tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【ロックマンX DiVE】操作がしずらい!



こんにちは、tosumaです。



相変わらずロックマンX DiVEをコツコツ進めてます。


ハロウィンイベントの「怪奇!古城に光るダークな罠」が10日までやってましたが、難しすぎませんかねぇ。

f:id:tay_tosuma:20201111213633p:plain


難易度2つ目ですら1コンテしてやっとこクリアでした。。。


難易度3つ目に至っては序盤でボコボコにされて心が折れました。。。
(折れるどころか粉砕された)


ただ、ロックマン5のブルースステージアレンジのBGMは良かった。



ダークマンのダイヴカード欲しかった。。。←全然足らんかった



しゃーない、切替ていこう。



それはともかく、相変わらずナビのRiCO(cv:上田麗奈さん)の声に癒されてます。

f:id:tay_tosuma:20201111203121p:plain

ログインする際の「ろっくまんえっくす! だいぶっ!」と ログボの「おかえりなさーい!」を聞くためにこのゲーム起動してると言っても過言ではないですね。

f:id:tay_tosuma:20201111203645p:plain

いや、ほんとに。


しかし、もともとロックマンシリーズ、ロックマンXシリーズは 幼少からやり込んできたので、操作には割と自信があったのです。


しかし、全然思ったようにクリアできてません。


というか、むしろ下手くそな部類なのではないかと思い始めた今日この頃です。


難易度が上がるにつれて基本的にダッシュはせずに、少しずつ少しずつ進捗に進む感じになってます。


本当にこれがあの疾走感のあったロックマンXなのか?と。



なぜか?



操作が難しい。慣れん。 これにつきます

f:id:tay_tosuma:20201111203146p:plain

シンプルなステージだったら問題無かったんですが、複雑なステージだとやっぱり苦しい。

f:id:tay_tosuma:20201111203238p:plain

まず左側のスティックで上下左右の移動ですが、手が覆いかぶさってるのもあり途中でどこ触ってるか分からなくなります。

あと指が痛い。

f:id:tay_tosuma:20201111203312p:plain

次に右のボタンのダッシュ、ジャンプが押してるつもりが指が空振り、壁蹴り失敗して穴に落ちる。

バスターも段数制なので、よく弾切れで窮地に陥りますがこれは操作感というかテクニックや装備(ガチャ)の問題かなとは思いますので別の話と一旦思いこませてます。



これ、なんとかならんのか? 


そんな時に皆さん大好き100円ショップに寄ったら、丁度いいものがありましたのでご紹介します。

スマートフォンゲーム用コントローラースタンド



f:id:tay_tosuma:20201111204808j:plain

なんかテンションあがるやつです。


プレイのモチベーションがアップします。


あとは手にフィットするので若干プレイしやすい気がしますね。


充電用のコード通す穴も開いてますし、裏には地味にスタンドまでついてる多機能なニクイやつです。


※買った店を忘れましたが、たぶん各店に類似品がありそう

スマートフォンジョイスティック


f:id:tay_tosuma:20201111204833j:plain

スマホの上に乗せるタイプのジョイスティックです。 


これはイイです。


どこ触ってるかわからない点と指が痛くなる点が完全に解消されます。


これはダイソーで買いました。


さすが俺たちのダイソーそこにシビれるっ!憧れるっ!



装着。

f:id:tay_tosuma:20201111204911j:plain

ロックマンXなだけあって、パーツ装備で強くなる感がありますね。

かなり快適になりました。

あと、プレステ4のコントローラーと接続できるとかできないとか。

この装備で限界感じたら次はプレステコントローラー試してみようと思います。





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。