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【ロックマンX DiVE】ロックマンX DiVE やってみた


 

こんにちは、tosumaです。

 

前情報を聞いてリリースを楽しみにしていた「ロックマンX DiVE」が10月26日からスマホアプリのリリースされました!!(iPhone、Andoroid)



世界観は『ロックマンX』シリーズをベースになっていて、ジャンルは当然アクションゲームです。ただのアクションではなく「本格的なプラットフォームアクション」となっています。


このゲーム、もともとロックマン愛が非常に強いカプコンのグループ会社のカプコン台湾が企画されたとの事なので、ロックマンの理解が深い方達が作ったもので1ファンとして出来上がりが非常に楽しみでした。なので台湾版が先にリリースされていて今回に本番が次いでリリースされた形になってます。


前置きはともかくロックマン好きからしたら新作がスマホで遊べるってだけで心躍りますね。


 

ログイン画面

 

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ここ数年、据え置きゲームしてなかったので起動時のこのロゴ見ると懐かしくて感動すらしました。

 

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ログイン画面、主要キャラ勢ぞろいでこれは期待感が大。地味にアイリスがゼロの横に居るのがいい感じですね。アクセルの永遠の3番手感もレコードキープしててグッド。しかしエイリアさん、イメチェンした?(こんな髪長かったっけ?)

ログインは属するサーバーを選択してプレイする感じです。
一度選んだら後から変えられないのかな?
とりあえずよくわらんのでおすすめの中から1つ適当に選んでスタート。

プレイ画面


おなじみチュートリアルが幾つかあって粛々とこなす感じですね。

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メインのプレイ画面はこんな感じです。
3Dテイストなので好みが若干分かれるところですが、私は割と好きです。

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カニロイド、レプリロイドのグラはもうね完璧ですね。最高。


注目すべきは操作感。

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スマホなので当然仕方ないですが、これが正直けっこうきつい。


左側のスティックで上下左右の移動で、右のボタンでダッシュ、ジャンプ、バスターを操作する形になっています。


他のスマホロックマンと同様なのである程度は予想してましたが、まずスティック操作が慣れない。。。途中どこ操作してるかわからなくなるのと、ずっと触ってると自分の指圧が強いのか単純に痛い。


ロックマンXの楽しさ、爽快感の1つが地面や壁、空中でのダッシュを駆使したスピード感あるプレイだと思いますが、ボタンが分かれておりそれが無理。慣れると少しずつシンプルなステージなどでは出来るようになってきましたがスーパーファミコンのようには無理ですね。


その他にもボスチップによるいわゆる特殊武器、メインサブ武器の切替、キャラ固有スキル、共通スキルと使い分けて攻略してく感じです。


まだ試してないのですが、ロックマンと言えば特殊武器の切替によるステージ攻略、ボス攻略なのでボスチップがステージにつき1つだけってのはちょっと味気ない気がしますね。スマホというプラットフォームの制約やボリューム的に難しいのかもしれませんけども。

スーパーファミコン - Wikipedia


いやいや、スーパーファミコンとかのイメージがどうしても強いので、ネガティブなコメントになりましたが、基本的には面白いです。


で、私が最もテンションがあがったのはBGMです。

もうね、チュートリアル時点でテンションMAXになりましたね。
ステージもボス戦も新曲ではなく当時のアレンジ曲が流れるのでもうそれだけでもこのアプリする価値があると言っても過言ではないです。

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ライドアーマーもあって楽しいんですが、操作がより難しい。苦笑


メニュー

 

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メニューはこんな感じです。
盛りだくさんで最初は何からしていいのか混乱するくらい。笑

左下のマスクしてる部分で同じサーバー内の人とチャットできるみたいです。

プレイしてると左上のランクがあがりますが、今のところコンテンツ開放以外で何かメリットあるのかわかってないです。


出撃


メニューから出撃を選択するとステージ一覧が表示。

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スキルやアイテム強化で素材が必要なのでステージごとにドロップアイテムで素材が設定されてます。一度クリアしたとこはオート消化可能になってました。スタミナがE缶なのがにくいけど、ロックマンXテイストでE缶?と思ったのはナイショ。

あとクリア評価で★が貰えるので溜まると右下のエディをタップしたらプレゼント貰えます。ロックマンXテイストでエディ?と思ったのはナイショ。

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あとはキャラとメインサブ装備を選択してスタートする感じ。

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バトル


マルチプレイも充実してるっぽいですね。PvP形式で遊べるみたい。
まだやってないのでそのうちやってみよう。

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ダイヴカプセル


ガチャですね。アプリ内通貨で1000個で10連引けます。
いまのところ1000個は割とすぐ溜まりますね。

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ブルース出てきてびびりました。笑

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というか、Xシリーズだけじゃあなくロックマンシリーズやゼロシリーズ、ダッシュシリーズなど歴代シリーズの夢の競演でした。いやいやダッシュとか泣いてまうやろ。

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ガチャで何キャラか引けたんですが、結局はリリース記念ログボ?で貰えたライトアーマーXを愛用してます。

ミッション


ミッションがかなり設定されてるのでコツコツこなして報酬おいしいです。

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装備


このゲームの主軸の武器ですね。
たぶんキャラゲーと見せかけて武器ゲーですね。

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主にガチャで入手するわけですが、ライフル型やサーベル型などタイプ様々なのと性能自体も射程や弾数や連射など細かく差異があるので非常に重要。

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アーマーはよくわからず。たぶんヘッドパーツとか各所を強化できるのかな。

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まだ使ってないのでわからないけど、BOSSチップは装備すると特殊武器を使えるっぽい。1つしか装備できないのがネックですね。

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ペンギーゴとか歴代のキャラ並んでるとほっこりしてしまいますね。

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キャラ


キャラ画面ではプレイアブルキャラとアシストキャラとなるダイヴカードの強化をしていきます。

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キャラランクやスキルなどかなりする事多いです。苦笑
えぇ、勿論まだよくわかってないです。

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ダイヴカードは装備したらステータスがアップします。
愛すべきザコキャラ達ですね。これらも揃えて眺めてるだけで酒がおいしく飲めそうです。

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研究室


よくわかってないコンテンツです。なんかあります。

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アイテム研究はたぶん一定時間置きにスタミナとかアイテムを貰える感じですね。
レベルあげたら報酬のグレードがあがるのかと想像してます。

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スキル研究は出撃中に使えるスキルを管理できる画面です。
今の所はバスターでごり押ししてるのでスキルの重要性を理解してません。

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設定画面


偉い人は言いました。


良いパスタ屋はその店のペペロンチーノを食べればわかる、と。


良い寿司屋はその店の玉(卵焼き)を食べればわかる、と。


良いゲームかどうかはオプションを見ればわかる、と。

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はい。盛りだくさんでした。


その他


あとは図鑑要素もあり。これは好きな人には刺さりますね。できればそのキャラの詳細とか登場作品とかWiki的な情報有ればもっと良かったと思いますね。

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お知らせはこんな感じ。

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キャンペーンはこんな感じ。基本は課金優遇のもので無課金者にはあまり恩恵は無さげ。(ちょっとはある)

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フレ要素もあるみたい。何に影響あるのかよくわかってないです。

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レイドもあるっぽい。今はX4シグマ(第1形態)かな?

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最後に


ロックマン好きにも刺さるコンテンツも盛りだくさんだったので、盛り上がってほしいと思いますね。操作感だけは個人的に課題ですねぇ。


というか操作感さえクリアできたらここまで作り込んでてスマホのアクションゲームとしては覇権取れるのでは?


あと、ナビキャラとしてRiCOが居るんですが、中の人が最近見てたポケモンサンムーンのマオと同じ人なので聞き心地が良くて耳の癒しになってます。

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可愛い。



というわけでしばらくプレイしてみます。






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お読み頂き有難うございました。