tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】Jobsで絶夢シャドウスミス 30秒切り!!



こんにちは、tosumaです。



11月13日に追加されたJob&外伝シリーズの絶夢ダンジョンですが、30秒切りに挑戦しました!


 

絶夢シャドウスミス 基本情報


基本情報や行動順は以下参照ください。

tosuma.hatenadiary.com


前回触れなかったですが、BGMがかっこいいんですよね。


絶夢シャドウスミス 構成


以下は装備、アビ、必殺の構成です。

画像

基本はウェッジに合わせた風魔法パがベース、サブでDr.モグは水にも対応できるような形で。ビッグスは地物理ですね。

ウララは闇耐性大アクセにしてるので、最初にシンクロを使うって選択をすると途中の被ダメで落ちるので、マギアで氷耐性に100振ってます。割とここポイントでした。

画像

風に寄せてる理由がもう1つ、デシのマテで本装備でステアップがありますが神器で本が風しかないので風にしてるってのもあります。

f:id:tay_tosuma:20201116134545p:plain


必殺はこんな感じ。

Dr.モグは覚醒2を超錬済みなので2回発動できる状態です。

初回攻略時には1回しか使わなかったのでどうしようかと思っていたところでした。



こんだけ揃ってたら
30秒くらい余裕だろ!!

と、思っていた時期が私にもありました。


ギリッギリでしたね。はい。


画像

短期決戦なのでヒストリアクリスタルを選択。

オーディンは長期戦でじっくりの場合には使いやすいですけどね、短期で決める場合はヒストリアクリスタルの方が与ダメもアップできて合わせやすいですね。


なにげにヒストリアリンクの選定メンバーはこだわっています。

絶夢シャドウスミス 30秒切り動画




珍プレーが2回ほどありましたが、愛すべき5人で30秒切れたので問題無しです。

途中、シンクロ切れてるのに気付かず猪突猛進ビッグスとお願いグレイスガチャで見事対象を外したウララです、ご査収ください。

画像



絶夢シャドウスミス 立ち回り

 

フェイズ1

Dr.モグは初手で覚醒2を発動し、以後ひたすら水召喚を打ち続けます。

ウララは初手で6閃技でヘイスガ、2手目にシンクロ奥義で回復&短縮撒き、以後ひたすらシンクロ右アビで回復しつつアレグロ撒きます。フェイズ切替直前はATBの都合で左アビを使います。

ここでグレイスがウララにくればもうけもんと思ったのですが、そう思ったようにはならないのが人生です。

ビッグスは初手でヒストリアクリスタル、以後は専アビを打ち続けます。フェイズ切替前にゲージ溜まるのでシンクロ奥義を発動します。

本当は纏マテつけておきたいところですが、地纏が一人いるとデシやDr.モグの依存纏が風よりも地を優先してしまうのであえて外しておきます。

デシは初手でフレチェイン、2手目は専用アビでゲージ回収、3手目で5閃技でサイレスを解除して、4手目で真奥義で纏を入れます(これは単に風纏の人数を増やす目的)、5手目でオバフロを入力してフェイズ切替直後のフルブレバフ解除に備えます。

ウェッジはひたすら専用アビを打ち、ゲージ溜まったら覚醒発動し、またひたすら専用アビを打ち続けます。

フェイズ2

Dr.モグは水召喚を2回ほどうち、ゲージが2本溜まるくらいで覚醒2→シンクロの順に発動します。重ねるのがポイントですね。

ウララはアルテマが来た直後に超絶1を入れて回復&短縮を撒き、その後はひたすらシンクロ右アビをうちます。シンクロ切れてたらアレグロ

ビッグスはシンクロ右アビ→シンクロ左アビの交互に発動。

デシはフェイズ移行前のオバフロ→ヒストリアクリスタル→次のフェイズ頭のフルブレバフに備えてオバフロ待機。もし間に合うならデシでチェインの掛けなおしもしたいところ。

ウェッジはひたすら専用アビを打ち打ち続けます。
サイレスが来た後の専用アビでエスナが発動したらラッキー、というかそれ狙い。
適当に打ってたらだいたい丁度いいところでエスナ掛かります。

理想はマジックシールド前にフェイズ飛ばしたい所ですが、飛ばせなくてもそこのバフは無視してごり押しします。

フェイズ3

 Dr.モグは覚醒2+シンクロ状態になっていればひたすらシンクロ左アビ打ち続けます、覚醒2とシンクロで確定3連になるので、覚醒2の追撃と合わせてゴリゴリ削ります。

ウララはゲージ溜まってないのでアレグロ入れてゲージ1本貯めて覚醒奥義、あとはアレグロ打ち続け。

ビッグスはフェイズ2にデシがチェイン入れられなかったらチェイン掛けなおし、フェイズ3はチェイン頭とフルブレ中で硬すぎるのでシンクロ右アビ→シンクロ右アビ→シンクロ左アビと最初だけ2回貯めておく。あとは左右の交互。

デシは待機してオバフロで頭のフルブレバフを即解除が理想、次に魔法防御バフを解除して、専用アビでゲージ貯めつつ、1.5本溜まったら真奥義を発動。

ウェッジはシンクロ奥義発動し、ひたすらシンクロ左アビを打ち打ち続け、30秒手前の最終行動でLBOFをぶち込みます。99,999×3が理想。

総括


こんだけ装備揃ってても、適度な2回発動とエスナがちょうどいいところで刺さらないときつかったですね。

あと、今回はビッグスの覚醒あるのと無いのとでだいぶ違いそうですね。


推しのシリーズと言う事もあり、今回は非常に楽しめました。


特にこの2つは盛り上がった(自己満足的に)。

画像

あと、おまけで遊んだやつも、こっちも盛り上がった(自己満足的に)。

画像


運営さん、ありがとう。
覇竜も楽しみにしてますよ!!!!

f:id:tay_tosuma:20201114191354p:plain


え?

外伝?

f:id:tay_tosuma:20201116142059p:plain



お察しください。

f:id:tay_tosuma:20201116142207p:plain



では皆さん、良きレコパライフを!!






f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。