tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ラビリンスダンジョン 最速周回方法!?

f:id:tay_tosuma:20210120034244p:plain


1/22 22:00 追記
本記事の内容は不具合修正が入ったため、現在は利用できなくなっておりますのでご注意ください。本記事は「こういう事もあった」という備忘録としてお読みくださいませ。
※詳細は以下リンク先にまとめましたのでご参照くださいませ

tosuma.hatenadiary.com

 



こんにちは、tosumaです。


ラビリンスダンジョン、やってますか?
今月からシーズン1の切替も始まったので新しい英雄装備を求めて、また周回生活が始まりました。


私は流石に疲れてきました。


このページではそんなラビリンスダンジョン周回を現状で最速で回る手順を紹介します。

1.最速手順


オートでいつも通りプレイしていたら、何かの拍子でオートが解除されてました。
結果、それで全滅になったのですが何故かファンファーレが鳴り、クリアになってしまいました。


スーツを着た男性のイラスト(疑問に思う顔) ん?


あれ、もしかしてこれクリアしなくても一定ダメージ与えたらカルディア同様にクリア?


f:id:tay_tosuma:20210120045233g:plain



大当たり。


というわけで、トゥモロなど開幕3ターン待機無しかラムザのような初動が早いキャラでヒストリアクリスタルを撃てば10%は削る事が可能です。

f:id:tay_tosuma:20210120043626p:plain


後は純粋に被ダメか、石化や自傷ダメで戦闘不能になる事でクリアになり、更に1人だとマスター評価になります。


私はオートかつヘイスガマテをつけたラムザでガーディアン→ヒストリアクリスタル→肉弾骨破で自傷して、さっさと終わらせるようにしています。


このやり方に切り替えてから、真面目に戦うのに比べ劇的に早くなりました。

f:id:tay_tosuma:20210120044924p:plain


ただし、一部の敵は10%削っても勝利判定にならないため、セット2にはガチパをセットしておきましょう。潜るダンジョンによりますが後述の条件を満たす必要があるのでセットを使い分けます。

1/20 19:00 追記
Twitterで御指摘がありました。
20層のボスはヒストリアクリスタルだけだと10%削れない可能性あるようなので、最後だけはガチパで入る方が良さそうです。。。(ごめんなさい)


ダンジョン内の絵画について、私は 「宝物庫」→「探索」→「戦い」→「癒し」or「躍進」の優先順位で選ぶようにしています。探索は宝物庫が出てくる場合もあるので積極的に選ぶようにしています。

1/22 11:30 追記
Twitterでチラホラ見かけた&自分でも確認したんですが、どうも「戦い」を選んだ場合に次の階で「宝物庫」の出現確率が上昇してるように感じます。
正直体感レベルなので明確にどうとかはわからないですが、あきらかに「戦い」を多く選んでいた方が「宝物庫」が多くでる気がしますね。


2.条件


・難易度350以上
・与ダメ10%以上


全滅クリアをするためには、上記の2つを満たす必要があります。

一通りダンジョンを消化している人の場合は周回対象は神殿、電波塔、火山の3つかと思いますが、電波塔と火山はすべての敵が難易度350を超えているので特に考慮は必要ありません。

f:id:tay_tosuma:20210120043414p:plain


神殿の場合には探索などで敵と遭遇した場合に難易度のチェックをして、上図のように300の場合にはガチパで入る必要があります。

3.注意事項


本件はヘルプなど見てもどこにも記載が無いため、恐らく不具合かと思います。某掲示板でも話題になっていたので遠からず修正が入るかもしれませんね。

恐らくですが、焼き増しのプログラムなので他の高難易度ダンジョンからコピペしたため、判定ロジックが残ってしまっているんだと感じます。

4.その他


ちなみに報酬などを目的とした周回は上述の手順が最速かと考えていますが、デイリーのミッションの消化目的であれば「はじまりの回廊 -1」が最も早く消化できると思います。

 

f:id:tay_tosuma:20210120045124p:plain


上のように当たり(1列目に転送絵画)を引けたら1~2分で終わります。



それでは皆さん、良きレコパライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。


※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.comtosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com