tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】フェニックス(炎の記憶)のJobs攻略

画像


こんにちは、tosumaです。



皆大好きJobsでの魔石攻略です。魔石ダンジョンのフェニックスを倒せましたので倒し方の1例として御紹介させて頂きます。

 

【狂】フェニックス

引用元:【公式】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

 

  

フェニックスの記憶 基本情報

 
いつものことながら、Jobsで挑もうとする人でフェニックスの概要を知らない人は居るはずもないので、ポイントだけ抜粋します。

要対策として以下があります

・最大割合ダメージ
・継続ダメージ

ヘカトンケイルに比べたら気を付ける点は少なく感じますね。

それと、忘れてはいけないのが狂式ギミックですが、フェニックスは狂式モードになると行動速度が早くなり、被ダメが若干落ちます。ヘカトンケイルと同じタイプですね。

ヘカトンと違ってフェニックスの場合は即時で解除しないと即詰みますので要対策としては上述よりもこちらがメインとなりますね。

※詳細は公式Wikiをご参照ください
 公式Wiki | 【狂】フェニックス ページ

フェニックスの記憶 攻略パーティ


※私の攻略は配布装備と共通装備のみの使用が前提です


キマイラとの戦闘で感じたのですが、英雄神器を使うと流石に難易度が下がりすぎると痛感したので今回からはDr.モグの英雄神器も除外しました。

チェイン役はお馴染みDr.モグ、メインアタッカーは狩人と竜騎士、白魔と導師のダブルヒーラーの構成です。フェニックスは割合攻撃が多めなのに加えて、どうしても回復が間に合わないためフレはプリーストを採用しています。

マテリアはアタッカーには与ダメアップ、白魔道士とDr.モグには立ち上がりから必殺発動させるために開幕ゲージ、導師は小回りが効くように雷神マテを持たせておきます。


必殺技は以下です。

白魔導士:専用全体回復中
狩人 :無し
Dr.モグ  :配布チェイン、配布LB閃技、配布OF奥義
竜騎士 :無し
導師  :共通全体回復小+リジェネ



メイン魔石にはオーディン、バハムート、ギルガメッシュ、エデンは使用を避けています(魔石で倒した感は避けたいので)。ヘカトンケイルはそんなこと言ってられなかったので例外ですが、フェニックス相手ではリバイアサンをメイン魔石として選定しています。

サブは★7魔石で構成して、出来る限り体制アップ系を効果としては採用しています。もう1点ポイントとしてHPもできる限り増強するようにしています。

おなじみの「被ダメを100でも抑えたい」スタイルですね。


※上記の魔石構成のシミュレーションは以下からご利用可能です

taytsm.com

フェニックスの記憶 攻略動画

youtu.be


今回は動画内に行動順や攻略ポイントは記載していますので、良かったらご覧くださいませ。

フェニックスの記憶 攻略詳細


今回は動画内に記載した攻略ポイントを画像で掲載しています。

フェイズ1(100~80%)

<ポイント①>


<ポイント②>


<ポイント③>


<ポイント④>


<ポイント⑤>


<ポイント⑥>

 

フェイズ2(80~40%)

<ポイント①>


<ポイント②>


<ポイント③>


<ポイント④>

 

フェイズ3(40~0%)

<ポイント①>


<ポイント②>


<ポイント③>


<ポイント④>


<ポイント⑤>


<ポイント⑥>




という事で、あれこれ詰めて対策して、ようやく。



 


満  身  創  痍  !  !

(いつものこと)
 

 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com