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【FFRK】テュポーン(風の記憶)のJobs攻略

 

 

こんにちは、tosumaです。


皆大好きJobsでのテュポーンの倒し方の1例を紹介します。

 

【狂】テュポーン

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

 

  

テュポーンの記憶 基本情報

 
Jobsで☆5魔石を倒そうという志の人に基礎は釈迦に説法的なので割愛。
一応ポイントをあげると全行動防御、魔法防御無視のため防御関連のステ調整、バフ、ステ変化は一切考慮不要です。

※詳細は公式Wikiをご参照ください
https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%e3%83%9c%e3%82%b9_FF6_%e3%80%90%e7%8b%82%e3%80%91%e3%83%86%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%b3

テュポーンの記憶 攻略パーティ

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引用元:FINAL FANTASY Record Keeper

 

攻撃鬼特化型です。Dr.モグと召喚士の精錬はMAX推奨。
詩人はアレグロしつつ神威の鎮魂歌で与ダメにも貢献します。
(私の紹介する構成だとバリアは特に生きるシーンは無い)
フレはプリーストで回復力不足を補います。

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引用元:FINAL FANTASY Record Keeper

 

魔石は氷弱体を期待してメインはシヴァ、サブでポイントは魔力、精神、ヒールをバランスよくアップさせる点です。

あとクイックアクションは無いと間に合わないので1枚必須です。

忘れがちなのが【狂】天地崩壊が風&地の攻撃なのでタイタンで地対策も行います。

被ダメはヴァルファーレとタイタンでギリギリ凌げるのでアンチアタックとアンチマジックは捨てちゃいます。


テュポーンの記憶 攻略動画

 

 
パターン構成の詳細は以下にて解説します。

テュポーンの記憶 攻略詳細

フェイズ1(100~80%)


以下がポイントです。
・狂式来たら速攻で潰す!!
・2回発動マテが1度だけ成功するよう神頼み!!
・行動4(エンエアロ2回目)でフェイズを移行!!

エンエアロ3つ以上つくと後半が苦しい、かつ、エンエアロ1つまでにフェイズ移行すると臨戦態勢が整わないのでエンエアロ2つまででフェイズ移行を行います。

# 対象 行動 行動詳細
1 - 待機 (特に無し)
2 全体 【狂】はないき 分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃
3 - エンエアロ 風属性攻撃力レベルを1段階強化
4 - エンエアロ 風属性攻撃力レベルを1段階強化

 

魔人・召喚士・Dr.モグ

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


Dモグは開幕でチェインを張り、その後に魔人、Dモグ、召喚士はひたすら氷魔法で攻めます。

魔人と召喚士の行動はチェインが入った後に来るようスピード調整しておくのがポイントです。Dモグと召喚士はそれぞれ2回行動が回ってきますがこの4回の中で1度はアビ2回発動が成功する必要があります。

運要素感ありありですが、Dモグは35%、召喚士は20%なので割と発生する方の確立の方が高いです。むしろ2回発動してしまうとこの後の行動パターンの組み直しになりますし、1回だけ成功する個人的には構成が一番やり易い感じでした。

吟遊詩人

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

 
詩人は開幕でアレグロで短縮撒きして、行動3(エンエアロ)直後に狂式が入るので少し待機して発動後潰します。基本的に狂式中は行動速度があがるので一刻も早く解除が必要です。

その後は神威の鎮魂歌でサブアタッカーとして攻めます。

白魔導士

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


白魔は開始1ターン目は暇なのでフェイスでもして魔人に魔力バフして暇をつぶします。(別にこれに大きな効果があるわけでもないのでゲージ回収が目的)

2ターン目は必殺発動してフェイズ2の【狂】天地崩壊に備えます。

フェイズ2(80~40%)

 

以下がポイントです。
・ジャンプと速攻で鼻息をかわす!!
アレグロとチェインを絶やすな!!
・2回発動マテが2度以上成功するよう神頼み!!
・行動6(ソニックブーム)でフェイズを移行!!

何よりもはないきでメンバーが離脱する事を何としても防ぐ必要があります。
最初の1番目への鼻息はジャンプマテでかわし、2番目・4番目への鼻息までにフェイズ移行を行います。

# 対象 行動 行動詳細
1 全体 【狂】天地崩壊 魔法防御無視の特殊な風&地属性魔法攻撃
2 3番目 はないき 範囲内の対象を強制退場状態
3 全体 【狂】れっぷうさつ 防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃+継続ダメ
4 全体 ねっぷう 耐性無視の特殊な現在HPの割合ダメージ
5 全体 【狂】はないき 分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃
6 全体 ソニックブーム 耐性無視の特殊な現在HPの割合ダメージ+継続ダメ

 

Dr.モグ

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


Dモグは氷魔法→氷魔法→チェイン。

チェインを切らさないようにつなぎます。2回発動出ると嬉しい。

魔人

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


魔人は体力80%を切ったタイミングでたたかう(ジャンプ)して鼻息を回避→ボルテック→魔石。

行動6(ソニックブーム)の後の狂式発動のタイミングまで少し待機します(狂式後すぐに撃つのではなく他キャラの待機ゲージをためるためにテュポーン次行動の前まで少し待つ)。

召喚士

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


召喚士は思考停止してひたすら氷魔法。2回発動出るととても嬉しい。
フェイズ2は魔石もあるのでシヴァをよく見かける。

吟遊詩人

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


詩人はアレグロ→神威→共通必殺→アレグロ

アレグロで短縮撒きして共通必殺で体力回復。雷神モードなので熱風見てから発動でも間に合いますが熱風の後に来るようにタイミングは調整します。

白魔導士

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


白魔はプリースト→必殺→プリースト。

天地崩壊後に魔人ジャンプ前にプリーストを入れフェイズ2の体制を整えます。
その後、必殺で体力回復。この必殺は熱風の後に来るようにタイミングは調整します。
ソニックブーム後にプリーストを入れてフェイズ3の【狂】天地崩壊に備えます。

フェイズ3(40~0%)

 

以下がポイントです。
・熱風後に回復!!
・はないきに負けず!!気合で倒す!!


さいごはひたすら鼻息に怯えながらガンガン攻めるのみです。

# 対象 行動 行動詳細
1 全体 【狂】天地崩壊 魔法防御無視の特殊な風&地属性魔法攻撃
2 全体 ねっぷう 耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
3 1番目 はないき 範囲内の対象を強制退場状態
4 全体 しんくうは 防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃
5 5番目 はないき 範囲内の対象を強制退場状態
6 全体 【狂】はないき 分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃
7 全体 ねっぷう 耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ

 

魔人・召喚士・Dr.モグ

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


魔人、Dモグ、召喚士は命を燃やしてひたすら氷魔法で攻めます。
尚、魔人、召喚士は【狂】はないきを超えられないです。ただ、最後の白魔のケアルガをDr.モグではなく魔人にするのもありかも。

吟遊詩人

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


詩人は共通必殺して回復し、皆へ託して鼻息で吹き飛びます。
(発動が熱風後になるよう調整します)

白魔導士

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引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki


白魔は必殺→ケアルガ(Dr.モグへ)。

熱風の後に来るとかっこいいですが直後に来ないと次のケアルガ前に鼻息されるので熱風前に来るでも大丈夫です。そもそもどっちでも結果は変わりません。
最後にケアルガでDr.モグにすべてを託して続いて鼻息で吹き飛びます。




ここまで整理して、ようやく。

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引用元:FINAL FANTASY Record Keeper


満  身  創  痍  !  !

(いつものこと)
 

 

 

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お読み頂き有難うございました。