tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】GLORY FESTIVAL開催直前!カムバック特別キャンペーン について




こんにちは、tosumaです。



今回、FFRKでカムバック特別キャンペーンを行われていますので概要と実態と世の中の声をまとめました。

 

カムバック特別キャンペーンとは

6月9日(金)より同月23日(金)まで「GLORY FESTIVAL開催直前!カムバック特別キャンペーン」が開催されています。


※画像は訂正前のものです

目標達成数に到達した場合、達成数に応じた豪華報酬が獲得できるキャンペーンのようで、20,000人達成すると報酬がミスリルが10個+αという感じです。

※5月29日時点だと上記だったのですが実際に6月9日を迎えた際のゲーム内でお知らせでは10,000人達成に目標が半減されていました

カムバック特別キャンペーンに対する私の感想

FFRKに限らずソシャゲから離れるのは人それぞれに理由がありますよね、経済的理由、時間的余裕、ゲーム内容に対するストレス、飽きや興味減、ガチャに対する不満、他のゲームに移動、などなど言い出すとキリがほどに。

私も過去にインストールしてゲームを始めたけど、一定期間遊んだ後に止めてしまったゲームは幾つもありますが、再度やり始めて継続したものは1つもありません。

なので、一度離れたゲームに戻るのはかなり稀な気がします。

また、FFRKのように長く続くゲームだと久々に戻ってきた際にコンテンツや装備など浦島太郎状態になっていると思うので、それを新鮮と取る人も居れば、食傷気味に感じる人も居るかと思います。

そうなると、多少のミスリルやガチャ用のチケットを配る程度だと、その報酬を使ってガチャを引いて(結果次第では)終わりになってしまう気がしてしまいます。

というか、そもそも4,000人達成したらミスリル1個はちょっとひどくないですかね。苦笑

私は少し前に海外版のFFRKを最初からプレイしています、そんな私の感覚でもし私がカムバックする個人的には以下みたいなことをやってほしいなと思いました。

①ある程度バッツ覚醒等持っていれば一定の攻略に繋がる装備をプレゼント
②一定期間スタミナ消費無し
③一定難易度までのオーバードライブ無償開放
④一定期間は1日1回闇鍋11連、最低でも10連ノマガチャ

全部はやり過ぎな場合、カムバック期間に応じて①だけにする等の強弱を付けるといいかもしれません。

また現行ユーザーに協力を仰ぐのであれば達成数のミスリルやチケットの規模をグッと増やすのは勿論、紹介制度にして紹介したユーザーのID入れたら紹介した側と紹介された側にミスリルを5個とかするとやる気になる気がします。

この場合、不正防止のために対象はあくまでも新規ユーザーではなく一定期間プレイしてカムバックしたユーザーのみにするなどでいいと思います。

カムバック特別キャンペーンの実態

割と目標数が(当初)2万人と強気だったのでCMを打つとか、SNSマーケティングを計るとか、何かしら対策があるのかな?と思っていました。

が、ふたを開けてみると現行ユーザーにTwitterで宣伝してもらうという戦略のようでした。え、これ達成できるの?

※ホーム上のバナー


※お知らせ内のバナー

※お知らせ詳細


Twitterの自動ツイート

これ私もファンツールで使ってる仕組みですが10分(多めに見積)で作れますね。このキャンペーンに力掛けてますね!


(という以前にやる気あるんですかね?)

ちなみに、キャンペーン中に早速ウソみたいな不具合がありました。
イベントの報酬でミスリルが消失しました。笑
これじゃネガティブキャンペーンになっちゃうと思う反面、ある意味レコパの運営さんらしいとも思えてホッコリしますね。(あきれ顔)


2023.6.15 追記
信じられません...もとい、喜ばしい事に既にカムバックユーザーが6,000人を超えたそうです。

 

カムバック特別キャンペーンに対する世の中の声

公式WikiTwitter上で見かけたコメントをご紹介します。

・何か達成できる戦略、秘策があるはずだ
・20,000じゃなくて20.000なので、これ「20人なのでは?」
・減らすなら20人→10人じゃなくて20人→1人に減らすべきでは
・どうせ達成数見えないので大人の力が働いて達成したことになるのでは?
・釣れた!釣れた!

他、似たようなコメントが溢れてましたが、どれも納得してしまいますね。笑


ちなみに後の公式からの別ツイートでは数値に区切り文字は使われていませんでしたので、「.」の謎は迷宮入りです。笑


相変わらず表記を統一しないところがまた運営さんらしくてホッコリしますね。(あきれ顔)


しかし、色々意見はあると思いますが、現行ユーザー的にはユーザー数が増えて、ゲームの運営体制や品質が潤沢になり、サービスが長く続く事を皆共通して望んでいると思いますので運営さんには頑張ってほしいですね。

ということで、6月23日の結果発表が楽しみですね。(暗黒微笑)



それでは皆さん、良いレコパライフを!!

 

 

f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com