tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】Jobsで絶夢シャドウスミス攻略!!



こんにちは、tosumaです。



11月13日に追加されたJob&外伝シリーズの絶夢ダンジョンに挑戦しました!



昨日、シャドウスミス向けのガチャを引きましたが、狙い通りウェッジが強化されましたのでまずはウェッジの強化とその他諸々の強化に向けて準備していきます。

※以下は昨日のガチャ結果です

tosuma.hatenadiary.com

 

 

下準備


まずはレコードボード開放。これは必須ですね。

f:id:tay_tosuma:20201114181221p:plain


はい、超強化。

これだけでグレイモンとメタルグレイモンくらい違いますね。



次はアビ強化。

f:id:tay_tosuma:20201114181733p:plain


専用アビのトリックスター

覚醒使うのでアビリティブーストの恩恵を最大にするため精錬MAXは必須ですね。



あとついでに。

f:id:tay_tosuma:20201114181813p:plain


Dr.モグの潜在能力を引き上げます。

危うし 最長老たち(其之二百八十五) - ドラゴンボール脳内妄想研究所

これで、うちのDr.モグは他所より一段階上にいきましたね。ふはは。


更に。

f:id:tay_tosuma:20201114182015p:plain


デシのシンクロも引き上げます。

危うし 最長老たち(其之二百八十五) - ドラゴンボール脳内妄想研究所

シンクロの超錬はあんま人気なさそうですが、サブアタッカーや白魔アタッカーは超錬したらステータスアップできるので私はここの強化は非常に有効だと考えてます。


以前、ダークオーディンをJobsで倒した際もウララのシンクロ中に彼女が限凸ダメを叩き出すのに必須でした。


え?

超錬の秘伝書がもったいない??

オーランとかギルバートとか補助に使うべき??


あーあーあー、聞こえない!


f:id:tay_tosuma:20201114182406p:plain


推しに使う、これ以上の理由がいるかい?


そういえば、子供のころもドラクエで種とかスライムに使ってたな。

いや、スライム好きだったので。


f:id:tay_tosuma:20201114182505p:plain




茶番はここまでで。


絶夢シャドウスミス 基本情報



絶夢の詳細は公式より。

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp



ポイントは以下ですね。

<状態異常>
フェイズ1でサイレス(1,3,5番目)、継続ダメ(全体)
フェイズ2でサイレス(2,4番目)

<フルブレデバフ>
凶フルブレイクをフェイズ2の頭
絶夢河豚ブレイクをフェイズ3の頭

<バフ>
フェイズ1で魔力
フェイズ2で魔力、魔法防御
フェイズ3で魔力、魔法防御

あとはフェイズ2以降で【絶夢】アルテマを使ってきますので強制的にHPを1にしてきます、序盤の「【絶夢】聖なる霧」でもらう継続ダメが残ってるとそこで終了なので、それまでに継続ダメ解除しとくか、即時回復を待機しとく必要があります。

あと、ほとんどが闇攻撃なので闇耐性大がかなり有効です。
それ以外で氷と聖攻撃してきますが、氷は2、4番目にのみなのと、聖は大して被ダメないので闇だけ注意していれば良い感じです。

あと、全般的に被ダメがエグいので、体力は覚醒の追撃などを駆使しつつ、出来る限り満タンを維持しておくのが理想ですね。


絶夢シャドウスミス 攻略動画

 

youtu.be


最後の方で詩人が必殺してるのは「映え」のためで、それ以上の理由は何もありませんので参考にしないように。

f:id:tay_tosuma:20201114182406p:plain

強敵との戦闘を楽しむ、それ以上に理由が (ry


絶夢シャドウスミス 構成



以下、構成です。


f:id:tay_tosuma:20201114183414p:plain



状態異常については上の方に書いてますが、シャドウスミスは即死系の行動はとってきません。

そうです、アレイズは撃たれ弱い彼のための措置です。


まぁ使わなかったんですけどね。


あと、全体的に風メインの構成になっています。
モグの左アビはヴァルファーレと悩みましたが、フェイズ2でチェイン掛けなおし後は水覚醒時に使用するので水召喚にしています。




必殺は以下です。

f:id:tay_tosuma:20201114183635p:plain


今回はヒストリアクリスタルではなく、魔石を使っています。
継続時間が長いので、魔石を選択しました。


メインは当然オーディン
フィジカルアップ2枚積んでます。


画像


サブはバランス良く。
攻撃用にヴァルファーレ、リバイアサンディアボロスを選んでます。


画像



絶夢シャドウスミス 立ち回り

 
立ち回りというかポイントだけ書いてます。

フェイズ1

# 対象 行動 内容
Phase1(100~70.1%)
1 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)
2 2/4 スケアリーブリザド 魔法バリア無視の特殊な氷魔法
3 全体 【絶夢】聖なる霧 魔法バリア&魔法防御無視の特殊な聖&無属性魔法+継続ダメージ
4 1/3/5 サイレス 特殊な状態異常攻撃+沈黙
5 マジックアップ 自身の魔力を短時間上昇
6 全体 【凶】暗黒の烙印 魔法防御無視の特殊な闇魔法
7 全体 グリモアブレイク 分身無視の特殊な遠距離物理
8 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)
9 全体 【絶夢】クラッシュダウン 分身無視&防御無視の特殊な闇属性遠距離物理
10 全体 グリモアブレイク 分身無視の特殊な遠距離物理

 
フェイズ1の立ち回りでポイントは3行動目の「【絶夢】聖なる霧」の直後にサイレスと魔力バフが来るので、デシ閃技(全体エスナ)と詩人でハイマジブレを即入力が必要です。

特に魔力バフは即解除しないとただでさえエグい被ダメが、より絶望的になります。

あと、2行動目のスケアリーブリザドの後くらいにウララの覚醒奥義とか入れないと、その後の猛攻を耐えられなかったです。

なんか毎行動で瀕死になる感じ。

エグすぎ。

あとは、行動10まででフェイズ移行できれば、必殺での全体回復の回数を2回に抑えられますね。(フェイズ2の最初はアルテマで割合ダメージのため)


フェイズ2

# 対象 行動 内容
Phase2(70~40.1%)
1 全体 【凶】フルブレイク 全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
2 全体 【絶夢】アルテマ 全体のHPを1にする
3 全体 グリモアブレイク 分身無視の特殊な遠距離物理
4 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)
5 2/4 サイレス 特殊な状態異常攻撃+沈黙
6 マジックアップ 自身の魔力を短時間上昇
7 全体 【凶】暗黒の烙印 魔法防御無視の特殊な闇魔法
8 マジックシールド 自身の魔法防御力を短時間上昇
9 全体 【絶夢】アルテマ 全体のHPを1にする
10 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)

 
フェイズ2は4行動目で【凶】邪剣波が来た直後に1フェイズ同様にサイレス→魔力バフと来ますのでデシと詩人待機で即解除できるようにするのがポイントです。

最初はウェッジの専用アビを調整して、追撃の全体エスナが入るようにしてたんですが、めんどくさくなってデシに変えました。調整出来る人はウェッジの専用アビの追撃で狙うとゲージの節約できると思います。

あと、魔力バフの後に1行動置いて、魔法防御バフもしてくるので、そこも即解除しておきます。ちょうどチェインの掛けなおしもしてるので、解除しておかないと限凸とかさせるのがきつい。

回復節約できるので、理想は9行動目の前か後にフェイズ移行できるのが理想ですかね。


フェイズ3

# 対象 行動 内容
Phase3(40.0~0.0%)
1 【絶夢】フルブレイク 全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
2 全体 【絶夢】ギガフレア 魔法バリア&魔法防御無視の特殊な無属性魔法
3 マジックシールド 自身の魔法防御力を短時間上昇
4 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)
5 全体 グリモアブレイク 分身無視の特殊な遠距離物理
6 マジックアップ 自身の魔力を短時間上昇
7 全体 【凶】暗黒の烙印 魔法防御無視の特殊な闇魔法
8 全体 【絶夢】クラッシュダウン 分身無視&防御無視の特殊な闇属性遠距離物理
9 全体 グリモアブレイク 分身無視の特殊な遠距離物理
10 全体 【絶夢】アルテマ 全体のHPを1にする
11 全体 【凶】邪剣波 防御無視の特殊な闇物理(遠距離)
12 全体 【絶夢】デッドリーイノセンス 魔法バリア&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な全&無属性魔法


最終フェイズは基本小細工無しの全体へエグ技連打なので、回復しつつ攻めるのみです。

私はデシ、Dr.モグ、ウェッジの3人のシンクロを温存しといて、ここで一気に攻めてます。

Dr.モグのシンクロアビがオバフロ型なので、フェイズ3の特攻装備なんで助かりました。


あと、12行動目は実質、足切りみたいなもんですね。
被ダメ20,000くらいありましたので最初に喰らった時は心折れました。



総括


はい、いろいろ対策練って、無事撃破。


正直、倒すだけならそんなに難しくなかったのですが、詩人を死なせない、って所が最難関でした。

えぇ、1手1手が致命傷なんですもん。


やばいところは防御でしのぎつつ、なんとか5人全員生存いけましたので大満足。





ん、Dr.モグは超錬したのに覚醒奥義1回しか使ってないって??


初めてカラオケに行った友達の一言 - 2020年06月28日のイラストのボケ[83266064] - ボケて(bokete)




今回のジョブイベ、とっても楽しめました。


「ありがとう」と言っている人のイラスト

運営さんありがとう。





では皆さん、良きレコパライフを!!






f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。


※よければもう1本 Jobs関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com