぇ......(-c_-`。)


パーティ構成。

フレンド必殺はシリーズチェインで、ヒストリアクリスタルのLvは140。

フェイズ1

フェイズ1で使う必殺技は以下。

キャラ 使用必殺
ティファ 超絶(ダブル)
レッド13 覚醒1
ヴィンセント 閃技(★6/ゲージ溜)
超絶(全体短縮)
真奥義(1回目)
LBG召喚
エアリス 閃技(★6/ヘイスガ)
超絶(イノキュア)
バレット 超絶(全体短縮)


とにかくフェイズ2以降のためにフェイズ1は極力必殺技は節約。
当然、かなりギリギリで不安定だったがヴィンセントのLBG召喚を【極焉】最終幻想の直前に入れることで召喚獣が代わりに受けてくれ実質時間切れな【極焉】最終幻想を回避する事が可能で、追加で2ターン分動けることになる事に気づけて安定。

・ティファはひたすらアビ連打。チェインが薄い序盤は専用アビで、チェイン重なってきたら★6アビで。ただしフェイズ3のためにアビを左6回、右2回は残しておく。超絶を発動する際にはバレットの超絶を入れて発動時間は短縮しておく。

・レッド13はひたすら専用アビ連打、ゲージ溜まったら覚醒発動して専用アビ連打。覚醒奥義を発動する際にはバレットの超絶を入れて発動時間は短縮しておく。

・ヴィンセントは閃技→真奥義(1回目)→超絶と開始から続けて必殺を連打、超絶を発動する際にはバレットの超絶を入れて発動時間は短縮しておく。超絶の後は弱体を入れるために専用アビを1回入れて(バレットの超絶後に入れて短縮する事)、次は連続ファイジャ(チェインが薄くてまだ凸らないので)、その後は専用アビを連打する。
終盤の虚空の後にLBG召喚を発動して、左アビ→LBG必殺と畳みかける。ここでフェイズ移行できるのが理想。

・エアリスに関してはゲージすら節約したいので、フェイズ1では超絶1回のみで凌ぐ。
閃技の後は専用アビを連打、ゲージ溜まったら超絶を入れて、その後もひたすら専用アビを連打、ただし【凶】魔晄フレアの後は自身にケアルジャを入れておく。

・バレットはオファ→オファ→超絶→チェイン→オファ連打。弱体が入ればラッキー。

フェイズ2

フェイズ2で使う必殺技は以下。

キャラ 使用必殺
ティファ 覚醒1
レッド13 (無し)
ヴィンセント

覚醒1

エアリス シンクロ
バレット シンクロ


フェイズ2も時間が無いので、ギリギリもギリギリ。
本当はバレットのシンクロは入れたくはないがどうしても与ダメが足らないので仕方なく使用。

・ティファはフェイズ移行直後に覚醒1発動してひたすら専アビ連打。

・レッド13は覚醒モードが残っているので一度専用アビを発動して、次にヒストリアクリスタル発動した後はひたすら専用アビ連打。

・ヴィンセントはフェイズ移行直後に覚醒1発動してひたすら専アビ連打。

・エアリスにフェイズ移行直後にフレチェイン→シンクロの順に発動して、ひたすらシンクロ左アビ連打。

・バレットはフェイズ移行直後にシンクロ発動してシンクロ右アビ→シンクロ右アビ→シンクロ左アビ連打。

時空歪曲モード

時空歪曲モードで使う必殺技は以下。

キャラ 使用必殺
ティファ 閃技(★5/纏)
レッド13 バースト
シンクロ
ヴィンセント 超絶(自身攻or魔バフ)
シンクロ
エアリス 専用(全体クリ率バフ)
バレット 超絶(全体短縮)


50%は流石に切れる気がしないので、準備時間。
いやいや、準備期間と考えたとしても短すぎませんかねぇ?相手の行動数2ターンてアンタ...。

・ティファは閃技★5を2回発動。

・レッド13はバースト→シンクロ。

・ヴィンセントは超絶1→シンクロ。

・エアリスはシンクロ右アビ→専用アビ。

・バレットは超絶。

 

フェイズ3

フェイズ3で使う必殺技は以下。

キャラ 使用必殺
ティファ シンクロ1
OF奥義
レッド13 OF奥義
ヴィンセント LBOF
エアリス 超絶(イノキュア)
バレット 覚醒2
真奥義(1回目)
真奥義(2回目)


硬いわ!やり過ぎだって!

クラウドセフィロスの対策で強烈に硬いのとタフいんですよね?

クラウドセフィロスも揃ってないんだよ!


ということで無いものは無いので、あるもので戦うしかありませんね。

・ティファはシンクロ発動して、シンクロ右アビ1回→シンクロ左アビ2→シンクロ右アビ1回→シンクロ左アビ2、最後にOF奥義。

・レッド13はチェイン発動してあとはシンクロ左アビを連打、最後にOF奥義。

・ヴィンセントはシンクロ左アビを1回入れて弱体して、あとは右アビを連打、最後にLBOF。

・エアリスは基本的に専用アビを連打、終盤は待機して踏み止まる切れたら超絶。

・バレットは覚醒2→真奥義(1回目)→オファ連打、最後に真奥義(2回目)。


あとがき

この構成と戦略で85%程度の進捗。

なんですが、このままだと勝てる見込みが無いので大きく見直しが必要、今のところ考えているのが以下だが、割と厳しいな......。

フェイズ1 レッド13は覚醒を使わずにシンクロで攻略できないか?
→試したけどきつい
ヴィンセントはLBGを使わずにLBOFでフェイズ1を超えられないか?
→試したけど超錬したら現実的だった、安定はしない
フェイズ2 ティファは覚醒1は使わずにシンクロで攻略できないか?
→まだ試してない
バレットはシンクロを使わずにチェイン(フルバフ)と超絶で攻略できないか?
→試したけどきつい
時空歪曲モード もうちょっと最適化できないか検討。
フェイズ3 ティファはシンクロではなく覚醒1を温存できたら追撃で限凸も出来るので狂式解除の期待値がUP
レッド13はシンクロではなく覚醒を温存できたら弱体効率がUP
→これは厳しそう
ヴィンセントはLBG召喚を最終幻想前に発動して2ターン確保できないか?
→これは出来そうだが今も最終幻想のタイミングくらいでチェインも切れてしまうので、LBG召喚を使ったとしてもチェインも切れてて時間切れな懸念が残る
バレットはシンクロを温存して、覚醒2+シンクロで攻撃数と待機カット数をUPできないか
→フェイズ2をシンクロ無しで越えるのがかなり厳しい


厳しい!と思いつつ、FFRKで一番楽しいのは勝てない敵への勝路考察の時間なので、腐りそうな一方で楽しかったりもするんでやめられませんね($´∀'p)♪





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com