tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】次の敵に迷ったら

f:id:tay_tosuma:20201201025135p:plain


こんにちは、tosumaです。



Twitterで流行っていた「FFRK 次の敵に迷ったら」に挑戦してみました。


 

 

前置き


@CaSaToNoToSaKa さん作成のメーカー

shindanmaker.com


こちらですね。 


面白いですよねー。素晴らしいセンス。




Twitterのアカウント名で試してみたら、、、

f:id:tay_tosuma:20201201034808j:plain


なんと。


完全ランダムな設定と言う事ですが5人中3人もJobs入っていました。


f:id:tay_tosuma:20201201035140p:plain

これも因果か、、、。




ランダムにも忖度されたので、当然キッチリと倒してきました。


幻夢ドラゴンゾンビ 挑戦


まぁね、言うても幻夢ですから。


f:id:tay_tosuma:20201201034847p:plain


レコパももう6年目、いまとなっては幻夢なんて道端の石ころレベルです。


「あ、居たの?」くらいなもんです。


初戦挑む前のパーティ構成では「最後勝ち方どうしよう」とか「Dr.モグは覚醒未満で行くかね」とかね、勝つ前提でそんな事ばかり考えてました。





で、いざ挑戦。




f:id:tay_tosuma:20201201030509p:plain

※シーフ(Job)のレイジングスターター

は?



ま、まぁJobsだしね、この程度じゃあうろたえんよ。


こういうのは慣れてる慣れてる、ぜんぜんOKっ!


OKサインを出す人のイラスト(男性)



f:id:tay_tosuma:20201201030749p:plain

※レインズのドレッドヒール

は?


いやいや、レインズよ。
お前もっと出来るやつだろ。

バーストで一時代を築いたポテンシャルはどうした?




まぁレインズ纏ってないしね。
シリーズ違うし、しゃーない。切替ていこう。

マルを出すうさぎのキャラクター



マッシュは纏閃技あるから、幻夢ごときマッシュ一人でしばく。


f:id:tay_tosuma:20201201030945p:plain

※マッシュの気功掌(炎纏あり)


はぁ!?


崩れそうな家を支えたその筋肉は飾りか?


まじか。


え、硬すぎひん?



ま、まぁね、シリーズ違うしね。


ダイジョブ、我々には魔石オーディンが居るから。
たぶんオーディンがほっといても勝手にしばいてくれるからヨユーヨユー。


マルを出す猫のキャラクター



99999連発してくれ。



f:id:tay_tosuma:20201201031448p:plain


えぇ、、、?



ドラゴンゾンビ、キミ見た目の割に強すぎひん??


絶夢や魔石ダンジョンの屈強なボスたちもカンスト叩き出す、オーディンさんの斬鉄剣ですよ??


しゃーない。
シリーズ違いなんてそんなもんや。


まぁでも幻夢ごとき、相手からの被ダメがしょぼいから時間掛かるけど手数で勝負やな。


マルを出す犬のキャラクター

OK~、OK~。


f:id:tay_tosuma:20201201031736p:plain


被ダメ、えっぐっ。


ひくわー。


キミさ、幻夢ダンジョンのボスの自覚低いんとちゃう?


ひくわー。






とりあえず挑みます。

画像

幻夢簡単とか言ったやつ誰や←自分



初戦敗戦を踏まえ、ガチで構成練り直し

画像

が、ダメ。


更に練り直し。

プロシェルいらんわ。


画像

が、ダメ。


でも数戦してようやく傾向が見えてきた。
あとはシーフと狩人は回復特化の構成、Dr.モグは前半回復で後半はアタッカーの構成で練り直し。


f:id:tay_tosuma:20201201032313p:plain


やっと。。。撃破。



思った1500倍は苦労したけど、最後の狩人のフィニッシュブローは良かった。

これは熱い。このシーンだけでビール飲めますわ。

f:id:tay_tosuma:20201201032551p:plain

f:id:tay_tosuma:20201201032558p:plain

f:id:tay_tosuma:20201201032609p:plain




まとめると


幻夢、舐めててすまん。





幻夢ドラゴンゾンビ 攻略動画

youtu.be

 

幻夢ドラゴンゾンビ 構成

 

f:id:tay_tosuma:20201201032909p:plain


マッシュ、レインズは自己回復、隙あらば5連撃系のアビ。

Dr.モグは前半はケアルジャ撒き、後半は覚醒してルナリヴァイア連打。

シーフはレイジングスターターでゲージ貯めつつ、ピンチ時には即時で回復を打ちます。魔石効果とマテリア効果でそこそこ回復できます。

狩人は自己短縮しつつゲージ貯めつつ、定期的に必殺技で割合回復を狙います。


f:id:tay_tosuma:20201201033204p:plain

f:id:tay_tosuma:20201201033219p:plain



オーディンはフィジカルアップ詰んでます。
基本的にはステあげ重視で特にアンチ系を多めに持たせてます。


f:id:tay_tosuma:20201201033637p:plain


必殺はこんな感じです。

マッシュとレインズがねぇ、超絶しか持ってないんですよ。
覚醒でも持ってれば、もうちょい楽だったかなぁ。


総括


幻夢、舐めててすまんかった。








では皆さん、良きレコパライフを!!






f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。